※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

同居している義父についてです!鬱病を持病に持っていて、精神障害者手帳…

同居している義父についてです!
鬱病を持病に持っていて、精神障害者手帳を持っていて、肺気腫と肝硬変もあって、少しずつ認知症が出てる感じがして、それも、かなりの筋金入りの
頑固者で、強情で人の言う事を何も聞かないし、デイケアも以前は行ってましたが、行かなくなり、最近は、精神科の入退院を繰り返ししてます!

その義父は、お風呂に入っても週に1度?入るか入らないで、使用してるオムツも、毎日は替えずに、お風呂の時に替える時があれば、替えないで、そのまま使用する時もありますし、身体も洗わず、烏の行水で、年中、季節関係なしに、体臭が臭いです!!

とにかく、何を考えてるのか、知らないけど、本当に人の言う事は聞かないから何でもやりにくいし、付き合いきれません!
お風呂の時に、時々、義父が大の方を漏らしたりするので、一昨日、義父がお風呂に入った後に、義母が確認を怠ったのでしょう!風呂の椅子に💩を漏らした後がベッタリ付いていて、それを風呂に入った旦那が、見付けてしまい、義母に「ちゃんと義父のお風呂の後は、後確認をしておかないといけない!」と注意したら、義母は、そうね!ごめんね!と素直に謝らず、何で私がそこまでしないといけないの?そう言うことを言うんだったらあんたがすればいいやんって、逆ギレしてしまい、
旦那が義母に、「義母が、義父の面倒を見るからと言って、治ってもいない義父を無理やり、退院させたくせに、義父の面倒見たくなかったら、何で退院させたんだ!」って、喧嘩が勃発してしまいました!

それは、そうでしょうね!
家族に何の相談もなしに、自分が勝手にまだ、病状も落ち着いてもいないし、全く人の言う事を聞かない義父を退院させて、面倒見るのは、大変だと分かってるのに何故、退院させたんだ!って、私も思いました!
これから、義父の症状は、快方に向かわずに、悪い方に進んでいくのが、目に見えてます‼️😰

コメント

まーる🔰

何で主さんが、義母にキレられるんですか。

匂い嫌ですよね。

私も、祖父と祖母の介護を見て来たので、分かります。
まず家族が介護するのは、絶対言う事聞かないし、良い結果にはならない。

嫁に当たるなんて、論外だと思います。介護する為に嫁いだわけでは無いのだから。

施設に入れるとか、デイケアとか使えませんか?

義母は話にならなそうな感じですね。旦那さんと話して役所の方で動いてもらって、役所の人から義母に説得してもらった方がいいと思います。

大変だと思いますが、施設に昼間だけでも行ってくれるとすごく楽だと思います。

妊婦さんだし、無理はしないでくださいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😄
    何でか知らないけど、キレられました!義母は、都合が悪くなると、人にあたるし、機嫌が悪くなると、無視する人です😆💦
    義母が面倒見ると言ったのに、実際は、面倒を見きれずにいて、過去に何度かの自殺未遂(首吊り)の前科があり、1人にしたら何するか分からないから、1人には出来ないしと、言いながら、実際は、何処か出掛けて、1人にして家に置いておくとか、平気でするし、言う事とする事が矛盾してるし、また、この事を注意すると、逆ギレして、私も付きっきりで、面倒を見れないし、義母の居ない時に何か(首吊りや徘徊など、)あった場合は、もう、それまでだよ、と言ってました!!

面倒を見きれなかったら、施設や病院に入れるとか考えてないぽっいです!
    施設も、デイケアに行ってましたが、途中から断固、拒否して行かなくなりました!
    今は、退院して、1ヶ月と少し経過してますが、精神科に通院しながら、生活してますが、わがままが酷くなった感じがして、昼夜の区別が分からなくなって、夜中は寝付けず、うろちょろして、朝方から午前中、寝てしまい、御飯も3食食べて、お代わりあり(1日2回の間食あり)で、食っちゃ寝ての繰り返しなんで、胸部圧迫骨折していますが、コルセットもせずに、放置して、段々と姿勢が悪くなり、骨折した部分も悪くなっていくのが目に見えてます‼️😰

• 8月20日