※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園についての質問です。 満3歳はいつから?入園時期は? 入園準備は何歳から? 引っ越し前or後に幼稚園選び? わかりやすくお答えします。

幼稚園について教えてください!
今2歳1ヶ月の娘がいます。来年の6月で3歳になります!


①満3歳とはいつからのことを言いますか?

②3歳になる年から通えるのか、3歳になった
次の年から幼稚園に通えるのかも教えてください!

③幼稚園に入園させるための準備皆さんは
何歳何ヶ月頃から始めましたか?

④また何から始めてどのように進めたらいいのかを
教えて欲しいです!

⑤今年の12月頃に引っ越す予定で、
引っ越す前に幼稚園選びをするか、引っ越してから幼稚 園を選ぶかどちらがいいと思いますか?

説明が下手でわかりにくい質問の仕方だとは思いますが
回答よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ひなの

1、来年の6月

2、それは幼稚園によります

3、うちはプレから行かせたので
見学は2歳になった夏休みあけからしてました。

4、見学くらいだと思います。
具体的な準備内容は幼稚園によるので幼稚園きめて入園手続きしてからですね!

5、引越し先で考えた方がいいかと🙋‍♀️

こりす

①3歳になった日からのこと
満3歳児クラスには3歳にならったら入れます

②園によって違います
満3歳児クラスがあるのか、満3歳から受け入れがあるのか
年少クラスからだと3歳になる年の4月から入園です

③入園説明会後からです
入園する前年度の2月からしました

④入園説明会で全部説明があります
作らなきゃいけないものがあるなら早めにはじめると楽です

⑤間に合うなら引っ越し後がいいと思いますが、学区が変わったりはしますか?

さとぽよ。

①来年の4月、6月、7月
②幼稚園によります。
近所だと、誕生日の次の月からの幼稚園が多いです😊
③息子は早生まれなので一歳になってから、前の学年から流れを見たり、開放日に行ったりしていました。
④サイトで調べたり、見学、開放日に行く感じです。
プレ入らないと入れないとか調べるといいと思います。
⑤12月だとわたしの自治体は、願書配布、提出、面接終わってる時期なので自治体によって違うので早めに調べた方がいいと思います。

アーニー

①3歳になる年なので、来年の4月2日以降

②満3歳クラスなら4月から通えるかと。幼稚園によります。

③母子プレクラスがあったので上の子は3歳から慣らしました。準備は冬頃から。

④プレクラスがあるかどうか。母子通園でも分離でも子どもが楽しめるかどうか。あとはトイトレですかね。

き

①3歳になったら満3歳なので6月からですね!

②うちの近くの幼稚園は
2歳〜3歳になる年の4月から通える
満3歳児クラスがあります!
3歳になるまでは月に2万程の保育料がいり、3歳になると無償化により保育料はなくなります!
一般的に年少さんは3歳〜4歳になる年の4月から通います!

③満3歳児クラスをお考えなら
今の時期に園見学のお知らせなどをホームページにのせてる園が多いです!
見学に行かないと願書もらえないところもあるので、お早めに🤗

④近くの園は10月に園見学があり、11月に面接があります!
それに合わせて準備します!

まずは引っ越し先を決めてからの方がいいと思います!
幼稚園は最悪少々遠くても通えますが、
おうちはご縁なんで、
自分の希望の家を見つけるのが先かと思いました😌
けど12月に引っ越しとあるので、
大体の引っ越し先は決めておいて、
その周りの幼稚園に今のうちに見学を行くことをおすすめします😀

はじめてのママリ🔰

このみさん、ままさん、さとぽよ。さん、アーニーさん、ゆさん まとめての回答失礼します!皆さんの回答とても参考になりました!これを元に色々と幼稚園準備させていただきます🙇‍♀️💗
ありがとうございました!!