※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
産婦人科・小児科

子供の風邪の症状によって、小児科か薬局かを判断しています。毎回小児科に行くべきか悩んでいます。基準を教えてください。

子供が風邪をひいたときは毎回小児科へかかりますか?
例えばうちの場合、がっつり風邪ではないけど咳や鼻が出てる時は、小児科でもらっている薬が残っていたらそれをやり、それがないときはドラッグストアに売ってるようなシロップを飲ませたりします。
しんどそうなときは小児科へ行きますが、元気だけどいつもより少し熱あるなーのときは薬局でも構いませんよね?😅子育て環境に手厚い地域ではないので、子供達の症状を見ながらドラッグストアか小児科に行くか判断してやっています。毎回小児科に行った方がいいのかなーなんてふと思いました😭みなさんの基準などお聞かせください。

コメント

柊0803

我が家も同様ですよ~😊
よほどの事がない限りは自宅療養が1番効果的ですし、自宅療養しながら以前もらい保管してある薬などで治癒しています。
あまり薬に頼りすぎても子供の治癒力低下にも繋がってしまいますしね💦
熱、鼻水、咳程度の風邪症状ではいかないです💦

はじめてのママリ🔰

私も熱だけなら、様子見ます〜😅

咳・鼻水が酷くなってきたら、小児科行ってます👏
咳・鼻水の出始めはドラッグストアのシロップ使いますが、病院で処方される薬飲めばすぐ治るのにシロップは、効きが遅いような…笑

ニコニコ(*´∀`)

鼻水、咳の時は耳鼻科で熱がある時は小児科に行くようにしてます!

様子を見たりもしてますが、風邪のひき始めにしっかり飲ませて治した方が長引かずに治るので、鼻水が止まらなく出たり、嫌な咳をしてるなーって思う時は、早めに見てもらってます🤔

ままり

回答ありがとうございます😊それぞれのご意見参考になりました♩