※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょこたんたん
ココロ・悩み

育児が大変で精神的に疲れてしまい、2人目を欲しいと思えない状況です。将来、2人目を欲しいと思う気持ちが戻るでしょうか?

赤ちゃんが産まれて20日ほどが経ちます。
望んで産まれてきたはずですが、育児の大変さに驚き、精神的にも疲れてしまい、子どもは一人でもいいかなと思ってしまいました。
本当は出産前は2人欲しいと思っていたのですが、、、
いつかまた2人目が欲しいと思う時がくるのでしょうか?
赤ちゃんはかわいいけれど、自分の時間や主人と2人の時間の方が、日々ケンカもなくイライラもなく楽しかったなと思ってしまいます(T ^ T)

コメント

みりりん

出産の痛み、産後の痛みに加えて眠れない日々が続き産まれてからしばらくは2人目なんてとてもじゃないけど考えられませんでした(´•̥̥̥௰•̥̥̥`)

でも生活にも慣れて落ち着いてくると2人目ほしいなぁーってなりましたよ♡

• ぴょこたんたん

ぴょこたんたん

慣れて落ち着いてくるまでは、2人目なんて思えなくて仕方ないですかね(T ^ T)
    とにかく休みたいです(T ^ T)

• 9月25日
el

生後20日ならまだそんな感じでしたよ~😭余裕ないですよね。私も泣いてばかりでした。イライラしなにもわからない👶にイラッとしてついきつく言ってしまったり😭😭私は1ヶ月過ぎたら落ち着きました。

• ぴょこたんたん

ぴょこたんたん

1ヶ月もうすぐ経つのに、いつ里帰りから帰れるのか見当もつかないくらい余裕ないです(T ^ T)昼間1人になると泣いてしまいます(T ^ T)

• 9月25日
  • el

el

私も1人のとき、泣いてました😭もう少し里帰りしてるわけにはいかないんですか?今のうちに頼れるなら頼ってる方がいいですよ😞💦私出産よりも産後1ヶ月が何よりもしんどかったです😂😂

• 9月25日
  • ぴょこたんたん

ぴょこたんたん

そうですよね、出産も大変だけど、産まれてからは延々と続く大変さですもん(T ^ T)
    里帰りも、いつまでとは決めてないので自分に余裕が出てきたら帰る時期を考えようかなと思います(T ^ T)
    なんだか自分に責任がかかっている重圧とか、お世話も頼りたいけどうまく頼れなかったりとか、色々追い詰められますよね(T ^ T)

• 9月25日
あきらプリン

生後間もなくでまだ育児に慣れていない頃わ次の赤ちゃん…なんてこれっぽっちも思いませんでしたよ⭐️そう思う余裕すらありませんでした~_~;
ですが、育児に慣れた頃から、私の場合わ大体生後03ヶ月位からですが、段々とこの子に兄弟作ってあげたいなと思い始めましたよ!その夢が叶い、今でわ大変幸せです❤️

• ぴょこたんたん

ぴょこたんたん

まずは慣れるまでなんとかこなすしかないですね、それからやっと気持ちに余裕が持てるのですかね(T ^ T)兄弟はたしかに、作ってあげたい気持ちはあるのですが、、、

• 9月25日
年子3人のおかん

お気持ちとてもよくわかります😂
私も子供は2人目ってきめてたけど、生まれてすぐもー次は絶対いらん!って思ってました笑
でもやっぱり我が子はかわいいし生まれてすぐは大変やけど慣れてくるに連れてやっぱり次もほしい💕ってなりました!笑
今は体力的にも精神的にもだいぶ大変やと思いますが慣れてきたら慣れてきたでまた気持ちも余裕でてくると思いますよ😌💕

• ぴょこたんたん

ぴょこたんたん

みなさんも最初は同じように思うんですかね(T ^ T)
    わたしも早く余裕がほしいです(T ^ T)

• 9月25日
たーちん

まだ20日だもん、本当に大変ですよね。。お疲れさまです。

赤ちゃんは泣きっぱなしだし、本当に眠い、授乳、授乳、授乳の繰り返し、身体は痛い、腕は痛い、横でいびきかいて寝てる旦那を蹴っ飛ばしたくなる。何かしてほしいけど教える気力もない。イライラ、イライラ。

でも、赤ちゃんが目がみえてきて、笑顔になる時に本当に赤ちゃんって可愛い♪
もう1人欲しいって思うようになりましたよ♪

• ぴょこたんたん

ぴょこたんたん

本当にその通りです(T ^ T)主人が里帰りの実家に来る時はいつも昼間で、わりと赤ちゃん寝ているので、一緒になっていびきかいて寝てるので、なにしに来たの!?と言いたい気分です。私は夜中じゅう泣き止まないのに対応してるのに、、、
    気持ちに余裕がほしいです(T ^ T)

• 9月25日
ayaloha333

育児って想像以上に過酷ですよね💦ちょっと違うかもですが、私は産後体調が優れず今も結構大変な毎日を送っているので子どものお世話もろくにできず、体調もこのまま回復しなかったらどうしよう。。とか、元々メンタルが弱いのでネガティヴな時子どもに笑顔を見せられるだろうか、こんな貧弱で育てていけるのか。。とすごく不安ですよー💦
そして同じく2人目はこの辛い産後を考えると要らないって思ってしまってます😅でもこれを出産した友人に話すと産後すぐ2人目欲しいなんて思える人なかなかいないよ!と言われました〜😂
産後ってハッピーがいっぱいだと思っていたので、こんなはずじゃ。。と愕然とすることが多いですけど、きっともう少し時間が経てば子育てにも慣れてくるだろうし、ぼちぼちやっていきましょう〜‼️お互い産後1カ月も経ってないんですもん。1カ月前までとガラリと生活スタイルが変わったらそれは戸惑って当然だと思うんですよね!だからあまり気張らずにやっていきましょう〜☺️💓

• ぴょこたんたん

ぴょこたんたん

私も産後のことは、幸せな日々しか想像してなくて、あまりのギャップに驚き、逃げ出したくなります。(T ^ T)
    でも母の代わりは自分以外にいないですもんね。
    私も元々メンタル弱く、ストレスで身体に色々な症状が出てしまうこともあります。
    やるしかないのはわかっているのですが、まだまだ余裕が全くないので、2人目とか考えずに目の前の子を育てることに集中すればいいのかな、、、?(T ^ T)
    気持ちわかっていただけて救われます(T ^ T)

• 9月25日
イズ

産後20日なんて絶望的に疲れてる時ですよー!>_<
2人目欲しいなんて余裕なくて当たり前です!

半年位経つと段々と落ち着いて来ますから、大丈夫ですよ(^o^)

• ぴょこたんたん

ぴょこたんたん

絶望的に疲れてきてます(T ^ T)
    今は余裕がないのが当たり前なのですかね、早く慣れて心も落ち着きたいです(T ^ T)

• 9月25日
♡k&k♡

産まれて20日は、寝不足や疲れが蓄積されて爆発しそうでした💦 今が1番辛いかもしれませんね(´._.`) 夜まとまって寝てくれるようになると、少し余裕が産まれました。今は2人目いらない!1人の時間ほしい!寝たい!と思うかもしれませんが、なんだかんだ気持ちに余裕が出てくると、もう1人欲しくなりますよ☺️ 世の中のお母さん達みんなそうです!! 人間ですから、イライラしたりするのは普通です。そんな赤ちゃんの時期もあっっっという間に過ぎてしまいます!

• ぴょこたんたん

ぴょこたんたん

1人になりたいです(T ^ T)眠すぎて眠すぎて。。
    もう一人、と思う日がくるのでしょうか(T ^ T)

• 9月25日
REO大好き★

今も大変ですが、2ヶ月までは本当に大変すぎて辛すぎて…とてもじゃないけど二人目は無理!と今でも思ってます。出産の大変さは聞いていたけど、新生児がこんなに大変なんて😫😫😫と泣いてました!
全然寝ないうえに、抱っこじゃないと泣くし頭がおかしくなりそうでした(笑)

• ぴょこたんたん

ぴょこたんたん

私も新生児がこんな大変とは知らず、、、みんな産まれたら幸せそうにしてますもん。見えないだけだったんですね、
    ギャン泣き4時間かけて昨日はようやく寝ました、今夜は何時間かな(T ^ T)

• 9月25日
kaori.

初めまして。
私も、同じ感じでした。
産む前は、待ち遠しく早く我が子に会いたい一心でしたが。
産まれてからは、まぁ、大変でしたね。
産後2ヶ月で鬱になりました。
何件かつぶやいてるので、
それを見て貰えたら早いです✨
現在は→心療内科に通いながら子育て奮闘中です。
夜泣きとかなかったのですが。
自分自身に余裕がなくなりまして。自信消滅みたいな感じでした。

• ぴょこたんたん

ぴょこたんたん

私もです(T ^ T)完全に今は産後うつです。
    元々メンタルは強くなく、、、
    出産もわりと難産だったし、体もまだボロボロで(T ^ T)
    自信なんていまこれっぽっちもないです、、、強いお母さんばかりではないですよね(T ^ T)

• 9月25日
  • kaori.

kaori.

最初から強い母親なんて、
    居ないと思います。
    色々な壁をぶち破りながら、
    母親になっていくんじゃないのかな⁉💦私も、メンタル面は、弱い方でしたが↔出産して。
    一年ちょと✨少しは、強くなれたかなと思います‼
    まだ、産まれたばかり。
    産後は、出産する時に胎盤と一緒に女性ホルモンも排出されるので↔産後鬱になりやすいとも言われました。
    私も、微弱陣痛から出産までは、18時間掛かったし↔最後の方は、吸引分娩でした。
    切開した傷口も痛くて痛くて。母乳も出なかったし。
    はぁーもぅイライラ😡⚡
    夜泣きとかなかったから、
    助かりました👍👶

• 9月25日
  • ぴょこたんたん

ぴょこたんたん

私も微弱陣痛が4日続き、破水してから28時間ののち吸引分娩でした(T ^ T)
    それで少しは忍耐強くなったかと思いきや、産後はボロボロの一方で、、、
    赤ちゃんと自分のペースで焦らずやるしかないですかね(T ^ T)

• 9月26日
  • kaori.

kaori.

出産👶お疲れ様でした😭
    きゃー凄い難産だったんですね。周りと比べる必要もないし!ママになった皆さんは、
    試行錯誤しながら、子育てしてると思います。
    周りに捕らわれずが一番よかですたい((o(^∇^)o))

• 9月26日