※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

60代以上の年配者はなぜクレジットカードを嫌うのでしょうか?キャッシュレス社会にも関わらず、現金支払いを好む人がまだいるのか気になります。

年寄り(60代~以上)ってクレジットカード嫌いなんでしょうか?

実家に帰ってきて、クレジットカードで車検の支払をしたんですが(私は専業主婦で旦那の家族カード)、父親に「クレジットカードなんて使うなんて!!現金で払え!」と叱られました。
20万だったんですが、そんな大金を持ち歩く方が危ないし、クレジットカード=悪って💦
こんなに、キャッシュレスな社会なのに、まだクレジットカード持つな!なんて人がいるんでしょうか?

コメント

ママリ

うちの母はカードばかりです。d払いとかも使っています。
たぶん、カードを使う=現金の減りが目で見えなくて金銭感覚狂うからやめろ!
的な感覚をお父様は持っていらっしゃるのではないかな?と思いました。

はるママ🔰

両親とも60代です。
クレジットカードはバンバン使うし、PayPayとかも使いこなしてますよ🙂
母なんて、銀行にいくらあるか知らんわーって言うぐらいのキャッシュレス派ですね。

60代はまだまだ年寄りって感じしないです🤣

you

実父母は70過ぎと60代後半ですが…
カード使います!
普段の食料などは現金(店舗のカードにチャージ)ですが、家電やディーラーは全てカードです!

BOYママ

旦那の親も私の親も
クレジットカード使わないですね。
わたしたち夫婦も基本クレジットカードは使わず現金派です。

年寄り=ではないと思いますよ。
たまたまはじめてのママリさんのお父様がクレジットカードが嫌なだけではないですかね。

自分たちのカードだし、親に迷惑かけてるわけでもないから
全然いいと思いますけどね。
カードでも現金でも。

より

うちの親もどちらかというと現金主義かなと思います。クレジットカードは借金してるのと一緒って父がよく言ってました。賢く使えば便利なものですが、うまく使いこなせない人が使うと大変なことになりかねないですもんね。

ねこ茶

うちの両親も60代ですが、現金はほぼほぼ使わないです。
マイルを貯めることを楽しみにしてる親です。

考え方の違いじゃないかなーと思います。
めっちゃお金持ちは、逆にカード使わないともいいますよね。

スポンジ

うちの父もその感じですね。
カード払いも見方変えれば一時的な借金なので頭硬いと嫌なんでしょうね😅
母は普通にカードもペイペイも使ってます。

ゆうちゃん♡

おばあちゃんはクレジットカード一切使いません💦現金派ですね!
実母はカード使ってます☀️
キャッシュレス社会ですが、私たち夫婦もなるべく現金払いです!20万だとカード使いますが😅

はじめてのママリ🔰

私の母も現金派ですね。会社経営に携わっている身としては、クレカ決済は売上の数%は手数料でカード会社に持っていかれるので、現金払いがやはりありがたいですね。

はじめてのママリ

80のおばあちゃんは現金一択ですね!昔からの払い方を今更かえることができないとか、カードで払って 借金ってイメージなんでしょうか🤔
親はなんでもカード払いです😊

くにちゃん

年齢は、関係ないと思いますよー。
母はもう70代ですが、「ポイントも割引もつかない現金払いが一番無駄!」と言い切るくらいなので。

同級生で「クレジットカードばかり使う人ってお金ないイメージ」
「金銭管理できてないんだろうなって思う」っていう20代いるので、世代ではなく、感覚の違いかなぁと思います。

ママりん🎵

うちの母も嫌いですよ😅
カードで払おうとすると辞めなよとか言ってきます😱
カード=散財してる人、すぐ出せるお金がない人のイメージが固執してるんだと思います😅

はじめてのママリ🔰

皆様回答ありがとうございました😊
色々な考えの方がいらっしゃると知りました。
うちの父親は、カード=お金ないみたいなイメージがあるようです。
母親はそうでもないので、やはり考え方ですね!
ありがとうございました😊