※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみ
ココロ・悩み

熊本県の御船に引っ越し予定です。町の様子や交通手段、中心街の便利さ、仕事探しについて知りたいです。

熊本県について教えてください😢

今、福岡県福岡市に住んでいるのですが、旦那の転勤で熊本県の御船に引越し予定です。
どんな町なのか知りたいです!

私が車を運転できず、電動自転車や電車、バスなどで移動していたので不安で…💦
田舎なのか都会なのか、それも分からず…。
熊本市の1番栄えているところ(福岡でいうと博多天神)みたいなところとは距離がありますか?
仕事も探さないといけないのですが、中心街の方がありそうな気がしてるので行きやすいといいのですが…💦
今小児科やスーパー、ドラッグストアなどがかなり近いので不安だらけです😭

コメント

まま

コストコがあります🥺その近くにはイオンもコンビニもドラッグストアもあるし、そこまで不便は感じないと思います!

• えみ

えみ

コメントありがとうございます😿🤎
    そうなんですね!熊本のことをよく分かっておらず…
    参考になります😭😭😭

• 8月20日
のきした

正直車がないと厳しい気はします💦
街までは30分以上かかるかなぁ〜と😔
他の方が仰ってる通りお店はありますが、、
おにおんって洋食屋さんのチキン南蛮は絶品です☺️
あと恐竜の街なので子供さんは関連施設に行くと喜ばれるかもしれません*( ᐛ )و

• えみ

えみ

街まで遠いですね💦
    街方面に本当は住みたいんですけど…
    保育園に預けたいので、働かないとなと思っているのです😢 となると、街のほうがいいかなと…
    御船近くで街に行きやすいところも検討したいと思います💦
    おにおん!メモしときます〜🤎
    何も分からず不安で…参考になります😢

• 8月20日
  • のきした

のきした

慣れると熊本はとても住み良い所ですよ☺️好きになってくださったら嬉しいです✨
    御船には高速のインターもあります‼️
    他の方も仰っているように嘉島だったら御船にも通えるしイオンモールもあってその周辺はお店も栄えていて今人気ですよ〜*( ᐛ )و
    あと御船・嘉島周辺は広い道も多いのでペーパーの方でもそこまで運転しにくい道ではないと思います😊

• 8月21日
  • えみ

えみ

今日、熊本の様子を知りたくて県内をぐるぐる周りに来ました☺︎
    このご質問をしてから、熊本の方の優しさに感動してます😢💓💓

実は昨日の夜主人と話し合って、すこし離れたところに住もうかとなっています🥺
    建軍、水前寺などが候補に上がってますが、ほかに熊本県内で御船に車で通えて子育て世代にオススメの場所ってありますかね?😢
    急に話が変わってしまい、色々相談に乗ってもらったのにすみません泣泣

• 8月21日
  • のきした

のきした

南区の田井島、良町あたりだと車で20分〜30分あれば通勤可能かなと思います🙂
    市街地に出るためのバス(熊本バスと言います🚎)も通っていますし、ゆめタウン浜線もイオンモール熊本にも行きやすいかなと🤔💡✨
    健軍は路面電車(市電と言います)があるので街にも行きやすいですね❣️あと少し寂れ気味ですが商店街もあります☺️
    水前寺は1番都会でJRは利用しやすいですし、車を利用しなくても大丈夫かとは思いますが御船までは少し遠いのかなーと思います😫
    もし通勤に高速を使って良ければ御船にはインターがあるので、熊本インターや益城インター付近で探すのもありかもです❣️(地名で言うなら長嶺や上南部、益城)
    ただやはり熊本は車があった方が楽だと思います〜(><)
    最後にもし私だったら嘉島町か良町あたりで探すと思います❣️

• 8月21日
  • えみ

えみ

返信が遅くなりました😢
    たくさんアドバイスしていただき、ありがとうございます。・゚゚・(>_<)・゚゚・。

先週熊本に行ってみて、運転ができないと厳しいなと思ったのでどうにか練習していこうと思っているのですが(プラドで運転恐怖症の私にとってあまりにも大きすぎるのですが😭😂😭😂)
    やはり、水前寺あたりが第1候補としてあがってきました👯‍♂️
    建軍などもいいなぁと思っているんですが、10月には引っ越ししないといけなくて…あまりいい家がなさそうで😭
    まだ探してみるつもりですが💦
    でも水前寺は御船まで結構遠いですよね( ˘o˘̥ )
    通勤ラッシュもあるとのことですので、かなり時間がかかるのかな…💦

子どもがすこし発達が遅れているのではやく働いて保育園に預けたいのですが、保育園
    の空きもなさそうな感じがしていて昨日夜な夜な枕を濡らしました。
    色々不安でこれを入力している今も涙が出てしまってます😂w
    もともと転勤がない会社だったのですが、いきなり決まってしまい、最高の職場と妊娠中から保活してやっと見つけた保育園、療育センターにもこの前初めて行って今後のことを話し合ったばかりで😂
    家賃補助が出るようになるのですが😭
    熊本がダメとかじゃなくて、自分の弱さに涙が出ます…😭🤣
    最後愚痴みたいになってしまいました💦 すみません💦

たくさんアドバイスしていただき、本当に救われています😢💓 ありがとうございます!

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

車がないと不便だと思います🥲
田舎か都会かと言われると
田舎に入ると思います。
中心地まで車で1時間くらいです!
どのくらい住まれるか分かりませんが御船周辺にはあまり高校もないので子供さんが大きくなった時大変だと思います🥶
最低限生活に必要な物を買うスーパーとかコンビニとか病院はありますよ😌

• えみ

えみ

田舎なのですね…!
    田舎自体は好きなのですが、保育園に預けて働きたいので街に行きやすいと良かったなと思っていたのですが💦
    ちなみに住む期間は決まっておらず、福岡にいずれ戻る可能性もあるのですが、高校までとなると車で送ったりとかもありますよね…💦
    ペーパードライバーで異常なくらい運転が怖くて💦
    熊本について知らないことばかりなので、本当に助かります😢♡

• 8月20日
♥️せーちゃん♥️

正直田舎です💦
バスでも移動できると思いますが料金は都会と比べると高いです。
恐竜博物館などがあるので子供さんは連れていくと喜ぶと思います!
コストコ、コスモス(ドラッグストア)、スーパー、小児科、歯医者などもありますが1箇所に固まってる感じがありますね💦コストコのみそれらから離れてる感じです笑

少し車で行くとイオンモールがあります!!そこは熊本では大きい方なので色々買い物や映画を見たりできますし、たまにサーカスが来たりもします!

仕事はスーパーのレジ打ちなどでしたらありますが、他は車移動必須かと思います…💦

中心部までは車で30~40分ほどかかります。🚘

電車は通ってません。
バスor車orタクシー移動のみですね😅

• えみ

えみ

やはり田舎なのですね…!!
    仕事をして子どもを保育園に預けたいので、街が近いと仕事を探しやすいかなと思ったのですが、なかなかですね💦
    お店や病院が固まっている感じとのご情報、ありがとうございます😢
    逆に固まっているところらへんに住めば便利そうですね…!
    イオンもあるとのこと、安心です🥳

ペーパードライバーで、異常な恐怖心があり運転ができず…。最悪どうにか練習するしかないですね💦
    でもいつか事故で死ぬ気がします😂💦

• 8月20日
  • ♥️せーちゃん♥️

♥️せーちゃん♥️

交通量は、ラッシュぬければそこまで無いので大丈夫だとは思いますが…ペーパードライバーなら少し怖いですね💦

それがなかなか家もないんですよね(笑)
    あるにはあるんですけど、、空いてるかどうか…事前に調べるとは思うので集まってる付近で調べてみるといいですよ😊

• 8月20日
  • えみ

えみ

今日熊本に周りの様子を見に来てみました!!
    運転難しそうなところとそうでもないところがある感じですね😢

実は昨日の夜主人と話し合って、すこし離れたところに住もうかとなっています🥺
    建軍、水前寺などが候補に上がってますが、ほかに熊本県内で御船に車で通えて子育て世代にオススメの場所ってありますかね?😢
    急に話が変わってしまい、相談に乗ってくださったのにすみません。・゚゚・(>_<)・゚゚・。

• 8月21日
  • ♥️せーちゃん♥️

♥️せーちゃん♥️

おー!行ってきたんですね👏
    そうですよね〜💦

大丈夫そうなら健軍、水前寺、嘉島、江津がいいと思います〜✌️
    けどまぁ、御船からは離れますね💦
    水前寺or健軍だと御船まではバスか車移動になりますけど、熊本の中心部(中央区)までは電車もあるし近くなるので便利だと思いますよ〜💞

健軍はいま道路を広げている途中なのでそのうち車移動も楽になるかな?とも思います!(1部ですが💦)
    ただ場所によっては1車線ずつで間に電車が走ってるので運転になれてないと狭くて怖い!と思ってしまう可能性があります!

全然大丈夫ですよ〜!!

• 8月21日
  • えみ

えみ

お返事遅くなりました💦
    アドバイス、ありがとうございます泣

いただいたアドバイスを受け、やはり水前寺あたりが第1候補としてあがってます!
    運転、向こうで練習を始めるつもりで、本当に本当に怖くてたまらないのでなかなか時間がかかりそうな気がしていて…( ˘o˘̥ )(もはやできないかもしれません泣)
    しかも車がプラドで😂死
    とりあえず電動自転車でいろいろ凌いでいければと思っています💦

建軍とかだったら市電もあるし家賃もすこし下がると思うんですけど、10月には引っ越ししないといけなくて…、あまりいい家がなさそうでした( ; ; )
    まだ探してみるつもりですが😢

子どもがすこし発達が遅れているのではやく働いて保育園に預けたいのですが、保育園
    の空きもなさそうな感じがしていて昨日夜な夜な枕を濡らしました( ˘o˘̥ )
    もともと転勤がない会社だったのですがいきなり決まり、最高の職場と妊娠中から保活してやっと見つけた保育園、療育センターにもこの前初めて行って今後のことを話し合ったばかりで😂
    家賃補助が出るようになること、地元が少しだけ近くなることは良いことなんですけど😭
    熊本がダメとかじゃないんですが、自分の弱さに涙が出ます…( ; ; )
    最後愚痴みたいになってしまい、すみません💦
    たくさん相談に乗ってくださり、本当にありがとうございます。・゚゚・(>_<)・゚゚・。

• 8月23日
🔰はじめてのママリ

旦那の実家が御船ですが、前よりお店も沢山できていいとは思うけど、車がないと大変かもです💦
住む場所にもよりますが、市内まで行くバスも旦那が専門学生時代歩いたら結構かかると言ってました😅
高校は御船高校があるけど市内まで行くなら結構かかるかと…バスやバイク通学とかになるかもです😭

• えみ

えみ

旦那様のご実家が御船なのですね!!
    お店もある程度あると他の方も仰っていたので、その点は安心しました。
    しかし街までがなかなか遠そうですね…💦
    ペーパードライバーで異常なほどに恐怖心があり(自分に何かしらの障害?があるのかと思うほど)車の運転が恐くてたまらないのですが、最悪どうにか練習するしかないですね🤮💦

• 8月20日
らいおん

2年前に福岡の博多周辺から熊本市に引っ越してきました!!うちも車なしなのでかなり不便です笑
まだ私は中心部にいるので歩いて何とかなりますが、厳しそうです

• えみ

えみ

なんと、、!!!!!同じような方が😢🤎!!!
    福岡は不便がなかったので、不安で不安で…。
    中心部、羨ましいです💦
    本当は中心部に住んで旦那に通って欲しいんですけど😂
    今日言われたので帰ってきたら話し合うつもりですが、おそらく田舎方面に住むことになりそうです…

• 8月20日
( ¨̮ )( ¨̮ )( ¨̮ )

御船でしたら、すぐ隣の嘉島町に住んだ方が自転車だと便利です。バス停もあるし

• えみ

えみ

嘉島町!!お隣にそんな町があるのですね!!!
    御船周辺でもっといいところがないかを探していたので参考になります😢🤎
    嘉島町は御船よりももうすこしお店とか便利な感じですか?

• 8月20日
  • ( ¨̮ )( ¨̮ )( ¨̮ )

嘉島町は大きいイオンの商業施設やドラッグストア、スーパーなどなんでも揃っていますよ😊

熊本市内に行くバスも通りますよ。

• 8月20日

あと中学3年生まで医療費無料です。御船より嘉島町が便利ですね、お隣だから旦那さんも通うの不便じゃないと思います😊

• 8月20日
  • えみ

えみ

わーーー😢🤍 とっても参考になります( ; ; )!!!
    医療費が中学3年生まで無料なんて…!!!
    嘉島町のほうが断然良さそうですね😢💓
    他に街にもう少し近めのおすすめの場所などありませんよね?
    たくさん質問してすみません😣

• 8月20日
  • えみ

えみ

場所というか、町です🙇‍♀️💦

• 8月20日

嘉島町の隣は熊本市ですよ😊
    熊本市に住むならて事ですか? 御船まで通うなら浜線あたりが良いかなと思いますが、浜線なら嘉島町も近いし、市より町が税金も安そうだなて思います

• 8月20日
  • えみ

えみ

お返事遅くなりました💦
    昨日の夜主人と話し合って、すこし離れたところに住もうかとなっています🥺
    急に話が変わってしまい、たくさん相談に乗ってもらったのにすみません。・゚゚・(>_<)・゚゚・。

• 8月21日

水前寺あたりまで良いなら結構広がりますね! でも通勤ラッシュはすごいので早く家でたりしないとですね😰

良町、田井島、田迎、出仲間もバス通り便利で熊本市でも御船よりかなと思いますが、通勤ラッシュとか考えず街に近いが良いなら南熊本ですかね🤔

熊本は車社会なのでほんと通勤ラッシュやばいですよ😰

• 8月21日
  • えみ

えみ

お返事遅くなりました💦
    アドバイス、本当にありがとうございます。・゚゚・(>_<)・゚゚・。💓
    通勤ラッシュ、そんなにすごいんですね…💦
    水前寺が今第1候補なのですが、ラッシュにはまったとして水前寺からどれくらいかかるものですかね…?😭
    私は水前寺に住みたいのですが、あまりにも御船まで時間がかかるのも考えものですね( ˘o˘̥ )

• 8月23日
はは

御船町在住です!

御船のどこに住むかにもよりますが、私は新しく建ったコストコのすぐ近くに住んでます。田舎ですが、慣れると都会よりもこのくらいの田舎がいいな〜って思います。
でも、車がないと不便です!

1番栄えてるところまで車で30~40分かかります。
しかし、隣町もイオンなどがあり栄えていますよ!!
どのような仕事したいかにもよりますが、中心街まで行かなんくても結構お仕事あります!

御船町は小児科がありません。隣町にはありますが、私は20~30分かけて別の小児科まで行ってます!
スーパーやドラッグストアまで車で10分かからないくらいのとこにあります。

私、産まれた時から御船町在住なんでいつでもなんでも聞いてください!!

• えみ

えみ

コメントありがとうございます。・゚゚・(>_<)・゚゚・。💓
    御船在住の方からのコメント、ありがたいです( ˘o˘̥ )

車の運転ができず😢、御船ではないところに住むことになりそうです( ˘o˘̥ )
    だけど御船にはコストコもありますし、たくさん行きそうですෆ⃛

お優しいコメント、本当にありがとうございます😊

• 8月24日