※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳児と6ヶ月児の子育て中で、幼稚園と保育園の選択に悩んでいます。負担や費用、お昼寝のことが心配です。勤務先が移動するため未定。皆さんの意見を聞きたいです。

現在育休中で、幼稚園の未満児クラスに通う3歳児と自宅保育の6ヶ月児がいます。
4月から職場復帰する予定なのですが、子ども達を幼稚園+幼稚園系列の小規模保育園にするか、ふたりとも保育園にするか悩んでいます。
子供は幼稚園が大好きで、できる事ならそのまま通わせてあげたいなと思っているのですが、働く前提の保育園に比べると子供への負担が大きいかな?と心配しているところです。

【惹かれているところ】
・有料だが、長期休み中の預かり保育や早朝、延長保育がある。
・片道5分くらいで駐車場も広く、系列の小規模保育園も隣の建物なので送り迎えは比較的ラクだと思います。
・近くの保育園はあまり空きがなく入れるかは分からないが、それに比べたら入りやすいかな?という予想。

【心配しているところ】
・毎日早朝保育や延期保育を使わなければいけないので、子供への負担が大きいのではないか。遅めに迎えに行った際、クラスのお友達が先に帰ってしまったため泣いて待っていることがありました。
・毎日追加料金がかかってくるので、保育園に比べ費用がかかるのではないか。
(私は保育園の方が安いと思っているのですが、知人は幼稚園の方が安いのでは?と言っており、『?』という感じです)
・お昼寝がないため、夕方寝落ちで夜寝ないということが多々ありました。それを思うと保育園でお昼寝させてもらったほうがいいのかなぁとも思います。

ちなみに2~3年で勤務先が移動になる職場で、復帰する勤務先や勤務時間など詳細はまだ決まってません。
家族に相談していますが、両方指示する意見がありなかなか答えが出せません。
客観的に見て皆さんの意見をお聞かせください!

コメント

とんちんかん

来年4月なら保育園でも上のお子さんは無償化対象になってるので
保育園で11時間の標準時間認定受ける方が安いのではと思います🧐
長期の預かり保育料もかかりませんし😌

お昼寝については、復帰時のお迎えが何時かわかりませんが
4歳近くなれば体力もついてくるだろうし心配は減るかなと思います💡

幼稚園がお弁当持参園だったら、自分には無理なので転園させます...🤣
あと、預かり保育利用してる子が沢山いるかどうかも判断基準にしたいです。
子ども少ないなら、保育園の方がたくさん友達とも遊べるのではと思います🥰

もし自分がどちらか決め切れられなければ

保育園見学もして
二人通わせたい園があれば
兄弟同時入所で4月申し込みして
その園に入れたら転園
(下の子は、系列の小規模園も希望にいれる)
入れなければ下の子だけ小規模園入園という風に上手くいくかわかりませんが
運任せにするかもです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も運任せにしようと思ってました。(笑)
    ただ、預かり保育の様子を見てきたら子供も少なく、1つの部屋に集められていて、保育園の方がいいのかなと思いました。
    コメントありがとうございました。

• 8月20日
ママリ

働くなら、保育園かなと思います!
保育園の延長料金は、保育園や
お子様の認定によって変わりますが
早朝は追加料金なし
17時半〜おやつ代100円
18時半〜延長保育料100円かかります。
また、お盆や年末年始などの長期休暇は無料で預けられます。
仕事が休みの日は必ず自宅保育です。
こう考えると幼稚園より安いのかな?というイメージです。

遅めのお迎え、娘も泣いてる時ありましたが
上に上がるにつれて全然平気になりました😄
下の子も4月から通っていますが
今のところ赤ちゃんなので何もわかっておらず比較的、大丈夫そうです。
風邪で休んでばかりですが💦

• ママリ

ママリ

書いてある保育園の延長料金などは
    うちが通わせてる保育園の料金です!

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

料金まで載せていていただきありがとうございます。
    とても参考になりました!
    コメント見させて頂いて、やはり保育園にしようと思います。
    うちの子も1年の半分くらい鼻水垂らしてる気がします(^_^;)
    こればっかりはお互い様なので仕方ないですね💦
    覚悟して復帰したいと思います💨

• 8月20日