※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つんだいまま
家族・旦那

夫がなかなか育児に積極的になってくれません。何をするにも自分のこと…

夫がなかなか育児に積極的になってくれません。
何をするにも自分のことが優先、休日にも会社の人と出かけることが多く、いないことがよくあります。
電話や会話で伝えたことはすぐ忘れてしまい、そうだったっけと言われることが多々あり、記録に残るようにラインにて伝えるようにしていますが、ラインは流し読み程度なのか記憶に残っていないか、読んでないみたいで…
私もその都度思ったことは伝えているのですが、こんな調子なので、少し立つと忘れちゃうようでお願いしてももとに戻ってしまいます。
確かに私は専業主婦なので育児の多くのウエイトを占めてしまうのは承知の上なのですが、それでも少しやらなすぎではないかと思い、積極的に育児をしてほしいという思いです。
育児は二人目ではありますが2児育児さらにその子によって、違うところがあるので、私も全部解決できるわけではないからこそ協力してくためには一通りやれるようにしてほしいなと。

オムツ替えはほとんどせず、大の方であればなおさらやりません。また、私がこんな様子でこんなふうにやってると言っても、会社の人の奥さんはこなしてるよといってきたり、こうやってるけど?のようなことばかり言ってきます。

同じような状況になったことある皆さんはどんなふうに旦那さんに積極的に育児してもらうよう働きかけてるのか知りたいです。よろしければ教えて下さい。

文章が読みづらい点ご了承ください。

コメント

みーちゃん🔰

お疲れ様です😭😭
うちも育児にはまったくの不参加で旦那がいてもいなくても大変さは変わらずだったので、旦那がいるほうがイライラしていました。
そのくせ家事に不備があると怒鳴ってきて。。
かなーり我慢しましたがもう無理だ、、と別居中です。

質問とずれてしまい申し訳ありません。上のお子さんもまだまだ手のかかる時期なので、旦那さんの協力が不可欠ですよね!!!
どうにかして動いてほしいものです😭🙏🙏🙏🙏

つんだいまま

コメントありがとうございます!
みーちゃんさんもお疲れさまです😭
私もそう思う傾向があって、最近むしろ一人のが気が楽なのでは?と思うことが増えました💦
うちも家事もそうですが、自分のことは棚に上げて、注意してくる傾向があるのでお気持ちわかります🙇
あまりにも変わらなければ、別居もというのが頭に浮かんでいました…

これからどんどん積極的になってくれるといいのですが、私も伝えられることは根気強く伝えてみたいと思います!