※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aaaamam
ココロ・悩み

知り合いに「お産の痛みが軽かったから二人目が作れる」と言われ、悲しく感じています。痛みの軽さやお産の経験について比較されるのは辛いです。心の狭さではなく、個々の経験や感情はそれぞれ異なります。

知り合いに◯◯(私)は痛みが軽かったから
二人目が作れるんだよと言われました。
その方もお子さんが一人います。
たしかに私は初産にしては10時間以内と
短かったほうですが、前駆陣痛から数えれば
ほぼ一日かかっています。
その方は前駆陣痛からいれて
何十時間もかかった!と周りに言って
まわっていたのを覚えています。
それにその何十時間の間に外食に
行かれたのも私は知っています。
私だって痛みや苦しみを耐えて
我が子を産みました。
このようなことを言われると
少しムッとしてしまいます。
それに二人目が出来た報告のときに
言われたので悲しいです。
私は心が狭いのでしょうか?
またお産の痛みに軽い、重いって
あるんですかね?

コメント

ひーこ*

そういうのしつこく言われると面倒ですよね💧
妊娠、出産の話に限らずそういう人います。
なんていうか、何の話にしても
「私はもっと大変だった」
「私は普通と違って特別大変だった」
みたいな辛い自慢?不幸自慢?したがる人。

生理痛も人によって重さはそれぞれだし、きっとお産も安産難産…色々あると思います。

でもそういう人って実際がどうであろうと、大変だったんだ自慢すると思います!

実際の痛みを比べて検証する事なんて出来ないし、そもそもどっちが大変かなんてどうでもいい事なので、また始まった…と思いつつ私は聞き流してます。笑

全然心狭く無いと思いますよ!
私は出産はまだ経験してないので、すごいなぁと尊敬します✨

HKR

わたし的には二人目、三人目の方が出産の流れを知っている分、痛みもリアルに感じました。

…が、もう覚えていません(笑)

でも何人目だろうと出産は命がけで母子共に無事でいられるのは当たり前のことではないし、何人目だろうが緊張や不安や楽しみな気持ちでいっぱいになりますよね。

数時間だろうが何十時間かかろうが、我が子に会いたい一心で頑張ることに変わりないのに。

心が狭いなんてことないです!お知り合いが言った一言は誰だってモヤっとするんじゃないでしょうか(*_*)

気にせず楽しく過ごしましょう(*^^*)

百色

大丈夫です、その知り合いさんの方が心が狭いんですよ。
私は、結婚して一年半が経とうとしていますが、まだ妊娠していません。
知り合い、親戚、ましてや芸能人ですら、妊娠のニュースを聞くと嬉しくなります!
素直に喜んであげられないのには、何か理由があるのでしょう。
私の姉は、陣痛が始まってから一日と9時間後に分娩室に入りました。そこから、分娩室で半日。結局、帝王切開でしたが。
妊娠・出産は人によって全然違ってきます。痛みの感じ方も人によって違いますし。
あまり気にしない方がいいと思いますよ(^^)

さっちゃんママ*

お産の痛みに軽いや重いもありませんよ。前駆が長かろうが短かろうが。どれだけ時間がかかったとか。通常分娩とか帝王切開とか。無痛だったとか。大きかったとか小さかったとか。
関係ないんです。
我が子を産むという素敵な奇跡に変わりありません。そんなもの人と比べるものではありません。

主様のその知り合いは、自分のときはこうだったって話したいんですよきっと。我が子を産んだときの輝かしい自慢話です。
人と比べるものではないものなのに主様に対してそんな強いあたりをするのって寂しいことですよね。心が狭いことではないと思いますよ。
ただ、ではなぜ主様はその知り合いの人は何十時間の間に外食に行かれたとか、そういう人と比べることを書くんですかね?軽い重いはないと思っておきながら、比べられてイラっとしながら。実際ご自身も人と比べてらっしゃるじゃないですか。

知り合いのことも気にしない方がいいです。

aaaamam

皆様ありがとうございます。
多分私が二人目出来たこと自体
おもしろくないんだと思います。
これは、普段の他の会話から
感じたことがあります。

切れない関係の方なので
当たり障りなく接していきたいと思います。

外食について書いたのは
私だって食事できるくらいの
痛みのときから含めたら
何十時間もかかっているからです。
人と自分を比べたのではなく
私のことを痛みが軽かったと言い張る
その知り合いの方との比較で
書かせていただきました。
他の友人や知り合いの
陣痛時間や出産時間とは
別に比べたことはありません。
まぁ、その知り合いの方に
わざわざそんなことも言う
必要ないので言っていませんが。

妊娠が分かってすぐに
言われたので余計にモヤモヤ
してしまったのかもしれません。

あまり気にせずに
過ごしていきたいと思います。
皆様ありがとうございました。