※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ynyn
子育て・グッズ

育児休暇中で1年で職場復帰予定。条件で延長も考え中。初めての子育てでアドバイスが欲しいです。

12月に出産し現在育児休暇中です。1年で職場復帰する予定でいましたが12月と中途半端な時期になってしまうため、4月に保育園へ預けて復帰出来たらいいかなと考え中です。初めての子育てということもあり子供と向き合える時間を大切にしたいと思っています。育児休暇は1年で職場には申請しています。延長するには条件があるとの事で、やはり1年で復帰しなければいけないでしょうか?初めてのため流れが分からずアドバイス頂きたいです😓

コメント

ショコラ

会社によるかもしれませんが、保育園の不承諾通知があれば、さらに半年育休を延長できますよ。(最長2年まで育休取得可能)

12月入園申し込みをして、
落ちると不承諾通知が届きます。
それを会社に提出する流れです。

お住まいの地域の待機児童によって、落ちることができない可能性もありますが、市役所に人気の園や待機児童状態など聞くと良いかもですね!

• ynyn

ynyn

詳しい情報ありがとうございます!!まず市役所で情報聞いてみたいと思います☺️

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

1番手っ取り早いのは保育園に入れないを理由に延長だと思います💡
実際激戦区だと本当に希望の保育園には入れなかったりすると思いますが、空きがあって本当は入れる場合でも育児休業延長希望の為の申込として入所不承諾通知を貰いそれを会社に提出で延長できると思います!

• ynyn

ynyn

育児休暇延長の為の申し込みとしても対応してくれる場合があるんですね!!情報ありがとうございます!!

• 8月20日
ぺっぱ

昨年10月出産で、
今年10月復帰予定の者です!
先日保育園の入園申請してきました😊

私のところも1年で育休が終わり
それ以降も育休を取得したい場合は
入園申請をしても入れなかった
という証明が必要だと言われました!

役所での入園申請の際にも、
育休延長のための申請なのか、
(保育園落ちたら育休伸びる為)
本当に復帰するための申請なのか
聞いてくれました😊

育休延長の為の申請でお願いして
後日届く通知を会社に提出すれば
延長できると思います!

• ynyn

ynyn

復帰意思がありながらも延長希望で対応して頂けるんですね!詳しく情報聞いてみたいと思います!返信ありがとうございました☺️

• 8月20日