※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん(*´ω`*)
子育て・グッズ

赤ちゃんがゲップをしないことが多いですが、寝かせる前にゲップをさせるのが一般的です。うまく出ない場合もありますが、やり方が下手というわけではありません。寝かせる前にゲップを促すことが大切です。

生後0ヵ月(25日目)の子を育てています。
皆さんの赤ちゃんは母乳またはミルクを飲んだ後、必ずゲップをしますか?うちの子はゲップをするのが下手みたいで、背中をなでなでしてもトントンしてもなかなか出すことができません。舌を出して苦しそうな表情はするのですが、ゲップをする事をありません。仕方なく横を向かせて寝かせるのですが、これも少し苦しそうにしているように思えます(><)私のやり方が下手とゆうこともあるのでしようか?
ゲップをしないで寝かせる割合の方が多いのですが、これってダメですか?( *_* )

コメント

ルイガノ

うちの息子も最初全然ゲップしなくてそのまま寝かせる事が多くありましたが、特に吐いたりもしませんでした。
だんだんゲップも上手になってきて今はおっさんみたいなゲップします(^.^)笑
今でもゲップしない時もあります。
最初は心配だったので授乳の後は横向きで寝かせるようにはしてましたよ。真横というよりかは少し斜めくらいでした。
あとゲップ出なくても、オナラがいっぱい出てれば大丈夫って聞きました。
うちの息子いっぱいオナラするんでゲップが出ないのかな笑

• りんりん(*´ω`*)

りんりん(*´ω`*)

うちの子も特に吐いたりしないので息苦しそうな寝息で少し心配にはなりますが、寝かせちゃってます(´·_·`)オナラいっぱいします!笑 大人のような立派なやつを(゜Д゜)笑 そのせいかな?( ̄∀ ̄)
    今も授乳が終わったのでやったのですがやはり出ませんでした(;▽;)ゲップも成長すれば出来るようになるのですね(*´ο`*)もう少し長い目で見てみます(^^)

• 9月25日
3児のmama

げっぷがでない赤ちゃんもいますよ。

苦しそうなら、少しのあいだ縦抱きの方がいいとおもいます。

りんりん(*´ω`*)

出ない赤ちゃんいるんですね(゜Д゜)
    縦抱きしてみます!寝てる時に口が泡でぷくぷくしてるのゲップを出せないからなんですかね〜?!(゜Д゜)

• 9月25日
ゆきなぉ

うちの下の子はだいたいはゲップを出してくれます。
しないまま横にすると、苦しくて泣き出しちゃいます。

横にしてたて抱っこすると出たりすることがありますょ。うちもよく出てます。

上の子の時に看護婦さんから言われたんですが、「ゲップでなくても下から出るから大丈夫だょ」って、言われたことがあります。

りんりん(*´ω`*)

気持ちよく出してくれると安心しますよね(^^)横にしてからの縦ですね!!試してみます!
    下からは本当によく出るのであまり深く考えないようにします。ありがとうございました(*´-`)

• 9月25日
Natsumi

プロフィール見させていただいたら
私と歳同じでうちの下の子も
生後25日で女の子なので
ついコメントしたくなりましたw

うちの子はゲップでる時は
すぐでますがでない時は
なかなかでません。
でない時に一度に体を寝かせて
また縦抱きすればでやすくなりますよ!
それでもでない時は諦めますw

りんりん(*´ω`*)

同い年で子供も同い年て嬉しいです\(^^)/
    コメントありがとうございます♪
    6歳のお子さんがいるなんて同い年なのに凄い(*´ο`*)

やっぱり一度横にするんですね(^^)
    2~3分やっても出ないのでよく諦めちゃってますw
    次は横からの縦で頑張ってみます✧ \( °∀° )/ ✧

• 9月25日
ゆきだるま

私の子もゲップ下手なのでほとんど出ません❗
そのまま横向きにして寝かせて、吐いてますφ(..)💧
出ないし、ゲップさせようと思っても凄く不機嫌になるのでさせてません( ̄▽ ̄;)

りんりん(*´ω`*)

私だけではなくてよかったです(^^)
    母乳あげてそのまま寝ちゃうので、出ないのにゲップさせる行為で起きちゃうのが嫌ですぐ諦めちゃいます(;▽;)
    上手く出来るようになってくれればいいんですけどね(´·_·`)

• 9月25日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

ほんとに😱
    私も起こしちゃって又授乳が大変なので、そのままおやすみってなってます(笑)
    気持ちよく自分でゲップしてほしいですね😅

• 9月25日

りんりん(*´ω`*)

気持ちいゲップ、3回ぐらいしか聞いたことありません😂後はおえって顔したり、飲み込んだりしてます(゜Д゜)飲み込まないで〜って感じで笑えちゃいます😂
    ごめんね、おやすみ。って感じで寝かせちゃいますよね(;▽;)適当なママでごめんなさいって心の中で言ってます(笑)

• 9月25日
ayk☆mam

うちは上も下もゲップに時間がかかる子でした。
10分くらいやっても出ないと諦めて、しばらく普通に縦抱きしてから寝かせてました。
なので二人ともよくオナラしてましたし、ぎゃーと泣き出したらすぐ抱いて抱いたらゲップ出たり。
うちの子はよくお座りの姿勢をしたらゲップ出やすかったりしました。首をしっかり支えて自分の太ももや授乳クッションに座らせてやってました。

りんりん(*´ω`*)

10分もやってるんですね(゜Д゜)私は出ないと思って2~3分で諦めちゃってました(´·_·`)根気が必要ですね(><)上手くできないのもありますが、あたしの根気も足りないみたいですね(゜Д゜)
    それは、対面で座らせるって感じですか?(^^)

• 9月25日
  • ayk☆mam

ayk☆mam

長くやるとこっちも疲れちゃうのでたまに5分とかで辞めちゃいますけど(笑)
    やる気があれば10分くらいやります。授乳クッションの時は対面で座らせますが、太ももに乗せるときは片方の太ももに乗せるので内側を向かせる感じですかね。
    座らせての時は背中をさすりながらですね。

• 9月25日

りんりん(*´ω`*)

5分でも凄いです(;▽;)頑張ります(ToT)
    分かりました(^^)両方共試してみます!ありがとございました(*´ο`*)

• 9月25日
  • ayk☆mam

ayk☆mam

すみません。返信でなく新たにコメントしてしまいました(>_<)

月齢が経てばだんだんと上手に出してくれるようになると思います(*^^*)
    うちの子も最近は割りとすぐに出るようになりました。
    頑張って下さい!

• 9月25日

りんりん(*´ω`*)

大丈夫ですよ(*´-`)
    やっぱりなかなか出せないです(;▽;)
    その代わり下からはよく出してくれます(笑)
    アドバイス通りやってみながらも、気長に上手になるのを待ってみます(*´ο`*)
    ありがとうございました(o^^o)

• 9月26日