※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
家族・旦那

夫の実家に私達が結婚式した時の写真が何枚か飾ってあります。その中に…

夫の実家に私達が結婚式した時の写真が何枚か飾ってあります。
その中に私が写ってる写真は一枚もありません。

集合写真も当日は色んなパターンで撮影しましたが、飾ってあるのは夫+義家族で撮影したものでした。
あとは義家族が夫と一緒に写ってたり、夫はいなくて義家族同士で写ってるものでした。

前に義実家に行った時にちらっと写真を見ていたら(壁に飾ってあるので)、義母から◯◯ちゃん(私)の写ってる写真飾らなくてごめんね!って言われました。

私が自分の写真を飾られるのが嫌だと思ってそうしたのか、意地悪でそうしたのかどっちだと思いますか?

過去に親戚の集まりがあった時に、夫の従姉妹の旦那さんが来ていたのですが、誰もその人に話しかけたりしていませんでした。
その人は黙って誰とも話さず食事だけしていました。(まるでその場にいない人みたいな扱い)
なんかおかしいな?と思って何でみんなあの人と話さないの?とあとから旦那に聞いたら、
その人のことをみんな良く思っていないらしく、中卒だし出されたお酒もいっぱい飲んじゃうから夫の祖母を初めみんな嫌いみたいって言ってました。中卒のせいで従姉妹が早くから働きに出ないといけなくなったから気に食わないらしいです。

中卒とか関係なくないですか?従姉妹が選んだ人で、誰にも迷惑かけず子供もいて夫婦協力して家庭築いているんだからそれで嫌いとか、大人になってもあからさまに態度に出していじめみたいなことする義親族に引きました。だったら集まりに誘わなきゃいいのに。

そういった経緯もあり、私の写真もわざとそうされてるのかなって思ってしまいました。

コメント

はじめてのママり🔰

失礼なこと言ってごめんなさい。
最低な人たちだなと思いました。。

うささんの旦那様はまともな方なんですか?
おばあさまも義両親も性格悪いなぁと思いました😂

• うさ

うさ

私も最低な人達だと思います。

夫は普段は悪口など言わない人です。従姉妹の旦那さんとも会うの数回目とかだったみたいです。

夫に、おかしいと思わない?うちの家族・親戚でそんな発言する人いたら、そんなこと言うもんじゃない!って誰かが絶対注意するし、全員で無視するなんてありえないよ。しかも子供達の前でそんなことするなんて悪影響。って言ったらやっぱうちの家族昔からいつも悪口言ってるしおかしいんだねって言ってました。

夫はもし注意しても100倍返しされるだけだから面倒くさいって感じだったのでそれなら同類だね。一緒にいじめてるのと同じ。うちの子には絶対そんな人間になって欲しくない。って言ったらだいぶ凹んでたので、これで気づいてくれたらいいなと思いました。

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

わざとでしょうね。引きます

• うさ

うさ

やっぱりわざとですかね。
    結婚前にわかってたら、結婚してなかったと思います。

• 8月20日
ふうちゃん

うわぉ、性格悪いですね
従姉妹の旦那さんも物凄く可哀想です。

• うさ

うさ

可哀想ですよね。従姉妹も自分の旦那が無視されるのになぜ毎回連れてくるのか謎です。
    私ならそんな集まり行くのやめます。

• 8月20日

家族全員で、いじめのようですね😥
失礼ですが、最低な一族だと思います。
うささんの写真が一枚もないのも、ちょっと恐ろしいです...。
身内以外受け付けない、
そういう一族なのかもしれませんね😢

• うさ

うさ

おっしゃるとおり、義母方の血の繋がっている親族以外は受け付けない!って感じがします。
    とんでもない人達と義理の家族になってしまい、辛いです。
    普段は飛行機の距離なのが幸いです。

• 8月20日

退会ユーザー

田舎や、親戚が多い家庭ほど噂や陰口が好きで、家族間の結束も強く、攻撃的になるような気がします😥
    私の父の親戚で、見た目の悪口で盛り上がる一族が居たらしく、母は絶対に深く関わらないようにしようと決めていたと言ってました。
    近場に住んでいないなら尚更
    関わらないに越した事ないですね😭
    きっと暇で幸せじゃないんですよ、そういう人達って。

• 8月20日
  • うさ

うさ

まさに夫の実家は九州の田舎で、義母方の家族間の結束が強く、集まりもしょっちゅうです。その集まりに体調不良で欠席したり、子供の寝る時間だから先に帰りたいというのは許されない雰囲気なんです。

もちろん田舎でも心の優しい方がほとんどなのでしょうが。

はじめてのママリ🔰さんのお母様のように私も深く関わらないようにします。
    お返事くださり、ありがとうございました。

• 8月20日
ゆり

ワザとでしょうね。
従姉妹の旦那さんの件といい写真をチラッと見ただけでごめんねとか言うのも悪意があるから出た発言だと思います。
特に従姉妹の旦那さんへの態度はあり得ません。
それに対して旦那さんも同調してるように感じられました。
私からしたら義実家も旦那さんも大人気ないなと思ってしまいます。

• うさ

うさ

本当にごめんねって思うなら私も一緒に写ってる写真飾りますよね。

上の方のコメントに書きましたが、旦那も子供の頃からそういった環境にいてマヒしてると感じました。従姉妹の旦那さんを庇う発言がなかったですし。
    それはおかしいこと、同調しているあなたもいじめていると同じだと言ったところ、やっと気づいたようです。

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

うちも義実家に結婚式の写真飾ってありますが、夫+義家族が写ってるもので、私は写ってません。
初め見た時はビックリして声が出ませんでした。
私は逆に何も言われてないので、意地悪なのか無意識なのか分かりませんが、義実家が嫌いなので意地悪だと思ってます。

• うさ

うさ

同じ人がいるとは!
    私も声が出ませんでした。ごめんね!って言われても頭がついていかず、何て反応したら良いかわからなかったです。無意識だとしても思いやりないなぁって感じですよね😞

• 8月20日
のりたまこ

義兄さんに対する態度も最低ですし、うささんのもきぶんわるいですね...

おそらくですけどたまたま最初に義家族に加わった義兄さんがまぁ義家族には受け入れられない方だったからもう義家族に加わる人は誰だろうとどうでもいいと思ってるように思います。
わざと嫌がらせでうささんのうつっている写真をのせないというかどうでもいい人、自分たちだけが家族、あとから来る人は家族には含まないというかんがえなのかなとおもいますww

• うさ

うさ

そうですね、自分達だけが家族で他は受け入れませんよって感じなんだと思います。

• 8月20日