※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊婦さんがコロナワクチン接種について悩んでいます。感染リスクや副作用、赤ちゃんへの影響など考えています。家族の状況も含めて悩んでいるようです。

愛知県在住の妊婦さん(愛知県在住じゃなくても良いです)、コロナワクチン接種しますか?しましたか?
出産して授乳期(1年ぐらい)が終わるまでワクチン接種はやめようと思ってますが、昨日の千葉県の8ヶ月の妊婦さんのコロナ感染して早産で病院受け入れてもらえず亡くなった赤ちゃんのニュース見ると正直ワクチン接種受けた方がいいのかすごい迷ってます😭💦

ママリみてても、食べ物とか薬とか湿布とか妊娠中は気をつけなければいけない物がたくさんあるのに、まだまだ出来たばかりの分からないワクチンを体内に入れるのは怖いという意見もあり、それは私もすごく思っていて、赤ちゃんに抗体ができるのはいいけど、数年後に何か影響が出るかなんてまだ誰にも分かっていないから怖いです😭

妊娠中にワクチン接種するのと、完母で授乳期にワクチン接種するのは赤ちゃんにとっては同じですかね?🤔

主人は名古屋まで電車通勤で接客業ですが、もうすぐ2回目のモデルナ接種があるので少しは安心なのですが、、
この場合みなさんならどうしますか?😣
実母は基礎疾患があってワクチン接種の副反応で亡くなったら怖いから受けないと言ってますが、うちに毎週来るので周りが打ってれば少しは安心出来るのですが。

まとまりない文章ですみません🙇‍♀️
最近感染者1200人超えなので心配になってきてます😭
ショッピングモールにも行ってないですし、普段はスーパーと薬局ぐらいです。

コメント

Py❤︎

悩みますよね、私も毎日悩んで旦那と話しています。
でも、ワクチン打ったから100%コロナにかからない訳でもないですよね💦妊娠中の副反応も正直怖いし、、
私は打たない方向だと思います。。

まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部

同じく愛知です。
感染者数増えてるので打ちたいです!
来週予約開始なので、予約取れたらいいなと思ってます💦

旦那も職域接種で今度1回目受けます。
義両親達は2回接種済み、私の父親も接種済みです。

確かに子供への影響はまだ誰にも分からないですよね。
妊婦さんは嫌な言い方、実験台かなと思います。。。
ワクチン打ってれば感染しないとは言えない、ただあくまで重症化を防ぐのみなので、、自分が重症化を防ぐためにも打つ選択しました!

はじめてのママリ🔰

私も悩んでますが、今日義父に後押しされました。
保健所にも繋がらない。救急車で搬送もしてもらえない。何より赤ちゃんが生きて産まれたのに、何もしてあげられなくて目の前で死んでしまうなんて、耐えられないと思う。
それまでワクチンにかなり懐疑的だった人で、妊娠とか子供とかにあまり興味を持ってなかった人なので、完全に妊婦の気持ちだったことに驚きつつもかなり後押ししてもらったなと思います。
義理の姉は愛知ではありませんが、クラスターに巻き込まれかけて毎日冷や冷やして過ごしていると言ってました。
下の子は保育園に通っているし、上の子は幼稚園もある。自分の身を守ることもそうですが、ワクチンが打てないこの子たちを周りの大人がワクチンを接種することで、ある程度守ることも必要だなと思って、ワクチン接種の方向で考えています。

きなこ

緊急事態宣言中の地域に住んでます。
友達や職場の妊婦さん、授乳中の友達も皆打ちました。
私も9月二回接種予定です。

妊婦で打つの怖くない?って話しになったとき、
妊婦の友達の打った理由は、何年か先のことはワクチンの影響が出るとかじゃなくても事故や病気で死ぬかもしない
コロナにかかり重症化したら、今頑張って成長してる赤ちゃんに苦しい思いをさせる。だったら怖いけどワクチンを打って少しでも感染リスクをさげて元気に赤ちゃんに会いたい!!

とのことです。

軽症でも咳など呼吸器症状が出るので(肺に炎症があるので)赤ちゃんもしっかり酸素がいかないと苦しいかなと、おもいます。
それが早産、流産に繋がるのかなと…

ワクチン打つ、打たないは正解はないしもう後悔ないよう個人個人で判断するしかないですね

今回のニュースはほんと悲しすぎます😖💧
8ヶ月も頑張ってきたのに、電話でもたらい回し…あっちこっちに連絡してお腹が痛いなか辛かったでしょうね
もう一年以上…政府のお偉いさんたちは何をしてたんでしょうね

deleted user

愛知県在住です。
昨日1回目のワクチンを接種しました。

私も色々と情報を集め、ワクチンを打つデメリットがメリットを上回ると判断したので接種を決めました。

妊婦がコロナにかかった場合、
①22週未満だと妊娠継続を諦めなければならない場合がある
②赤ちゃんも低酸素状態になる危険性があるため早産でも帝王切開になる
③もし赤ちゃんも低酸素状態になってしまった場合、障害が残る可能性がある
④コロナ陽性の妊婦を受け入れられる病院はかぎられているので、千葉県の妊婦さんのように自宅出産になる可能性がある
⑤コロナ陽性で出産した場合、赤ちゃんは濃厚接触者のため抱っこすらできずにNICUへ。さらには保育器内で泣いても抱っこされず、母乳もあげられないので破棄。

上記の理由で、数年後に出るかどうか分からないワクチンの影響を危惧するより、お腹の赤ちゃんの命を確実に救ってきちんと子育てしてあげられる方を選ぶため、ワクチン接種しました。

妊娠中にワクチンを打つと赤ちゃんへ抗体をあげることもできますしね。
たとえコロナにかかってもワクチンを打っていれば重症化を防げるというのは、とても大きなメリットだと思っています。

はじめてのママリ🔰

夫、両親、夫の両親、私の姉夫婦という赤ちゃんに接する可能性がある家族はみんな打ちました!

私も先ほど2回目を打ってきました!!腕痛いです😢

打った理由ですが、少しコロナが落ち着いていた時期に県内の1番大きい婦人科の病院に相談したところ、今、リスクを減らし、生きられる方法をとって欲しいと打つことを推奨されました😳!

妊娠後期になってしまいましたが、後期の方が抗体移行もするみただし、💕と打ったからにはポジティブに考えています🌟

4姉妹ママ

同じく愛知県住みです!
わたしも悩みに悩んで来週、1回目を打ちます。
医療従事者でもあり34週まで働くので感染リスクも高いですしね💦

はじめてのママリ

迷いますよね💦
授乳中ですが1回目打ちました!
月末に2回目ですが、今は早めに1回目打っておいてよかったかなと思ってます。

はじめてのママリ🔰

旦那が医療従事者で色々調べてもらい、ファイザー2回接種しました!
名古屋市在住です。

数年後のことは誰にも分からないから怖いですよね💦私も同じです‥でももしコロナに罹ってしまい、重症化や早産になる方が怖くて接種を決めました!
妊娠中は母体が重症化する事を防ぐ事が目的?だと思ってます。
後期に感染すると、強制帝王切開になるみたいですし‥
なので、妊娠中か授乳中かの接種は赤ちゃんにとっては同じではないと思います💦

はじめてのママリ🔰

みなさんコメントありがとうございます‼︎
みなさんの意見大変参考になりました🥺
主人と話し合ってどうするか決めたいと思います!
まとめての返信ですみません🙇‍♀️
ありがとうございました😊

あおまま

名古屋在住です。
私はコロナが怖いので12w2dの今日1回目を打ってきましたよ‼︎産婦人科からは12週になったらなるべく早く打って欲しいと言われていたので!
旦那は2回目も終わり、実家の両親も2回目接種しました。
妊婦は重症化のリスクが高いこと、今は医療体制がひっ迫していることを考えると、かからないように出来る事はするしかないと思っています。
将来子どもに何かしらの副反応があるかもしれないけど、コロナになってしまって死産や早産で亡くなってしまったら未来すらないので💦