※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オレンジ
ココロ・悩み

保育園で息子を預けることに悩んでいます。お迎えの時間や家族の意見に迷いがあり、自分の限界や息子のことを考えています。保育園での過ごし方についてアドバイスを求めています。

今月から産前産後で息子を小規模保育園に預けてるのですが、やっぱり仕事してるわけじゃ無いからお迎えは早めじゃないとダメなんでしょうか…

産前産後だと標準時間で預けられる(7時〜18時)のですが、慣らし保育も終わって昨日先生と話した時に、9時前後から17時まで預けようと思ってることを話したら
今日の朝
もうすぐ赤ちゃんも産まれたらママとゆっくり過ごす時間も無くなっちゃうし、お昼寝もまだ長く寝れないから(2時間ぐっすり寝て機嫌良いです)早めのお迎えの方がいいかと思う
みたいなことを言われました。
とりあえず今月は16時にお迎えきます、と言って来たのですが…
やっぱり家にいるならあまり長い時間預けるべきではないのでしょうか💦

そもそも息子を保育園に預けようと思ったのは、お腹が大きくなってきて息子を連れて公園に行ったりするのがすごくしんどくなって、お腹は張りやすいし子宮頸管も短くなって切迫気味になってしまい薬も飲み始め、
とにかく体がしんどかったのでイライラしやすく、余裕が無くて息子とずっといっしょに過ごすのが辛くなってしまったからです。
抱っこマンでしょっちゅう抱っこー!💦と泣かれるし、もう毎日をやっと過ごすという感じでした。

実母や旦那に保育園に預けたら?と進められ、人に預けるのはすごく不安でしたが自分がもう限界だと思い預けました。
そしたら息子はすぐに保育園に慣れて、家に帰って来てからも明らかに前より笑顔が増えたし、ご飯を食べるのも座るのを嫌がってたのが、すごく食べることに意欲的になってくれて、夜もぐっすり寝てくれるようになって
私も離れる時間が出来たことで息子のことがかわいくてたまらない気持ちが戻ってきて、預けてよかったと思っていたのですが…

私としては、17時にお迎えに行って帰宅したら
そのままお風呂を済ませて、夜ご飯を食べて
触れ合いの時間を過ごして就寝、みたいな感じにしようと思っていたのですが
それだと息子がかわいそうですかね…( ; ; )

もちろん私も息子と遊んであげたい気持ちはありますが、無理して早産になったりするのも怖いという思いがあります。

旦那は、なんのための産前産後の保育園なの?仕事してるとかしてないとか関係ないでしょ
預けて良い時間なんだから預けて良いんだよ
無理してたら預けてる意味ないでしょ
と言います。

あんまり長い時間預けてると先生達も大変かな?とか
保育料が所得が低くて安いからあんまり長い時間預かりたくないのかな?とか
やっぱり仕事してなくて家にいるなら、なるべく家で見てくださいみたいな感じなのかな、とか
旦那が土日忙しい仕事なので、土曜日も預ける時があると思うと言った時も(土曜日も通常保育やってる保育園です)土曜日は人数少なくて合同保育なんです〜みたいな感じであんまり預けてほしくないみたいな雰囲気出された気がするので
預けない方がいいのかな、と思ったり
(土曜日預ける時は旦那が休みの平日休ませて家で過ごそうと思ってます)

なんだかごちゃごちゃ考えてわけわからなくなってしまいました😭😭😭

どなたかコメントくださると嬉しいです…😭💦

産前産後で預けるのは間違いだったかな?と落ち込んでるので、厳しい意見はご遠慮くださると助かります😭💔

コメント

ままり

私はずっと預けてて産休中なんですが、短時間にするように保育園から言われました😂
7:00~18:00までだったのが、今は9:00~16:00です。
保育料返して〜とか思っちゃいますが、確かに家に私はいるし、コロナあって先生達も
少しでも園児が少ないほうがいいだろうし
理解は出来るので協力してます🤗保育園には感謝してもしきれないので😂

• オレンジ

オレンジ

短時間にするよう言われたんですね💦
    たしかにコロナのこともありますね💦

行けそうな時ははやめにお迎え行こうかなと思います👶💦

• 8月20日

出産のため預けるご家庭なんてたくさんいらっしゃいますよ❗️私は就業で預けていましたが通ってた保育園では8:00-17:00が標準で、きっちり預ける方もいらっしゃいますし、短めで16:00までとか。土曜日は確かに園児さんも先生も少ないし基本合同なので、忙しくて出勤したい日しか預けませんでした。土曜は16:00まで保育でしたし。

良く赤ちゃん生まれたら上のお子さんとゆっくりできないから一緒にいる方がいい時期❗️と言いますが、そんなことないんじゃない❓と思います。無理してお腹の赤ちゃんに負担かかる方が怖いし。

気にせず預けてください😊

• オレンジ

オレンジ

優しいお言葉ありがとうございます💦✨

土日どっちも旦那がいない時はしんどいので、その時だけ土曜保育お願いしようと思います💦

• 8月20日
ちろる

まずはオレンジさんの身体の状況を伝えてみてはいかがですか?
無理して早くお迎えに行ってお腹が張り早産になったらママも赤ちゃんも大変です!
ママはお家でゆっくりして旦那さんや実母さんにも可能な日は保育園送迎してもらうのもいいかもしれませんね😊✨

• オレンジ

オレンジ

ママ順調ですかー?と聞かれてとっさにはい、と答えてしまったので余計そう言われるんですかね?😅
    切迫気味で内服中だってこと言ってみます💦

優しいお言葉ありがとうございます😭✨

• 8月20日
もも

私の保育園もオレンジさんと同じ感じで、働いてない日は16時までに来てください!と言われてました😓

私からしたら標準で預けれるし、お金も払ってるのに何故?と思いました。
更に妊娠中だからと言うのがありました。
子供が生まれたから上の子達と遊べないってのは違うでしょ😡と思ってました( ̄▽ ̄;)

それに切迫早産ぎみだったのもあり園長に言ったところ赤ちゃんを守れるのはお母さんだけだから!気にしないで迎えに来れる時にパパやママが来て!
と言ってくれたので相談して見るのがいいと思います😌
私は無理してたからか入院になってしまいましたので本当に無理は禁物です!

• オレンジ

オレンジ

同じような方いらっしゃって心強いです💦

ママ順調ですか?と聞かれてとっさにはい、と答えてしまったので、切迫気味で薬飲んでること言ってみます💦

入院になってしまったんですね💦それは大変ですね😣💔
    産前産後は大変だから標準時間で預けられるようになってるんじゃないの?と思ってしまいました😅💦

• 8月20日