※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YN
ココロ・悩み

隣の店でクラスターが起き、毎日不安です。コロナで休業中の妊婦の方いらっしゃいますか?申請方法や給料の有無を教えてください。

職場の隣の店でクラスターが起き、毎日不安で仕方ないです

コロナが不安で仕事を休業中、又は休業していた妊婦の方いらっしゃいますでしょうか?

どのように申請したのか、給料の有無を教えて頂けると助かります。
宜しくお願い致します

コメント

まま

自分の働く部署でコロナの方が出て、私は休みだったのですが上司から電話で「コロナでたから明日から来なくていいよ」といわれ、そのまま休業という形になりました。産休まで1ヶ月ということもあり、休業からそのまま産休に入りました。

会社からは休業するにあたって、産婦人科で母性健康管理指導事項連絡カードに『職場でコロナ発生のため、母体保護のため休業させる』旨を書いてもらってと言われました。なので書いて郵送して受理されました。

給料は発生せず、私も検査を受けましたが陰性のため、傷病手当も出ないとのこと。なので政府のやってる『コロナ休業支援金・給付金』の申請を出し手続きをしたら受け取れました。

私の場合は職場で出て、上司の厚意で休むことになったので出来ました。実際休業するとなると様々な手続きもあるのでまずこのような状態で休業したいということを上司に伝えて休めるのかを聞いた方がいいと思います。もし分からなければ人事経理課が担当しているのかなと思います。(私は人事課の人が窓口でした)

連絡カード以外は職場の方が用意した書類で休業申請になるのでその紙に従った方がいいです。
給付金の申請は自分で申請書をダウンロードして用意しましたが、どうしても職場の方に書いてもらわないといけない項目や証明書等(詳しくはHP見てください)あるのでお願いするしかないです。

• YN

YN

ご丁寧にありがとうございます💦
    参考にさせて頂きます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 8月22日