※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mammam0509
妊娠・出産

友達が破水し、お昼に出産。子宮口の状態は当てにならない。破水と陣痛の違いは何か。

明日が予定日だった友達が昨晩、破水!
今日のお昼に生まれたと連絡がきて
自分の事のように興奮しています(^^)!

4日前の検診では張りもないし
子宮口も開いてない
予定日過ぎるかなと言われた…
と言っていたのですが
子宮口の柔らかさや開き具合は
あまり当てにならないですか?

あと、破水から始まるのと
陣痛から始まるのとでは
何がどう違うのでしょうか(^^;?

コメント

LiSA

破水から始まっても、陣痛がすぐ来ない場合があります。
1人目がそうでした♡笑
1日経って陣痛に繋がったので良かったんですが、陣痛来なかったら陣痛を促すため促進剤と言われてましたー!

2人目も陣痛?と思って行ったら陣痛引いちゃって…というか前駆陣痛といって、本陣痛ではなかったみたいで…
でも、予定日もだいぶ過ぎてたのでそのまま入院促進剤からの陣痛きて、出産になりましたー!

陣痛だと、じわじわ痛みが来るのでそろそろ病院行こうとか予測して動けるのですが、
破水だといきなりだからドキドキします^_^;

  • LiSA

    LiSA

    追加。

    子宮口の開き具合は一応、目安にはなってたかな

    • 9月25日
  • mammam0509

    mammam0509

    お産は十人十色ですね(;_;)

    今週は多分ないと思うけど
    予定日よりは早いと思う
    と先生に言われたので
    まだいいや〜と一人で自由に
    出掛けまくってたんですが
    ちょっと意識したいと思います(^^;

    • 9月25日
るいママ1102

私の体験談+友達の体験談聞いても破水から始まる方が急激に痛くなる傾向が強い気がします( ´・ω ก` )
っと言うより、多分破水すると痛くなるって感じだと思いますが(ㅎ.ㅎ )

子宮口の柔らかさとかも『まだまだだね』って言われてた予定日私より03日遅い友達の方が早く産まれてるのであまり関係なさそうな気はします💦

あと少しで赤ちゃん会えますね♡
頑張って下さい♡

  • mammam0509

    mammam0509

    破水しても陣痛が始まらなかったり、本当に人それぞれですね(>_<)

    暇さえあれば散歩してたんですが、お腹は張ってもそれっきりで(^^;
    この子のタイミングだし、まぁいいか〜と最近は少しサボり気味です(笑)

    • 9月25日
🎀ミルクレープ🎀

私は
陣痛→おしるし→破水、でした*\(^o^)/*
破水してから、急激に痛くなった気がします^^;

検診で、まだまだですね!
予定日は確実に過ぎるから、たくさん動いて下さいね〜

‥と、言われた次の日には赤ちゃん産まれてましたよ笑
そして私は全くと言っていいほど、運動してませんでした💦
とゆうより、動くの嫌いで、さぼっていました😅
でも、陣痛から分娩まで6時間の!
超、スピード安産しました‼️笑

もうすぐですね💟
頑張って下さい*\(^o^)/*