※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっち
家族・旦那

本当に悩んでます。どうしたら良いのかアドバイスください。長文です。3…

本当に悩んでます。どうしたら良いのかアドバイスください。長文です。

3月から義母と同居を始めました。
旦那、私、娘2人(5歳、2歳)、義母との5人で暮らしています。
同居は義母の方から申し出てきたかたちで、二世帯住宅ではなく、私たち夫婦が建てた普通の一軒家に5人で暮らしています。

それなりに上手くやっていたのてすが、今日トラブルが起きました。
今日の夕食は義母が作ってくれました。
長女はそういう年頃なのか、好き嫌いや食べムラが多く、作った料理に手をつけないなんてことも日常茶飯事です。
今日も案の定、「好きじゃないんだよなぁー」なんて言いながら食べませんでした。
そのとき私は次女の相手をしていてキッキンに物を取りに行っていたりしてたので、全部の会話を聞いてはいなかったのですが、食卓に戻るとなんだか義母が怒っているような雰囲気でした。
食事中、いつもなら義母も長女と話したりするのに、負のオーラを出しながら終始無言。
理由を聞きたくても聞けない雰囲気でした。
そして、いつも夕食が終わると娘達は義母の部屋に遊びに行くのですが、
義母「〇〇(長女の名前)は、さっきばぁばが作った料理を汚いっていったから、お部屋には来ないでね。ばぁばはもう〇〇には何も作ってあげない。」
と言って部屋に戻って行きました。

そんな酷いことを言ったの⁉︎と私もびっくりし、長女に聞きました。
何度も聞きましたが、長女は泣きながら言っていないと主張します。
義母の聞き間違い?好きじゃない→きたない と聞き間違えないとも言い切れない…
でも娘が嘘をついてないと100%言い切ることもできない…

とりあえず、言ってないならそれを義母に伝えて、せっかく作ってくれた料理を食べなかったことは謝った方がいいかなと思い、長女もそうしたいということで、長女がお手紙を書いて義母の部屋へ渡しに行きました。
「汚いなんて言ってないよ、ごめんね。」と手紙を持って必死に伝えに行った長女に、義母は「しばらく部屋に来ないで。」と。
泣きながら渡せなかった手紙を持って戻ってきました。

言った言わないの真相は分かりませんが、でもいくら義母が腹が立って傷ついていたとしても、一生懸命謝りに行った5歳の子供に対し、あまりにも大人気ない態度なのではないかと、泣きじゃくる娘を見てとても悲しくなりました。

旦那が帰ってきて今日の出来事を伝えました。
旦那が義母に話しに行ってくれましたが、絶対に言った、とのことのようです。
その他にも日頃の長女の言動が気になっていたようです。
私たち夫婦の子育てが至らない結果だとは思いますが、自分が言われて嫌なことや言葉遣いに気をつけるように、普段から長女には何度も伝えていました。
気になったならばその時に、そういうこと言われたら傷つくんだよと注意して欲しかったです。

長くなってしまいましたが、この件に対し、私は義母にどのように対応すれば良いのでしょうか?
共働きなので今後義母に娘達を預けなければいけなかったり、夕食をお願いしたりする日もあるので、困っています。
よろしくお願い致します。

コメント

k

義母さんが大人気ないです。子供と暮らす以上そういう事は何度もあるし、それが日常だと思わなければいけないと思います。
言った言ってないでは無く、子供に対しての具体的な対応の仕方、声掛けの内容など一緒に暮らすなら話し合って擦り合わせていかなければいけないのではないでしょうか。
私なら、謝りに行った子供に対してのその反応があった時点で勢いで突っかかってしまいそうですが、旦那さんから伝えるのが穏便に済むのかなと思います。

  • よっち

    よっち

    回答ありがとうございます。
    いくら注意したところで、子供だから何も考えずに言ってしまったりやってしまったりすることはやっぱりありますよね。
    今までのそういうことが積もり積もった結果なのかもしれません。
    旦那が言って穏便に、となればよかったのですが、どうやら私が旦那にチクったという感じになっているらしく、もうどうしていいか分かりません。
    今朝も怒ったままです。
    義母に申し訳ない気持ちもありますが、いつまでも許してもらえず子供がかわいそうでなりません。

    • 8月20日
  • よっち

    よっち

    もう少しして冷静になった頃、子供への対応について話ができればと思います。

    • 8月20日
はじめてのママリ🔰

料理に手をつけない、というのは作った相手に対して大変失礼です。
子供だから仕方ないと言ってしまえばそれまでですが、日常茶飯事なら、義母さんもイライラが募っていたのかもしれません。

ただ、5歳の子が手紙を書いて持ってきたのに突っぱねてしまうのは、大人気ないと思います。
義母さんも、日頃から溜まっていたものがあっての今日の態度だと思うので、しばらくそっとしておいて、冷静になったら向こうから歩みよってくるような気もしますが。

  • よっち

    よっち

    回答ありがとうございます。
    料理に手をつけない、失礼ですよね。
    普段は私が夕飯を作ることが多いので、食べてもらえない時はいつも娘には伝えていたのですが、伝え方が足りなかったのだと反省しています。
    いろいろなことが積もり積もって、本当にそうだと思います。

    謝りに行った娘を突き放した対応は、私も引っかかっていて、今後同居を続けていけるか自信がなくなりました。
    今朝も義母は怒ったままです。
    旦那もそのことでイライラしぎみで、家の空気が重苦しくて子供もかわいそうで息が詰まりそうです。
    やはりしばらくそっとしておくのが良いのですかね。

    • 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まだ怒っているのですね、、。
    汚いと言われたと思い込んでいるのなら、料理がどうこうよりも、自分自身が汚いと思わている、と感じて塞ぎ込んでしまったのかもしれませんね。

    時間が必要な気がします。
    義母さんも、娘さんのことは好きだけど、自分自身も傷ついてしまって立ち直れないのかな、と思いました。
    早く誤解が解けるとよいのですが。

    • 8月20日
  • よっち

    よっち

    ありがとうございます。
    言われたと思い込んでいるなら、義母は今とても悲しい気持ちでしょうね。
    違うと言っても聞き入れてくれない状況なので、難しいです…
    とりあえず、数日様子を見てみます。

    • 8月20日
はじめてのママリ🔰

ただただ義母さんが大人気ないですね😭
好き嫌いとか食べムラってすぐに治るものじゃないと思うし🤔
恥ずかしながら私は好き嫌いが多くて、
義実家行っても手つけない料理たくさんあります🥲
作ってくれた方に失礼かもしれませんが、
嫌いなもの無理に食べる必要ある?
健康なら良くない?って思ってしまいます☀️

勇気出してごめんなさいしに行ったのに、
心が痛いです…。
お互いストレスないようによっちさんから義母さんに
今こういう時期なんですって伝えたらいいこもですね💡

  • よっち

    よっち

    回答ありがとうございます。
    食べムラ、好き嫌い、理解していただけて嬉しいです。
    言って治るのものならばいいのですがそうもいかないので、最近はいつかは食べるようになると半ば諦めていた部分もあったので、それもよくなかったのかな、と思います。
    子育ても昔とずいぶん変わったので、義母くらいの世代にとったら、躾もちゃんとしないで!って感じだったのかもしれません。

    こちらにも非があるのは十分理解しているのですが、娘の気持ちを無下にされて、今朝も不機嫌で、私も悲しみやら怒りやら色んな感情で複雑です。
    旦那が味方なのは幸いですが、もう同居自体続けていく自信がありません。
    お互い冷静になってから、話せればと思います。

    • 8月20日
シルシル

これから義母には自分の分は
自分で用意して貰ったら
いかがですか?
せっかく作ったのに食べて
もらえないのは悲しいですが
よくあることですよね😅
料理って同居だと結構トラブルになってる方多いので。
預けるときは前日か朝に
作っておいて出すだけに
しておくとか。
ただ母として謝りに行ったのに対応しない件については
違うんじゃないかと話し合います。

  • よっち

    よっち

    回答ありがとうございます。
    料理のトラブル、多いんですね。
    子供だからよくあることだと思うし、義母自身も子育てをしてわかってると思うのですが…
    色々なことが積もり積もった結果なのかもしれません。
    きたない、もおそらく義母の聞き間違いだと思うのですが…。
    主に義母には、私が仕事の日に作ってもらっていたので、仕事の日の料理を作りおきするか旦那とも相談してみます。

    やっぱり謝りに行った子供を突き放すのは、大人として違いますよね。
    そこはずっとモヤモヤしてます。
    でも今私が言っても火に油を注ぐだけかなと思い…
    一応旦那が、娘は言っていないこと、失礼な言動は申し訳なかったけど、子供のすることだから許してあげてほしいと義母に伝えたみたいですが、効果はありません。
    同居自体続けていける自身がなくなりました。

    • 8月20日
  • シルシル

    シルシル

    お子さんの為にも
    旦那さんも含め大人だけで
    話し合ったほうがいいかも
    しれませんね。
    それでもだってでもとか
    言われたら同居は子供の
    為にはならないかなと思いました。

    • 8月20日
  • よっち

    よっち

    ありがとうございます。
    自分たちの家なのに、こんなに気を遣わないといけないなんて…と、心が休まりません。
    冷静になった頃、旦那に話し合いを提案してみようと思います。

    • 8月20日
のんのん

文章だけみてると、嫌いと言って汚いに聞こえたのかな?と思いました。
私の息子も偏食で、まだ2歳の実の息子にさえ大人気ない態度を取ってしまうことあります。
大体そういう時は旦那がフォローに入ってくれて時間がたてば落ち着きますが…。
旦那さんは義母さんの味方?な話し方をしてくれたのでしょうか。
娘はそんなこと言ってないよ、大人気ない態度やめて許してやってよ、みたいな感じなら気持ちもおさまらないだろうなと思います。

  • よっち

    よっち

    回答ありがとうございます。
    おそらく聞き違いだと思うのです。
    でも義母は絶対言った、と…。
    娘本人が絶対言ってないと主張している以上、それを謝罪することもできず…。
    旦那ももともと望んで同居したわけじゃないので、今回の義母の態度にイライラしているようです。
    なので、義母に寄った話し方はしていないと思います。
    どうすれば義母の気持ちは収まるのでしょう…?

    • 8月20日
  • のんのん

    のんのん

    そうだったんですね、、
    義母さんの気持ちを収めたいなら義母さんに寄り添って話せばいいと思います。ごめんね、と親からも謝ればいいと思います。
    言ってないとしても食べないのは事実、義母の時代なら今以上に許されなかったことかも。
    もともと良い関係なら向こうも落ち着けば娘ちゃんにひどい態度取ったこと謝ってくるのでは?
    そこまでしても一切謝らない!娘ちゃんが悪い!とずっと言い続けるような人なら問題ですけど、、、

    • 8月20日
  • よっち

    よっち

    ありがとうございます。
    義母の気持ちをおさめたい気持ち半分、自分たちの家なのに何でこんなに息苦しい思いをしなければいけないのかという気持ち半分です。
    もちろん食べなかったことに対しては申し訳ないことをしたなとは思いますが…。
    旦那とも話し合ってみます。

    • 8月20日
ぽ

私も同居していますが、
流石に大人気ないのと同居
してて嘘でも本当でも泣き
じゃくって来ないでという
のはさすがに驚きました😭
まるで娘が3人に増えたかのよう、、
娘さんには言ってないよね分かった大丈夫だよ的な感じでや
んわり流しちゃいます私だったら😭
一度あると結構続いてしまう
と思うので手間が増えてしま
いますが娘さんの好きな物を
コソッと伝えてもいいかもし
れませんね😊よっちさんが
携われる時に嫌いなものの
改善をはかったり💦
共働きでしんどい時もある
でしょうけど頑張ってください😭✨!!!!

  • よっち

    よっち

    回答ありがとうございます。
    未だ重苦しい空気が漂っていて、家にいるのが嫌になります。
    好きなもの、伝えてはあるんです。
    でも好きなものばかり作るわけにもいかず、好きな物を作っても食べないこともあり…。
    難しいですが、改善を図れるよう頑張ってみます。
    当分は私が料理をするつもりです。

    • 8月21日
  • ぽ

    よっちさん達が建てたお家なのに負担が、、、と思ってしまいます😭働いてて家に帰ってこれでは大変ですよね😭💦
    なるほど!やはり多少ムラがあるということをお義母さんには理解ほしいですね、、、
    市の人がこないだ言ってました!今は嫌い嫌い言うててもいつかは食べてくれるから全然焦らずにねと!!
    だから全然よっちさんも娘さんも悪く無いと思います、、

    • 8月21日
  • よっち

    よっち

    ありがとうございます。
    そう言っていただけて、少し心が軽くなりました。
    旦那も義母のことを聞くとイライラしだし、私や娘にもきつく話します。
    義母が今どうしてほしいのか全くわかりません。
    ただダラダラと今の重苦しい空気が続いていくのが辛いし、娘達も可哀想でなりません。
    私は今日の夕方から明日の昼まで仕事で家を開けるので、娘達と旦那と義母で過ごす夜、娘達が辛い思いをしないか心配です。
    私の実家が同じ県内で車で20分のところにあるので、明日仕事から帰ったら、娘達を連れて少しの間実家に行こうと検討しています。

    • 8月21日
nanaco

今までずっと暮らしていたなら、長女さんの素行に慣れていたりもあっただろうけど、まだ数ヶ月程度で、しかも5歳っていうある程度しっかり思いを言えると思える年齢のコだし、義母さんも傷ついたんでしょうね。まだ冷静になれてないのかもしれません。。
お手紙、お部屋の前に置いておくなどしてはどうですか?
言った言ってないでは、義母が言った!と認識して、それを曲げないので、言ってないというとまたややこしいのかな…。。作ってくれたことの感謝と傷つけたことへの謝罪、おばあちゃんのことを長女さんがどう思ってるか(好きだよ!的な)があると義母喜ぶのかな…と思います。

気分転換にみなさんでお外にピクニックなどみんなが楽しめることを共有してみてはどうでしょうか。

  • よっち

    よっち

    回答ありがとうございます。
    言った言わないについては、もう諦めるしかないのかなと思ってます。
    手紙はもう一度娘に提案してみます。
    ただもう、なんというか…お互いこんな思いまでして同居を続ける必要があるのか、という気持ちになってきています。
    私も旦那も義母も不規則な仕事のためなかなか休みが合う日が無いのですが、今度休みが合う日に計画してみようと思います。

    • 8月21日
  • nanaco

    nanaco

    たしかにね。。
    義母が大人気ないですよね。。
    義理であって、他人だからね。。これが実母だったらどうですか?また考えちがいます?
    見てくれる人がいるというのは、共働きにありがたい環境だとは思うのです。。
    義母も、もう同居解消だ!って思ってるなら、仕方ないかなと思うのですが(逆にこれくらいでそう思うような人ならもう他人と住むのは無理でしょう(^_^;))、大勢集まると、なんかしらの悩みや問題が起こって然り…、それもまた子供達の経験や成長になると思うと、頑張って乗り越えてみてはどうかな…とも思います。

    • 8月21日
  • よっち

    よっち

    これが実母であっても、大人気ないかなと思います。
    でも実母なら、私もそれなりに言いたいこと伝えたりできるのですが、義母なので言うのもためらいます。
    確かに、人間関係の経験の一つとして子供達の勉強になりますね。
    謝っても許してもらえないことがあるとか、自分の言葉で傷つく人がいる、そういうときにどうしたらいいのかとか。
    でも今は世の中もギスギスしてる状況ですので、家くらいは帰って安らげる場所であってほしいのです。
    すぐ解決するのであればいいのですが、何日もこの状況が続くと、流石に精神的に休まる場所がありません。
    娘も、あれからずっと気を遣っているように見えます。
    義母は経済的な理由で同居しているため、おそらく今のところは同居解消は考えていないと思います。

    • 8月21日
  • nanaco

    nanaco

    そうですよね。。
    自分のことになりますが、小さい時に私のちょっとしたことで母親を傷つけてしまい、それを母親からひどく怒鳴られたことがあります。そんなつもりじゃなかったのに…というのが私の心情でしたが、そのときに、もうあんたのことなんか何もしない!!と母親に言われて私も傷つきました。。当時小学生だったので、日記帳に先生に向けて、私は母親にどれだけ感謝してるか、食事も洗濯もいろんな当たり前に思ってることに感謝してるという内容を書きました。その後、どうなったとかははっきり覚えてませんが…。。結局母親は私のすべてをしてくれ続けました。
    ちょっと時間はかかるかもしれませんが、そのうちおさまるかなとは思います。。よっちさんが娘さんの心休まるところであれば安心するかなと思います。
    内容はちがうけど、ちょっと娘さんと重なってしまいました。。

    • 8月21日
ゆめ

完全同居で子供とのトラブルではないですが
私らにムカついた時や自分の機嫌が悪い時子供に対して明らかに義母が態度を変えます。
私はそれがめっちゃムカついてるくらいなのに
これは本当に酷すぎます。
子育て初心者ならともかく旦那さんを育ててきたんだから子供を相手にするとイラッとする時もあるのわかってますよね?って感じです。
よっちさんは手紙で謝りに行こうとしただけで充分だと思います。
私ならただ大人げないだけなのに気を遣ってまでしんどいです。
家のローンなどはどうなってるんですか?

  • よっち

    よっち

    回答ありがとうございます。
    今までのが積もり積もってなんだと思います。
    旦那曰く、義母は短気な方で小さい頃はすごく厳しく怒られてたようです。
    ローンはもちろん私たち夫婦で払ってます。
    義母から月々お金をいただいたりはありません。
    こちらに義母が引っ越して来た時に2万と、先月3万(次女の誕生日含めて)渡された以外は、何もありません。

    • 8月21日
  • ゆめ

    ゆめ

    えぇ〜、お金の援助もないのに、この気の使い具合しんどすぎでしょ。
    見ては貰わないとですがその分生活させてあげてるんだからでそこまで考えなくてもいいと思いますよ🥲💦

    • 8月21日
  • よっち

    よっち

    しんどいです。
    これから顔色を伺わないとなのかなとか、子供達が義母に話しかけるのもハラハラするようになるのかな、とか考えてしまいます。
    この数日、義母が帰ってくる時間になると、気持ちが落ち着かないです。
    長女も、なんとなく私たちにも義母にも気を遣っているようで、見ていてかわいそうです。
    こんな感じになり、しばらくは義母に娘達を任せたりしないほうがいいと旦那に言われ、夫婦が仕事でいないときは私の実家に頼ることになりました。
    同居によるメリットが何もなくなり、負担だけが増え、悲しくなって来ました。

    しんどい気持ちを吐き出せる場がなく、ここに書き出してしまいました。
    すみません。

    • 8月21日
よっち

皆様、アドバイスいただきありがとうございました。
今は時間が経って冷静になるのを待って、それからのことは相談していきたいと思います。
私の思いに寄り添ってくださる方々がいて、だいぶ救われました。
本当にありがとうございました。