※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとう
家族・旦那

産後23日目の新米ママです。1ヶ月間実家にて子育て中ではあるのですが、…

産後23日目の新米ママです。
1ヶ月間実家にて子育て中ではあるのですが、ちょっとしたことで傷ついてしまい涙が止まりません。

義親にはまだ子供に会ってもらっておらず(コロナで面会禁止だったため)自宅に帰ってから会ってもらおうと思っていました。
実家にいる間に近所の人たちが子供に会いたいと言ってくれていたので会わせていたのですが、旦那は自分の親も呼んでくれないのに他人に会わせるのかと怒りました。
なので渋々家に招待したら、最近バタバタしてて疲れているので遠慮しておくと言われました。
来月末に家に帰るので私の実親と旦那に荷物運びを手伝ってもらおうと思っているのですが、私の父が義親も呼んだらいいと言いました。
正直、片付け手伝えと言っているような物なので、私は呼ばなくていいと思っていましたが、子供にも会ってもらってないしいい機会かなとも思い、旦那に相談してみました。
案の定義親の返事は、片付け手伝えって言うてるようなもんやから行かん。と言われました。
ただ、自分の孫でもあるのにそんな言い方しなくてもいいんじゃないかと正直思いました。
私がまだ仕事行ってる時、頼んでもないのに勝手に部屋の片付けをされていたことが何度もあり、やめてと言っても繰り返しされていたのに、こう言う時はきてくれないんだなって気持ちになりました。
私の家族が言っていることがおかしいのかもしれませんが、今そう言う言い方をされると正直辛いです。
旦那には、自分の親が行くのはおかしいのに理解してくれないんだったらいいと言われ、私は今正直気持ちに余裕がない。帰ったからもやっていけるか不安。と話をすると、もう少し実家にいたら?と言われました。
そのような返事が欲しかったわけでもない。ただもう少し私や子供のことも考えて欲しいと思っただけです。
私や私の親が言っていることがおかしいのかもしれませんが、なんか納得できずもどかしい気持ちです。
長々うだうだとわかりづらい内容ですみません。
誰に話せばいいのか分からず、こちらに書かせていただきました。

コメント

ハチミツ🍯

いや、全然私そんな感じでしたよ
義理両親なんて1ヶ月検診終わらないと会わせなかったくらいです🤣嫌いすぎて
まだママリさんは優しい方だと思いますよ😊
まぁ確かに手伝いに来てくれという感じにはなりますけど、せっかく呼んでその返事なら、あっそ!って私はなります😆
孫に会わせるつもりで呼んでその返事なら知らねーって感じです😂

そして勝手に部屋の片付けするって、独身同士の部屋じゃないからやめて欲しいですよね
私の旦那も勝手に義母が部屋の片付けしてました一人暮らしの時😓

もしあれなら産後落ち着くまで実家にいて落ち着いたら帰ってもいいんじゃないですかね??

• さとう

さとう

ご回答ありがとうございます😢
    なんかもう色々メンタルがやばすぎて、ちょっとしたことでなんで?!ってなってイライラしちゃいます😓

いつまでも実家にいたらそのまま甘えちゃいそうなので、1ヶ月検診で問題なければ自宅に帰ろうと思っていたのですが、考えてみます。
    ありがとうございます😔

• 8月20日
  • ハチミツ🍯

ハチミツ🍯

まだ産後まもないですしね私は、産後のガルガル期が2ヶ月くらい続いて旦那にめちゃくちゃ当たりまくりでした🥲

まだ1ヶ月も経ってないのでメンタル不安定でしょうし、それを理解してくれるといいんですけどね旦那さんが😓😓

• 8月20日
  • さとう

さとう

そうなんですね😭
    ちゃんと受け止めてくれる旦那さん、とってもお優しいくて羨ましいです!

なかなかわかってもらえず、私の言うことがおかしいとしか思ってないと思います😓
    今は1番話聞いてほしいし、誰よりも味方になってほしいだけなのに
    義親の味方ばっかり持たれて、こちらの気持ちなんかこれっぽっちも考えてくれません。

• 8月20日
  • ハチミツ🍯

ハチミツ🍯

旦那を味方につけるのって大変ですよね😭
    私も結婚する前は親の味方しかされず、結婚してもそーなるなら無理と言いました😂

やってられないいくら親でもって感じです🥲
    ほんとに話だけでもちゃんと聞いてくれれば少しは楽なんですよね!分かります😢

• 8月20日
  • さとう

さとう

ですよね。
    旦那側の家族に入るのに、親の味方ばかりされてしまうと私が孤独になるとかも考えてくれないのかなって思いますよね。

聞く耳持たずって感じで、LINEも今無視されてる状態で、お前の子供でもあるのに私が1人で育ててて、なんでそこまでされなあかんのって話ですよ。
    ほんとゴミクズ旦那です🙄

• 8月20日
  • ハチミツ🍯

ハチミツ🍯

でも義母がおかしい人なのでそこらへんはもう直接旦那に言ってます🥲
    旦那さんはなんでそこまでするんでしょうね

ちゃんと2人で支え合っていかないと上手くいかないですけどね😭😭

• 8月20日
  • さとう

さとう

なるほどですね!
    うちも義母がおかしい時は旦那に相談してたんですけど、今回は義母と旦那がグルなので意味ないです😨
    自分の親が可哀想だと思っているのか、私よりも親側なんだって話ですけどね。笑

本当に、、
    あれから連絡もないしこちらから送る気もないので、とりあえず私は子育てに専念することにします😓

• 8月20日
  • ハチミツ🍯

ハチミツ🍯

旦那と義母グルはダルいですねだいぶ😩
    私もあまり旦那の親のことだし自分の親悪く言われてていい気しないと思いますが、でも嫌なのも嫌だしって感じでビシバシと言ってます😁

もうほっといてベビたんと楽しく過ごしてましょ😊

• 8月20日
  • さとう

さとう

わかります!
    自分の親のこと悪く言われたくはないのですが、おかしいことはおかしいってお互い言うべきですよね🥺

とりあえずそうします。笑
    日が経てば経つほど、考える時間が勿体なく感じてきました😅

• 8月21日
  • ハチミツ🍯

ハチミツ🍯

旦那の両親はほんとに好きになれないので用があれば旦那にって感じです😁

旦那さんもまだまだ独身気分なんですかね?
    ほっとけば、男なんですぐ戻りますよ

• 8月21日
  • さとう

さとう

徹底してますね🤣
    逆にはっきりしてていいと思います!

絶対そうですよ。
    なんかお気楽というか、結婚して1年経ったのですが何も変わらずって感じで…。
    どうしても必要な用事もあったので連絡してみたのですが、なぜ私がそこまで怒ってるのかわからなかったみたいです。
    ほんと、男って馬鹿ですよね

• 8月22日
  • ハチミツ🍯

ハチミツ🍯

男って単純で馬鹿なんですよね😩
    必要な用事で返信無かったらもうまた怒っちゃいそうです🤫

• 8月22日
  • さとう

さとう

ほんと馬鹿ですよね。
    とりあえず怒ってる理由を全部箇条書きで送ったら、ひたすら謝ってきました。笑
    今後の行い見て判断することにします😑笑

• 8月22日
  • ハチミツ🍯

ハチミツ🍯

それで伝わってくれて良かったですね😊

• 8月22日
  • さとう

さとう

はい!
    長々と話を聞いてくださり、ありがとうございました!🥲💕

• 8月22日
ゆきみ

産後すぐだから、きっとママリさんも気持ちがナーバスになってるんでしょうね💦私も、産後すぐはしょうもないことに悩んですぐ泣いたりしていたし、やはりホルモンバランスが崩れちゃうみたいですよ!
義両親が、そんな態度なら別に向こうから何か言ってくるまで合わせなくていいと私なら思いますよ!ちょうど、コロナ禍だし、適当に「コロナなんで心配で〜」とか言っておけばいいし!!
気にしないで、今は赤ちゃんの事に集中して、お母さんもいっぱい寝てくださいね。

• さとう

さとう

ご回答ありがとうございます🥺
    はい。すごくナーバスになってて、メンタルボロボロで…😓
    旦那には色々相談してわかってもらいたかったのですが、なかなか上手く行きませんね…笑
    はい、赤ちゃんの事だけ考えて、ゆっくりさせてもらいます。

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

産後間もなく辛いときに、、😭😭😭

いまは赤ちゃんのことと
自分のお身体大事にしてください😭😭
義理両親のことは
落ち着いてから考えましょう😉
余計なストレス抱えちゃダメです😭😭
体にもメンタルにも良くないし
ただでさえ睡眠不足なのに
ストレスで余計に不眠になんて
なってしまったら
ほんとに体がもたないので😭😭

• さとう

さとう

ご回答ありがとうございます😭

1番寄り添って味方になって欲しい旦那にそんな言い方までされて、もうメンタルズタボロです笑

はい。今は子供と自分のことだけ考えます。
    本当にありがとうございます😭

• 8月20日