※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y
子育て・グッズ

2歳と生後半年の子供を保育園に預けることになりました。上の子は楽しそうに通っているので抵抗はないが、下の子を預けるのが少し寂しい気持ちになります。旦那の収入や借金のことも気になります。保育園のメリットデメリットを知りたいです。

2歳と生後半年になる子供を保育園に預けることになりました
早くから保育園に預けている方への批判ではありません

上の子は同じ歳の子と遊ぶのが好きみたいで、保育園では色んな遊びをしてくれると思うので通わせるのに抵抗はありません
下の子が6ヶ月で保育園に入れることに少し寂しい気持ちになってしまいます、、
上の子は全ての初めてを私が1番にみれたけどそれが出来ないし、もう少し自宅で保育したかったなと思ってしまいます

保育園に入れるのか明日園から連絡来るので
ギリギリまて迷っているのに旦那に話してみても、全然悪いと思わないけどね、とだけ言われてソファで寝落ちしてしまいました
旦那の月収が15~18万とかなので転職したらいいのに
勝手に何百万も借金してなかったらまだ保育園いれなくてもよかったのに
自分が勝手に作った借金なんだから責任もってよと旦那にもイライラしてしまいます

早くから保育園に預けている方メリットデメリットあったら教えていただきたいです

コメント

NA23

離婚がきっかけで仕事しなきゃいけなかったので、上の子が2歳ぐらいからと下の子が半年で保育園預けました😊
正直寂しいでしかなかったです。
保育園の方がこんなこと出来ましたよ!と報告は多かったです。
それでも、早いうちから預けてたので色々出来ることが早かったです!
保育園だと、トイトレも離乳食も結構進めてくれるのでそこは楽でしたね😂

はじめてのママリ🔰

今月から入園しました。

1歳から預ける予定でしたが1歳からだと倍率上がるので入れるうちにと思ってたのといからすぐのところに今年から開所されたので🤣

上の子は1歳から入ってたのであんまり抵抗もなく家から近くの公園でその園の子達がよく遊んでて一緒に混ぜてもらってたのもあったからです、

下の子の様子が見れないのは残念な気もしますが旦那が狭い家で在宅ワークしてて私がその中で2人見てるのがなかなかしんどかったので入れてしまいたかったというのも本音です。

6ヶ月だとそうなりますよね😭
早く保育園に預けるメリットは、やはり成長が早いことではないですかね?😊

保育園預けるとコミュニケーション力が格段に上がる気がします!うちの子もそうでした!

あと、離乳食なども保育園の考え抜かれた栄養あるものを毎日食べさせて貰えます!

色んなおもちゃがあるから飽きないだろうし、特に0歳から預けるとお母さんが居ない…と不安になって泣いて大変だみたいなのが少ないようです!

1歳すぎるとダメですね😅泣いて追いかけてきます…

また、下のお子さんの初めてを見られない…とのことですが、例えば下のお子さんの例えば歩くのだとかそういう初めてを見たのが保育士さんであっても、親が実際に歩いているのを見た時が親からした「初めて」だと思ってます😄

こころ

息子が6ヶ月半から入ってます😊
上の子も満3歳児で幼稚園行ってますが、それまで3自宅保育でした✨
メリットは生活リズムが整う、可愛がってもらえる、保育園行ってるからか、人見知りをあまりしないとかですかねー🤔
デメリットは、やっぱり息子だけを見てくれてるわけじゃないので、汗疹が少し酷くなったり、怪我しちゃったり、他の子に噛まれたり、すぐ病気になるとかです🤣
確かに初めてを見れないのは寂しいですよね💦
それは私も同じ事思いました💦
けど、2人目なのもあり、あまり気にしないようにしてます🤣