※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育休延長手続き後に内定通知で保育園辞退した方いますか?辞退理由や手当継続について、会社への連絡必要ですか?9月入園内定で悩んでいます。

育休延長手続き完了した後に、保育園の内定通知がきて保育園を辞退された方いますか?

もし、よろしければ、その時の辞退理由を教えてください。

また、辞退した後も育休手当ては継続してもらえましたか?
なにか、会社に連絡がいったりしますか?
会社に連絡は必要ですか?

コロナが増えすぎて、9月からの入園内定が届きましたが辞退するか悩んでます😖💦

コメント

ままき

はじめまして!
辞退はしていないのですが、
内定通知が出ているのに、こちら側の都合で辞退する場合、育休手当は貰えないと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!

会社に、保育園不承諾通知を提出し1歳6ヶ月(来年の1月)まで延長手続きは完了してるのですが、この場合も辞退した時点で育休手当ては貰えないのでしょうか?
    質問ばかりですみません。 

• 8月20日
ママリ

私も同じ状況でした!
落選の連絡が来た為、会社にも連絡し育休延長で…と手続きしていたところ、後日「コロナの影響で辞退される方が多く、希望されていた園が空きました!」と電話が💦

手続きも済んでいて育休延長する気でいたし、コロナ怖いし…と思い、「会社に延長手続き申請しちゃいました💦」と伝えました。
「自主的な辞退になるんですかね?」と聞いたところ、「1度落選と伝えてますもんね。不承諾通知も発送するので大丈夫ですよ〜」と言われ、結局そのまま育休延長&手当も延長してもらってます🙌

ただ、市町村によって厳しいところもあるかもなので、一概には言えませんが…😭

りこまま

辞退はしていませんが、、、

育休1年取って、その後延長した場合は育休手当て金を請求する際に入園保留通知が必要だと思います。保育園に入れるのに辞退した場合は手当て金はもらえないと思います。

私は会社の方がハローワークに手続きに行ってくれるので、毎回保留通知を郵送していました。

行政から会社に連絡は行かないですよ。辞退してもお休みしたい場合は手当が出ないだけで、会社が了承してくれればお休みできるはずです。私の会社の場合は休職になるようです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます。
    もう少し考えてみます😃

• 8月20日
tomo

一度内定もらって辞退すると育休手当はもらえなくなると役場で説明されました😵‍💫💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😢💦
    辞退すると育休手当てはもらえなくなるんですね。
    ありがとうございます!

• 8月20日
とんちんかん

同じ状況になり、辞退も考えましたが結局は辞退せず入所しました💡

辞退した場合、ペナルティとして次の入所選考時に点数が下がる市町村もあるのでそこも確認したうえでどうするか考えた方が良いですよ😀
(本来入れる1人分の枠を潰してしまうわけなので、ペナルティ設けてるところもあるようです。)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ペナルティーとかもあるんでるね😢
    しっかり調べてみます❗
    ありがとうございます☺️

• 8月20日
まるこ

昔の質問に失礼致します。
回答ではないのですが、いま全く同じ状況になっています。
このときの内定は辞退されたのですか?
会社に連絡がいったり、手当がなくなったりはしましたか?