※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

1歳から保育園 vs. 3歳から保育園。子供と親のメリット・デメリットを教えて。1歳から保育園は遊びの機会があるが、悩んでいる。家庭保育も選択肢。働くかどうかも考え中。皆の意見を聞きたい。

1歳から保育園に預けるのと3歳から保育園に預ける方が居ますが、①子供にとってのメリット・デメリット②親にとってのメリット・デメリット教えて欲しいです。保育園に預けると家では出来ない遊びがあるから1歳から預けた方がいいのか〜とか色々悩んでます😔自宅保育を選んでも金銭面の問題は無いです!1歳から保育園預けるなら働こうかなと思ってます!皆さんの意見聞きたいです🤭

コメント

みかん

1歳で預ける方は育休が1年だからという理由がほとんどだと思います。
わが子も1歳になる月から入園しました📛
小さいうちから集団生活を送ると、協調性がついたり周りからの刺激で成長が早かったりするのがメリットかと思います💡
デメリットとしては、園に持っていくものや準備するものが小さい子は多かったり、新しくできるようになった事を見ることができず先生から伝えられたりすることでしょうか😅
3歳(年少)から預ける方が多いのは、公務員や医療関係で育休が3年取れる方がその時期に復帰されるのと、年少さんになると定員がぐっと増えるので、入園しやすくなるからだと思います。
年少さんから入るデメリットは家でそれまでずっと見ているのが精神的や金銭的につらくなければほとんどないと思います。

はじめてのママリ🔰

塾だと思って通わせたら気が楽ですよ✨
認可保育園なら朝は9時までに登園、お迎えは時間は自由ですね!
無認可は月極や一時保育なので、園とお母さん次第ですね。

集団行動
ルールを理解する
落ち着き
人の話を聞こうとする
順番を守ることができる
譲ってあげられる
借り方を覚える
リズムができる
市の給食で偏らない
お昼寝をきちんとしてくる
預けて美容室や歯医者に行けるですかね。

仕事復帰する事でストレス解消にもなっています☺️

はじめてのママり🔰

その保育園によると思いますよ。
いい園に出会えたら子供も楽しいし、お金も増えるしメリットだらけかなと。唯一のデメリットは預けている間の可愛い我が子の様子をみれないということですかね。

悪い園にあたってしまったら逆にデメリットだらけで、お金が稼げるだけで親子共に辛い気持ちになると思います。

いまはコロナで見学とか無理かもですが、ここに預けたいと思えるところがあれば一歳からでも預けたらいいんじゃないかなと思います🥰

はじめてのママリ

①と②が混ざっちゃってます😅
0歳からちなみに入れてますが、とにかく早く入れるとそれだけお友達と打ち解けるのが早く、またクラス上がってもやっぱりその子たちと遊んでたりして、そういう子たちがクラスでメインに楽しそうにしてる感じです😅また、いろんな言葉や、行動が日々覚えてくることが多く、姉、兄が居ない子は早めの保育園の方が何かと成長しやすいと思います。

デメリットは、近くで観察できないから初めてこれができたとかは先生に聞くことが多いです。また友達が少ない日などは小さいと特に泣いてしまったりしてかわいそうです。

でも子供を他の子と比べてみてくれることがあるので、ここがすごいとか、ここが苦手なのかもって教えてくれることがあって分かりやすいです。

あ、あと最後に洗濯物が増えます!

ママリ

保育士です😊
①はメリットとしては
友だちと関わることで人間関係や思いやりなど育てることができる
家庭ではうまく教えられないこと(避難訓練、防災訓練など)
を学ぶことができる など
デメリットはママパパとすごく時間が少なくなり家庭で異常に甘えるようになったり
心が不安定になり指吸いや爪噛みなどの行動が見られることがある

②メリットは
社会復帰することでストレスの解消になる
デメリットは
家事との両立の難しさや
行事や体調不良などで職場に迷惑がかかるんじゃないかという不安
子どもの心のケア

などですかね😊
昔は3歳までみたほうがいい!
とか色々言われてましたが
早く入れることでメリットもあります!
何が正解、何が不正解とかないですよ!
ご家庭の状況やお子様の様子に合わせて
利用するのがいいと思います☺️

ワンコ

0歳児で入園しました。

メリットは
・生活リズムができる
・お友達ができる
・お兄さんお姉さんに可愛がってもらえるのもあり言葉の吸収が早かったです(個人差あると思いますが)
・家ではやるのが億劫な絵の具や泥遊びなど大胆な遊びができる
・保育園によっては習い事を取り入れてるところがある

デメリット
・成長が見られないので少し寂しい
・うちはまだ一回も休んだことないですが、しょっちゅう体調崩す可能性がある
・未満児の保育料が高い

ですかね。