※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみままちゃん
産婦人科・小児科

ワクチン後の症状で眠れず、赤ちゃんが夜中に泣いて起きる状況です。病院に連絡するべきか悩んでいます。同じ経験をした方がいれば教えてください。

ワクチン後の症状についてです。
2日前にヒブ、小児性肺炎球菌、ロタテックの予防接種をしました。
もともと寝かしつけにラッコ抱き、そのまま横に寝かせると3〜4時間は夜に寝てくれていました。
ワクチンを受けた日から、昼寝でも夜でも寝かせると30分も経たないうちにこの世の終わりかという絶叫で起きます。
今までふにゃふにゃと泣きそうになってまた寝るということもあったので、ポンポンしてみても全く効かず。
抱いてあやしても大泣き状態がしばらく続きます。
眠れないのでまたすぐに眠るのですが、また30分も経たないうちにギャーーー!!!となってしまいます。

初日は微熱程度で7.5℃まで上がりましたが、それ以降は上がる様子もありません…。
病院に連絡すべきか迷っています。

ヒブの副反応の不眠なのか、ロタの副反応の少しの刺激で過剰反応しているのか…?

同じような状態になった方いらっしゃいましたら教えていただけますか?

コメント

なーむ

肺炎球菌は接種後に発熱する事があるそうです。
38度を超える熱が2日経っても下がらない場合は小児科を受診した方が良いかもしれません。
娘も肺炎球菌の時は発熱しました。
ただ、疲れからか、寝て居る時間が多かったです。

• みみままちゃん

みみままちゃん

お返事ありがとうございます✨
    8度を超える熱の時ですね!今のところそこまでは上がってませんので、様子見でいいのかなと思いました😊
    体がだるいなら、寝てることが多いはずですよね😥
    うちの子は元気よすぎて不機嫌なだけなのかもしれませんね

• 9月25日
  • なーむ

なーむ

お子さんが元気で授乳も問題なさそうなら様子見でもいいと思いますが、気になるなら受診されてもいいかもしれませんね😊
    肺炎球菌以外の時は娘も元気一杯でした😅

• 9月25日
  • みみままちゃん

みみままちゃん

ありがとうございます✨
    少し落ち着いてきたような気がします😢
    今までにない泣き叫び方で、どうしよう‼︎と焦りましたが安心しました💦
    注射2本とロタでこれなら、次の注射4本はどうなることか…😨
    心配です

• 9月26日
  • なーむ

なーむ

心配ですよね😰
    うちも熱が出ないか心配だったので、熱が出た時はお風呂に入れずにそのまま寝かせたりして様子見したら2日目の夜には下がりました😊
    私の場合は予め医者から発熱の可能性や受診のタイミングの目安などを聞いていたので焦らずに済みました。
    早くお子さんが良くなりますように☺️

• 9月27日
くま

うちの子も予防接種2回受けて、2回とも超超超不機嫌でした。笑
1回目は接種した日の夜に、2回目は次の日の昼から夜にかけて、同じくこの世の終わりのように泣き叫び、抱っこしてもおっぱいあげてもミルクあげても、とにかく何をしても泣き止まず、、
注射でおかしくなっちゃったんだ!どうしよう!!と、心配になって私まで号泣しましたが、数日後にはケロッと元に戻りました。笑

• みみままちゃん

みみままちゃん

お返事ありがとうございます✨
    同じですか‼︎
    何をしても泣き止まないとは💦大変でしたね💦
    私も心配性なので、泣き止まなかったら病院駆け込んでると思います😰
    号泣する気持ちわかります😭
    次は注射4本…怖すぎます‼︎

• 9月26日