※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこだるま
子育て・グッズ

熱が続き、座薬を使うべきか悩んでいます。要相談者は熱が39℃以上で機嫌が悪く、眠りが浅い状況です。座薬の使用タイミングについてアドバイスをお願いします。

座薬のタイミングについて。
昨日より38℃台〜39℃台の熱が続いています。
食事、水分はまぁまぁとれています。
突発性発疹かなぁ?と様子をみてるところなんですが、
現在39.2℃。
夕方16時にも39.3℃で機嫌が悪く座薬使用しました。
今は寝ているけどグズグズと起きたり、泣いたりと眠りが浅い状況です。全く寝れてないわけではないです。
座薬使ってあげたい気もしますが、あんまり使うのもなぁと思ったり…使うべきですか?💦💦

コメント

N

私なら泣いて起きたりして眠れなさそうなら入れます!

まめ

私も、起きてしまったりしてぐっすり眠れていない様だったら使います。

ぱんだ

突発性発疹は熱が下がってみないとわからないし、赤ちゃんの高熱はママも心配で不眠になりますよね💦
座薬は39.5度前後で入れてました。
特に夜眠れなくて体力的に回復できないのが辛そうなので、21〜22時くらいに入れて朝方くらいまで眠りやすくしてました。
1度体温が下がるだけでだいぶ違いますよね☺︎その間にママも少しでも眠って、長丁場で大変ですが体力回復できますように💓

• ぱんだ

ぱんだ

質問の回答してなかったですね💦
    私だったら座薬入れます☺️
    様子見をしたこともありますが、明け方までそんな感じで入れてあげて少しでも寝かせてあげれば良かったなと思ったので…💓

• 8月19日
ちか

看護師です☺︎使用する間隔さえ守れば
ご機嫌悪かったら使ってあげてください☺︎早く元気になりますように。
ママも頑張ってください!

めめ

この時間帯に39度台あり眠り浅い時は入れてます‼︎
自分がふと寝てる間に熱高くて熱痙攣起きるかもと考えてしまい怖いので、夜に熱高い時は入れた方いいと思います‼︎
あと保冷剤ガーゼで包んで両脇に、頭の下に氷枕、貼れたら冷えピタ‼︎
看病大変ですが頑張って下さい‼︎

さえちゃ

私なら、眠れないようであれば使います!アイスノンを手ぬぐいに閉じて首に巻くと気持ち良いようでグズりも治まりました

funkyT

前回の坐薬から十分時間が経っていれば使えると思います。
もし強い薬を躊躇するのであれば、カロナールシロップなどの解熱剤を飲ませても良いかも?

うちは突破の時は熱が出てる間は、機嫌が良かったです。
発疹が出だしてから機嫌が最悪でした。
休める時に休んで、あとに来るピークに備えてください!😱