※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

妊娠糖尿病になりました。私の病院はカロリー制限食の指導でした。1日の…

妊娠糖尿病になりました。
私の病院はカロリー制限食の指導でした。
1日の食事で炭水化物を60%くらい食べろと。
ロカボ食を指導してる病院もあると見て、ロカボ食の方がやりやすいなぁ😢と思っています。
実際ロカボ食を推進している病院もあるので、ロカボ食でもいいんじゃないの?と思ってしまいます。
とりあえず1週間はカロリー制限食をして、血糖値がどうなるかを記入し、その結果からインスリンを打つかが決まります。
でも、私的にカロリー制限食の理屈が分からず炭水化物、減らしてロカボ食っぽくしてます…。多分私の病院的にはいけないんですけど😢
初っぱな言われた通りにごはん沢山食べたら2時間後血糖値が150まで上がってしまいました。
今は炭水化物を減らして糖質制限してるので、2時間後血糖値が110くらいでとどまってます。
どちらがいいのか、派閥があるみたいですがカロリー制限食の理屈(?)がなぜ血糖値が上がるものを沢山食べさすのか納得が出来ないんです💦

詳しい方いらっしゃったら、なぜカロリー制限食をしないといけないのか、糖質を沢山摂らないといけないのか教えてください🥺

コメント

ママリ

2人目妊娠糖尿病でした!
主治医が妊娠糖尿病の名医でとても有名な方でしたが、普通の糖尿病と違って赤ちゃんに栄養をあげなきゃいけない。赤ちゃんの栄養は糖質だから糖質はしっかり摂るように言われました💦
私も妊娠糖尿病なのにこんなに炭水化物食べるの😳?って感じで初めはびっくりしました。
規定の糖質量とって血糖値が上がる場合は分食、それでもダメならインスリンでした!

Le

私も妊娠糖尿病と診断され、産院&栄養士の方針のカロリー制限(炭水化物は6割)と、本やネットで調べた糖質制限食と悩みながら生活しています。
現段階では、上記のママリさんのコメントの通り、
医学会や医療系の学校では、赤ちゃんには糖質が必要、成長のために摂らなければならないというのが常識で、その方針の病院の方が多いです。
妊婦の糖質制限については、推奨する医師や病院も出てき始めてまだ間もないので、本当に良いのかどうかまだわからないところも多いと思います。
私が調べた中では、妊婦が糖質制限をすると、産まれてくる赤ちゃんが上手く糖代謝出来ない(上手にインスリンを分泌できない等)体質になる、という情報もありました。そうなってしまった場合、赤ちゃんや子ども時代から糖質制限する食事は現実では無いですよね…
はじめてのママリさんはまだ妊娠初期なので、これから赤ちゃんの体や機能がつくられていく事を考えての食事が必要だと思います。
自分の体(血糖値)や産院と相談しながら食事の方法を模索していくのが良いかもしれません。

「妊娠・出産」に関する質問