※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シナプシュ
家族・旦那

自分でやるべき?私は甘えすぎ?それとも、伝えるべき?7月28日に帝王切…

自分でやるべき??私は甘えすぎ?
それとも、伝えるべき??

7月28日に帝王切開をしました。
実の両親が共働きのため3日だけ里帰りしました!

退院する時も傷の痛みと頭痛があり、
実家ではほぼ寝させてもらいとても感謝しています!

旦那にもお腹の傷も痛いから帰っても何もできそうにないから、色々お願いねと伝えてます!重いものとか水仕事は特に出来ないからと言いました💦
上の子もいるし、もともとパパっ子なので基本上の子の相手をしてくれています。

洗い物も洗濯も溜めるにためてやります💦
正直、日中は仕事もしてるし上の子の相手も大変だろうとは思います。けど今コロナの関係で在宅多くて、仕事が半日で終わり昼過ぎからテレビ見たりすることもあります。

けど洗い物も洗濯もほぼ私が結局やってます😖
自宅に戻ってきて1週間ほどは旦那がやってましたが、だんだん溜めるようになり、一度私がやってからはほぼ私がやってます😅きっと、一度やってから、なんだ出来るじゃんって思っているんだと思います。

けど、動いちゃうと夜中に結構お腹に痛みが出たりします。
私がやっても次の日など
お礼も何もありません。
それがちょっとむかつきます。
これから、これが当たり前になるのか?
こっちは毎日寝不足なんだよ。

世の中にはワンオペの人もいるから、こんな不満ゆうのもおかしいのかもしれないけど、ここで吐かせてください。

やるって言ったなら
もっと早く動いてくれ!
そして、せめてお礼とゆーか感謝の一言くらいしろ!
一言あったら私も今後やってくよ、

溜めてあると、私にやれって言われてるよーな気がします。

正直、うちの旦那は世のパパより朝もゆっくり、帰りも早いのでやる時間はあります。
朝は8時過ぎに出て帰りは17時半に帰ってきます。早いと15時とかには仕事終わってます。
夜も上の子は21時には寝るのでそれからでも、出来ます。

今産後で私も、ちょっとしたことでイライラしてしまうので😭💦こんな気持ちなのかもしれません😓💦

コメント

はじめてのママリ

うちは下が生まれた時里帰りをしなかったので、いろいろお願いね!と言ってましたが、苺たるとさんのおっしゃっていたように一度洗濯を回したら、なんだできるんやん!というような感じで、そこから結局私担当。みたいな感じになってました😂まだ退院して1週間もたたずに。
伝えないとわからないんだろうなーと思って伝えたらしてくれるようになりましたが、私もせっかちなので自分でした方が早いわ!と思って動いてましたけどね🤣

• シナプシュ

シナプシュ

退院して、1週間もたたないとは辛いですよね😅💦
    産後の体もっとわかってくれ!と思いますよね😓
    私もせっかちでやらない旦那を見てイライラするので自分でやっちゃいますが、その後また結局やらなかった旦那を思ってイライラします。

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

甘えじゃないと思います😞

我が家のパパも同じで
これをやってほしい
って言ってやってくれるけど
1週間くらいして忘れますね🥵
今は上の子いて妊娠中で
お腹も大きいのでさすがに忘れたりはしませんが。笑

そうじゃなければ3日坊主とかです🙂笑

私も帝王切開で出産したので傷の痛みはわかります…
退院したはいいけど傷が痛くて車に乗るのも一苦労でした。
出産ですがお腹を切る手術なので
普通の生活は難しいですよね。

できると思ってしなくなったり
いつの間にか頭から抜けちゃって忘れてるかのどちらかだと思うので
言葉にして伝えた方がいいと思います😥

この間友達と
男の人って言わないとやらない・やってくれない
っていう話になって
友達→やらないとイラつくからやってほしいこと1〜10まで事細かく話す
そうすると言ったことは全部やってくれるからそうするようにしてる
って言ってました🤣
私は言うのが面倒だったり
言わないとわからないの!?気づけよアホ。
って思っちゃう人で常にイライラさせられてるので
友達のように1〜10まで伝えるのも
イライラしない方法になるかと思います😞

出産を終えてただでさえ大変なのに
旦那さんのことでもっと大変かと思いますが
パパの教育も頑張ってください😭
出産おめでとうございます🥰💕✨

• シナプシュ

シナプシュ

私も気付けよ、アホって思っちゃいます😓
    きっと旦那的には夜中授乳してるけど昼間、赤ちゃんと一緒に寝てるだろって思っているんでしょーね。

同じ気持ちの方がいて、嬉しいです!!
    帝王切開後の痛み味わってみろって本当思います💦
    教育、頑張ります!
    私、伝え方が上手ではなく🤣イライラしながら言ってしまうところがあるので気をつけないと喧嘩になりそうで😓

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の旦那は今やっと妊婦さんの辛さを少し理解してくれて
    父親してくれている感じあります!
    1人目切迫で入院したのもあって
    今回は入院すると上の子いるし
    出費も痛いので色々やってくれます🤣
    時間はかかると思いますが
    少しでも大変さを理解してくれると助かりますね。。
    結局人間って夜寝れないのが1番辛いと思うので😥

私も同じです!
    伝え方下手だしイライラが態度に出ちゃうので
    喧嘩になったこと何度もあります💦
    喧嘩はなるべくしたくないけど
    その時は別の方法を考える余裕もなく
    その伝え方が最善だったんだろうなって今は思ってます😭
    伝わればいいと思います!笑

• 8月19日
🍑🍒

そーなんですよねー。
今回里帰りしなかったけど、うちの夫も一度やったらできるのかと思ったのかやらなくなりましたね。
もうやらないの?と聞いたら、だいぶ落ち着いてきたからとか言われて、は?とか思いましたね。
ほんと、はぁってかんじですよね。

• シナプシュ

シナプシュ

私も、
    最近傷の痛みはどうなの?って聞かれたので、
    まだ痛いけど?って言っても洗い物も洗濯もしてなかったので、本当むかつきました😅💦
    じゃあなんで聞いたんだって。

• 8月19日
  • 🍑🍒

🍑🍒

まぁこの人と結婚したんだから仕方ないのか?って感じです笑
    ほんといないと思うことにしようってくらいの気持ちの日とか結構あります😂

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

私も里帰りしなくて100%夫と二人で家事育児しました。

私の出産した病院の担当の看護師さんが神な看護師さんで、里帰りも手伝いにもきてもらえないの知ってたので夫にしっかりしないといけないことをはっきり伝えてくれたのでとても頑張ってくれました😊「帝王切開は普通の出産より予後が大変で、回復にも時間がかかる。産後2ヶ月まではママに家事はさせないでね。出来ると思って無理に動いて倒れてきた産婦さん沢山見てきました。パパがいてない間に、ママが倒れたら赤ちゃんも危ないです。
ママはパパが居てない間の子育てを頑張るのみ!パパは育児と家事どっちも頑張ってね!」と言ってくれました。

夫は多忙で朝7時前に家を出て22時帰宅を週6勤務ですが、家事育児すっごく頑張ってくれました。
今からでも旦那さんに産後のママが頑張ってしまっては危険だということを伝えたら変わってくれませんかね😭

はづき

あーーーわかりみが深すぎます😭😭
うちの旦那かと思いました!!🤣

私は1人目の帝王切開で
痛みがあってもそんなこと言ってられないぐらい、はじめての育児にてんてこまいで変に元気なテンションで乗り切らなければやっていけず←旦那はそんな私を見て全然元気やん!!と思ったと思います😭
傷ってまだ結構痛いんやよーって改めて言葉にして言ったら言ってくれなわからへんわって言われました🤣
え!?🙄笑

うちの旦那も?家事はすぐにやるべきとは思わないらしく、溜まっていても自分のタイミングでやるから。とかで何度も揉めました。
私は溜まっていたらやってしまうし、仕事疲れてるんかなとか思ってしまうので
私がやって結局旦那はせずに終わります🙄
置いといてくれたらやるよ、って言われるのですが置いときたくないのです。
←でもそれは私の都合やろ?とか言われ、確かにそうなんですが心底ムカつきます😂
そこは、やっといてくれてありがとう、で終えられるはずやのに!!
私は旦那が家事してくれたらありがとうって思うし言葉にして言うのですが旦那は一切言いません。何なら息子のお世話や夜中の授乳とか休む暇も寝る暇もない1日で、でもおつかれさまって言ってくれたら報われるというか言って労って欲しい時とかあるんですが言いません。何ならおつかれさまって言って!と私から頼んでやっと言ってくれたぐらいです😂

長々とすみません🙇🏻‍♀️
なんだか嬉しくなって日頃のモヤモヤが爆発しちゃいました。😅

苺たるとさんが甘えすぎとも、やるべきとも伝えるべきとも全く思いません!旦那自ら動いて欲しいし伝える前に気回してほしいしやって欲しいです!!というかむしろ嫁が大変な今やらないでいつやるんやろー🤔って思います。こちらばっかりが伝えなあかん、育てなあかんはあまりにも負担おおきすぎません!?っていつも思っているのですが、お腹切って、赤ちゃんに合わせて生活してる今はもっといたわってもらっていいと思います😂