※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

地域でのコロナワクチン接種の予約が不透明。不妊治療中の女性が集団接種の予約を考えているが、移植前に摂取が難しい。リスクや不安があり、皆の意見を聞きたい。

正解がないのはわかっていますが今迷っています。皆さんの意見をお聞かせください。
私の住んでいる地域では、私たちの年代のコロナワクチンは接種券こそ来ているものの予約はまだまだ先で見通しが立ちません。
でも最近、県で集団接種の予約が再開されると言う情報があり、私も受けられるなら受けようかなぁと思っています。
ただ、私は今2人目の不妊治療中です。
予定では来月移植を控えています。
集団接種の予約開始は8月24日からなのですが、摂取開始は8月28日からで毎週土日しかやらないそうです。
仮に早めに予約が取れたとしても、来月17日の凍結胚移植までには摂取は終わらないのでどうしようかと思っています。
1 移植を延期する
2 移植後の判定日を待ってから決める
3 そもそも摂取はしない
副反応で高熱が出るとか腕が痛いと言う話を聞けばそれも不安ですが、何よりある程度の人はワクチンを接種してからなくなっていると言うのが1番怖いです。
でも、今日のニュースでもやっていた通り、妊婦さんがコロナにかかって受け入れ先の病院がなくて結局赤ちゃんがなくなってしまうと言うこともあるので、できたら妊娠前にワクチンは接種しておきたいなというのが私の基本的な考えです。
どれが正しい情報で、絶対にこうなると言うデータがまだ揃っていないので不安要素が大きいのですが、皆さんの考えをお聞かせください。
私はできたらワクチンを接種したいと思っているので、実際に摂取された方や摂取したいと思っている方からのコメントをいただきたいです。
摂取しない、したくないと言う方からのご意見も貴重なのでぜひお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も早く接種したいです!
職域の接種が予定通り進めば10月までには打ち終われそうです✨

確かに少なからず亡くなられてる方がいるのでめちゃくちゃ怖いです、、シングルなのでもしものことがあったら子どもが心配で😵😵でも重症化して何日も入院、子どもと離れ離れと考えると、やっぱり打って数日耐えるほうがいいなと😵それに打ってる人が増えれば増えるほど打ってない人への差別も始まりそうな気も😵
考えても考えてもキリがないですよね💦

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

回答いただきありがとうございます。
    返信遅くなってしまってすみません。
    もうすぐ集団接種の予約が始まるらしいので、私も早めに予約してワクチンを接種しようと思っています。
    モデルナのワクチンらしいですけど、なくなっている人の数で言えばファイザーよりは少なそうなので、後は副反応が出ても大丈夫なように家族との予定も合わせながら無事に摂取できたらと思っています。
    私は仕事はしていませんが、やはり人との関わりは避けられないので、またわりと近くにある実家にも頼ることもありそこには90代の高齢者もいるので人に感染させないと言う効果は無いにしても、ワクチンを接種していると言えば周りも安心すると思うので受けようと思っています。

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

はじめまして!
私は今月始めに②回目の接種終えました。1回目は翌日に筋肉痛のような痛み、2回目はなんとなくのダルさがあり1日家で過ごしました。私の親戚はほとんどみんな打ちましたが、大体1回目は筋肉痛、2回目は無症状か腕の痛み、ダルさ、あとは,発熱した人がいました。
私もワクチン出た当初は迷いましたが、子供のために打ちました。打った後悔と打たなかった後悔と…どちらが自分にとって辛いか考えました。
もし私が今治療中であれば、一度先生に相談してみると思います。やはり不安なままだとストレスもかかりますし、よくないと思うので、とりあえず先生に相談して、少しでもモヤモヤをなくされるといいと思います!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

返信が遅くなってしまってすみません。
    私の住んでいる地域でも毎日過去最多が更新されていて感染者がどんどん増えています。
    私は専業主婦で仕事はしていませんが、どこでどう感染するか、遊びに行ったり県外への移動していなくても感染している人がたくさんいるので、ワクチンを打って重症化しないだけでも自分自身もそして家族の為にも絶対いいと思うので受けようと思っています。
    ただやはり未知のワクチンを接種するわけですから恐怖心がないわけではありません。
    基本的に摂取するつもりですまた、日々考えがひっくり返ってしまいそうで安心材料を探してはやはり受けようと思っています。

• 8月21日
ママリ🔰

私はずっと接種しない派でしたが、妊婦さんのニュースや、今の感染状況が今後もっと悪化する可能性が高いこと、私の場合、都内勤務で週3回は出勤しているためリスクがあると考え、急遽接種を決めました。
すぐに予約し、来週1回目の接種です。

そして、9月中旬に移植予定です。
2回目は移植日にかぶってしまいそうで悩みましたが、
移植を優先します。

2回目の接種は延期する、妊娠しなければすぐ予約しなおして接種、妊娠できた場合は12週以降に接種します。

調べた結果移植後から12週までは接種を避けるという方針の病院が多いからです。

あと期間あけても効果はあるそうなので。(海外では期間を空けた方が効果ありというデータもある)

悩みに悩んで決断した結果です。
かかりつけ医師、鍼の先生も移植前後に接種しても問題ないが、結局は自己判断と言われました。

おそらく今後ますます状況悪化すると思います。ワクチン接種で今後何が起こるかわからないリスクもありますが、
せっかく妊娠できたのに、自分も子供も失うかもしれないリスクの方を少しでも減らしたいと思いました。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

私の住んでいる地域では今私の年代でワクチンを受けられるとすれば集団接種で、1回目の日程が決まればその4週間後に受けなければならなくて、そうするとやはり移植の時期をずらすしかなくなりそうなんですよね。
    それに、前回と同様おそらくホルモン補充周期で移植するのでただでさえも血栓症のリスクが上がるので、ワクチン接種と移植は同じような時期にはできないんじゃないかと思っています。
    今プラノバールで整理を調整しているところで、あと数日で生理が来ると思うので、そして次の受診が27日なのでその時に先生に確認してみようと思います。
    私もひとりめの妊娠中、普段ならかからないような病気にかかってかなり苦しい思いをしました。
    今回のコロナの場合は苦しいだけでは終わらないかもしれないのでワクチンを接種して少しでも重症化を防げるのであれば私は受けたいと思っています。

• 8月21日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

1回目が移植前に受けられるのであれば受けて、2回目の日程しだいでは接種をキャンセルし、時期をずらしたらいかがですか?

集団接種で、2回目の接種を予約できるところもありますよ。

ファイザーなので、3週間後に受けなければなりませんが、その間に妊娠した方などは12週まってから受ける方もいるようです。

私は風疹ワクチンで移植を延期してたので、これ以上移植を先にも伸ばしたくないので、その決断にしました。

• 8月21日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

返事が遅くなってしまってすみません。
    どうやら私の住んでいる地域では今回の集団接種で県民のワクチン接種率を大幅に上げると言う目的でやるみたいなんですけど、期間がとても短く8月末から10月中旬までの各土日なんです。
    移植が9月17日を予定しているので、もし着床した場合には次にいつ集団接種が行われるか分かりません。
    それに、次に摂取できるようになったとして同じ製薬外車のワクチンが摂取できるとも限らないのでおそらく私は移植を延期する方になってしまうと思います。
    もしくは先生の判断次第では移植の本当に前後3日位を避ければワクチンを接種しても良いとなるかもしれません。
    いずれにしても私の接種できるワクチンは4週間開けなければならないので最短で予約が取れたとしても9月末に2回目と言う感じになると思います。

• 8月22日