※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ミルクを飲まなくなり、体重増加が心配。離乳食後のミルク摂取が少なく、ストレスを感じている。保健師から小柄と指摘され、不安が募っている。アドバイスを求めています。

最近ミルクを飲んでくれません。とても心配です。

生後6ヶ月です。完ミで、1日に5回ミルクをあげてます。

ここ一週間ほど前までは1日700ミリ前後飲んで、離乳食は1日一回で150前後飲んでいました。

そして現在、離乳食は1日二回食で完食していますが、そのあとに飲ませるミルクはあまり飲まず、飲んでも100ミリもいかない時があります。そして、離乳食の後に飲むミルク以外の時も飲んでも130前後です。あげようとして飲み始めますがその後に、手足を激しく動かし手で哺乳瓶をどかそうとしています。
1日でトータルすると600m前後です。

とても気にかかるのは、市の集団4ヶ月検診の時に保健師から娘さんは他の子よりも小柄ですと言われ、また6ヶ月に体重を再測定に来てくださいと言われました。確かに他の子は7キロいっていて娘は5キロ…そこから必死になって飲ませました。

そして現在6ヶ月で、また個別で保健師のもとへ行き6.2キロ。そこまで増えてくれていました。
やはり小柄ですねと言われその言葉がすごくストレスで、飲ませなきゃ、飲ませなきゃと思うようになり、減ってしまったらどうしようと毎日不安です。正直ミルクの時間が嫌です。

長くなってしまい、言葉が変なところもあるかと思いますが、同じような経験がある方宜しければアドバイス等よろしくお願いします。

コメント

RRmama

食べるのが好きな子、嫌いな子、ミルクが好きな子、嫌いな子様々ですので、トータル600mlと離乳食も完食してるなら全然平気ですよ😊

小柄かもしれませんが全く食べてない飲んでないわけではないですし、保健師さんは基準に基づいて話してますが人間誰1人同じ人はいませんし、気にされなくていいかと思います!

ミルク飲まないならば離乳食増やしてもいいと思いますよ!うちの子もミルクきらいで飲んでくれなかったので離乳食を規定量よりかなり多くあげてました😊それでも動いてたので体重増えませんでしたが、目の前の息子が元気であれば体重など増えなくても気にしませんでした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊
    保健師さんはそういう方々なのですね。勉強になります。
    やはり人それぞれですもんね。とても救われました。
    本当にありがとうございます😭

• 8月19日

うちの子もとても小柄です。2歳10ヶ月の今も成長曲線下の方です!

小柄ですねと言われたとのことですが、そのほかに何か言われましたか?
「もっとミルクを飲ませないと」とか「栄養不足だ」とか「離乳食の量を増やせ」とか…
言われてないなら気にしなくて大丈夫です!
離乳食自体を消化するのって赤ちゃんにとって相当エネルギー使いますし、赤ちゃんだって人間だからお腹いっぱいになります。
飲んだり飲まなかったり、「え?まだ飲むの?」って日や「え?もういらないの?」って日があって当然です。食欲も毎日同じなわけじゃないです!!

おしっこもうんちも出てて、お子さんが毎日元気なら全然大丈夫ですよ!本当に!😊✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保健師からその他のことですが何か言っていたのですがショックすぎて話が入ってきませんでした💦

やはり人それぞれですよね。おしっこもうんちも出て、元気なので安心しました。
    アドバイスありがとうございます。とても救われました😭

• 8月19日
ショコラ

第一子だととても不安になってしまいますよね!
お気持ち、とてもわかります!

また、保健師さんはマニュアル通りにしか答えてくれない人が多いので、むしろ逆にメンタルやられるから、先輩ママたちは行かないよー!って言ってました。

小食の子もいれば、たくさん食べる(飲む)子もいますし、小柄な子もいれば、大きい子もいますよー!

離乳食も二回食食べてくれる時点で満点ですよ💯

離乳食を全く食べてくれない。母乳しか飲まないよー!って悩んでるママさんも居ました。

でも、みんなスクスクその子なりに育って、大きくなってますよ😊

みんなを統計の平均値に当てはめる時点でおかしいし、ママはちゃんとできているから平気ですよ💕💕💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とてもその言葉に救われました。
    初めての育児で毎日いっぱいいっぱいですが先輩ママのお言葉を聞けてとても嬉しく思います。
    明日からは気にせず娘のペースで頑張っていきます。
    本当にありがとうございました😭

• 8月19日
  • ショコラ

ショコラ

私も第一子の時は本当に育児書の呪い?に縛られて、こうじゃなきゃダメだ!とか、それから外れると私がダメなんだ!とか思っちゃってたので、お気持ちが痛いほどわかります!

まだまだペーペーの先輩ママですが、主さんの力になれて嬉しいです❤️

お互い、今目の前にいる可愛いお子さんの成長を楽しみましょうねー✨✨✨

• 8月19日
はじめての🐥

すごいわかります!生まれた時から小柄ちゃんだった我が娘もおっぱいも飲みが少ないし、一時期ミルクも飲まなくて、2週間に一回は体重測りに連れてって相談してました。
成長曲線はグラフの下ギリギリを這ってますが、減ってなければ大丈夫!と保健師さんに言われました!
もうミルクひと缶以上は捨ててます…笑
そして今11ヶ月ですが、やっと、本当にやっと!安定して離乳食もモリモリ食べるし、決まった時間にほぼ決まった量ミルク飲めるようになりました!(必死に苦戦しながらあげてたおっぱいは早々でなくなりあっさり断乳笑)

つまり目に見えて減ってなければ大丈夫!と私のお話しした助産師さん何人かは言ってました😊本当に全く食べず飲まず、体重が減るようなことがあれば小児科に!とのことでした😊
今娘は11ヶ月で7.3k、小柄で体が軽いのかすでに歩きまくりです笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

誤字になっていましたのでまたお返事させて下さい。
    娘も成長曲線のグラフがギリギリなほうなので心配はしていました。
    命に変わるものはありませんのでミルクを捨ててでも気にしないようにします
    私は里帰りだったので近くに頼れる助産師がいないのでその言葉に救われました😢
    本当にありがとうございました

• 8月20日