※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

娘が指しゃぶりをやめさせるか悩んでいます。歯医者にも相談しましたが、娘にとって安心材料かもしれず心配です。幼稚園も始まりストレスもあるため、どうしたらいいか迷っています。

3歳になった娘
いまだに主に寝る前に指しゃぶりをします
昼間も手持ち無沙汰になれば指しゃぶりをする事もあります。
ゆびたこという絵本を買い言い聞かせて
昼間の指しゃぶりを我慢?できる時もありますが
寝る時はやはりやめれそうにありません。。

歯医者の先生にもほんの少し前歯が出てますねと言われました。

なので有名なバイターストップを購入して
強制的にやめさせようかと思っていますが
指しゃぶりが娘にとって安心材料であるなら
それをやめさせると他に歪みがでてしまわないか
それがとても心配です。

4月から幼稚園に通いはじめ
きっとストレスもあるだろうし
そんなことをして良いものか…
かわいそうかな…と
悩んでいます。

みなさんならどうされますか?

コメント

まー

指しゃぶりしてる時にちゅういするだけでなく、我慢できてるときにはたくさん誉めてあげたり、寝るとき手をつないであげたりしてますか??😌指しゃぶりをはずしたときに、下唇を噛んでいるのが一番よくないらしいですよ!
私だったら、ゆびだこさんコピーしたの、部屋に貼っちゃいそうです!笑

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます😊
    頂いたコメントを参考に
    寝る時に指しゃぶりをしてるので
    やめて手をつなごうかと言うといやだと言われてしまいました😂笑
    下唇を噛んでるのはよくないんですね🙄知りませんでした。教えてくださりありがとうございます🥺❤️
    ゆびたこのコピー笑っちゃいました😗

• 8月22日

恥ずかしながら、うちの上の子もまだ指しゃぶりが卒業できてません。手持ち無沙汰な時、入眠時など毎日チュッチュ言わせてます汗
一時期、バイターストップも試してみましたが、本人が嫌がりやめてしまいました。

ですが、保育園では全くしてないみたいです。お昼寝の時もしなくて眠れているようで…。
要は本人の気持ち次第なんだと思います。
保育園ではお友達の前だし恥ずかしいのでしないのだと思います。

小学校になる頃に、自分で気づいてやめてくれることを祈って、あまりガミガミ言わないでおこうと思っています。
(何人かの先輩ママさんから、小学校でお友達に言われてピタッとやめたとか聞いたので)

親としては、衛生面も気になるし早く卒業してほしいと思いますが、きっとその子その子でタイミングがあると思うので、サラッと声かけしつつ気長に見守るのはどうでしょうか?

• ゆう

ゆう

バイターストップ購入だけして実際にまだチャレンジしていない状態です。保育園ではしていないんですね😊うちの子は手持ち無沙汰になればたまにしているようです。
    おっしゃる通りお友達に言われて自分で気づくのも良いかもしれませんね。歯ので具合が気になりそれまでに辞めさせたい気持ちがありますが…見守るのが良いですかね🥺❤️

• 8月22日

退会ユーザー

うちも年少さんの途中から保育園の先生に言われてやめたようです。お友達の目が気になり始めた頃かなと思います。

寝るときに手をつなごうとすると反対の手を出され、バイターストップは数日でリタイアし、色々やってみてだめだったのですが、やかさんのお子さんはうまくいくかもしれません。

もし、前歯の具合が気になるのでしたら、コレと思うものを試してみてもいいかもしれません。それで卒業できたらすごいですし❤️

頑張ってくださいね。

• 8月23日
  • ゆう

ゆう

ご丁寧に教えてくださりありがとうございます😭

卒業できるように私も覚悟決めて頑張ります❤️

• 8月31日
ばななん❤️

うちの子はついこの前まで指しゃぶりありましたよ!
4歳です。
吸ってるのを見かけたらやめようねと言ってはいましたがやめる気なさそうで、、
6月に歯医者へフッ素と歯科検診に行ったら先生に歯が前に出てきてるから早急にやめさせてくださいと言われました。
もぉ年中さんだし、話もわかるので説明してあと脅しじゃないけど指を吸うとタコができて足が生えるよって言ったら1週間くらいでやめました(笑)
指を吸ってると落ち着くからその1週間は本人もしんどそうでしたが成功してからたくさんたくさん褒めてあげました💜

見かけたら声かけたり吸ってる方の手を繋ぐとかしてみてもいいと思いますよ!

• ゆう

ゆう

年中さんになれば話がわかってくれると良いのですが…1週間でやめれたのはすごいですね‼️寝る時など指しゃぶり意思だけで辞めれたのでしょうか?なにか絆創膏をはったりされましたか?泣いたりはなかったですか?👀
    声をかけたり、手を繋ぐなどはおっしゃる通り続けようとおもいます🥺❤️

• 8月22日
  • ばななん❤️

ばななん❤️

息子3歳の頃は日中も吸ってました💦 その時は無理に辞めさせなくてもいっかと私は思ってました。
    寝る時、何回も口まで持っていってましたけどタコできるかな?って言いながら布団を持ったり、私の足を撫でたりして頑張って気をそらしてました。ほんとによくがんばったなって涙でましたけど😢
    ちなみに、絆創膏などなにもしてません!一度やって剥がされたり、指に塗るクリーム?も手を洗われたりしたので何もしませんでしたよ😶

• 8月23日
  • ゆう

ゆう

ご丁寧に教えていただきありがとうございます😊
    涙でますね😭😭うちも卒業できるようにチャレンジしてみます🥺♥️

• 8月31日