※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸。*°
産婦人科・小児科

初めての発熱について相談です。対応や注意点教えてください。

はじめての発熱について。
先輩ママさん、医療関係者の方教えてください!

今日午後から発熱ではなく、踏ん張りながらずっと泣いていてひどい便秘だ!と思い病院へ連絡しました。
結果、行くまでにうんち出て、おしりが切れて出血…
踏ん張り始めの体温36.8、病院ついたら38.2、現在39.6あります!
ノドに少し赤みがあったようで、お薬はトランサミンシロップ(炎症を抑える?)とカルボシステインシロップ(痰を出す)をもらいましたが、解熱剤とかはないって事かなーと…😭
必要ないんですかね?
また土曜日に受診することにはなってます。
今は寝ていますが初めての発熱のため特に夜間はとても不安です。

発熱時はどのように対応すればいいですか?
何か知っておいたほうがいいことなどありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

発熱時は水分補給と体を冷やす事、あとお子さんが寝ている間に熱性痙攣の時の対応を調べておくことをおすすめします。

水分補給は赤ちゃん用のイオン水とかポカリスエットとか、os1もいいです。ご家族がいるうちに購入してくるか、してきてもらってください。結構甘いためバンバン飲んじゃうので、おむつかえは頻繁にお願いします。

体を冷やす時は出来るだけ氷や保冷剤をタオルに巻いたようなものを使います。冷えピタは基本的に気休めで、ちょっと前に冷えピタで窒息死した赤ちゃんがいたのであまりおすすめしません。月齢低めだったのもあると思いますが、赤ちゃんには危険なので。
冷やす場所は脇の下と脚の付け根、鼠蹊部です。特に脇の下を冷やせるといいです。脇の下ならドラッグストアに脇の下に入れる保冷剤のようなものが売っていますので、先程の水分補給と一緒に購入してくると良いと思います。

熱性痙攣については対応だけしっかり調べておいてください。この時間になると、もうどこも医者はやってないので救急車で大丈夫です。

ここまで知っておけば、まず大丈夫だと思います。
あとは気が付いた時に熱をはかり、時間と熱をメモしておくともしもの時に救急で判断しやすかったりしますよ。
気が気じゃ無いと思いますが、看病する側にも体力が必要なよで、休める時に休んでくださいね。

• 🧸。*°

🧸。*°

コメントありがとうございます😭🌟
    さっそく熱性痙攣について調べてみます。
    ちょうど旦那も帰ってきたのでイオン水と保冷剤を買ってきてもらうことにします!
    冷えピタの事故、知りませんでした💦
    教えていただけて本当に有難いです😭😭😭
    医療逼迫で救急車必要な事態になるのがとても怖いです…。
    上手く休みながらしっかりと看病したいと思います!

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

手足が冷たい時は暖かくしてあげて、手足が熱くなってきたら冷やす。をここで教えてもらいました。
38度以上あったのに解熱剤くれなかったんですね。
明日も熱があるようならもう一度受診しても良いと思います。
あとは一応職場へ連絡して家族が熱発していることを伝えた方がいいと思います。
コロナ禍なんで。。。

• 🧸。*°

🧸。*°

コメントありがとうございます😢♡
    手足ですね!
    確認して温めるか冷やすかしっかり見たいと思います🥺
    明日の朝もあまりにも熱が高いようならもう一度相談してみます!!💦
    はじめてのお熱でこどもだからすぐ解熱剤使わないのかな?なんてその場では納得しちゃいました(>_<)
    職場へも連絡しようかとおもいます!今慣らしで私はお休みなので旦那のほうへ…。私自信が心配なので出来ればお休み頂けるよう連絡入れたいと思ってます😭

• 8月20日