※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃたす
お仕事

旦那が退職金のない会社に内定。退職金が欲しいが多くの会社にはない。退職金の重要性について相談。皆さんは気にされますか?

いつもありがとうございます。
旦那様が退職金のない会社にお勤めの方いらっしゃいますか?
うちの旦那は現在転職活動中なのですが、退職金のない会社に内定が決まりました。
旦那はどうしてもその会社に行きたいという訳でもないです。
旦那は、今は募集しているほとんどの会社が退職金制度はないと言うのですが、やはりある方がいいなとどうしても思ってしまいます。
現に私が妊娠8ヵ月まで勤めていた会社も退職金制度はなかったので、退職した際には一銭も入ってきませんでした。
これから定年まで働いてもらう会社となると退職金は結構大きい額になり、あるのとないのでは大きいと思います。
皆さんは退職金制度、気にされますか?

コメント

退職金は気にしたことないです!
職種自体が、一つの会社に定着する形でないからかもしれませんが(>_<)
定年までその会社で働くと決めてるなら、あった方がィィですよね!でも今時ある方が珍しいのかもとか思っちゃいます💦

• ちぃたす

ちぃたす

コメントありがとうございます!
    気にされないんですね(^^)私も自分が入社するときには気にしてなかったんですけどね(^_^;)
    やっぱり最近はない方が多いんですかね(>_<)

• 9月25日
はな

あるにはこしたことはないと個人的には思いますが、ただ、将来もらえる退職金の掛金分を給与から差し引かれるということなので、いくらか手取りは減るのだと思います。
自分で資産運用するか、会社の制度に運用してもらうかのどちらかなので、その点を考慮すればどちらでも良いのではないかと思います。

• ちぃたす

ちぃたす

そうですよね、やはり退職金のある会社は給与から引かれてますよね(>_<)
    なるほど、そう考えればどちらでもいいですよね(*^^*)

• 9月25日
maple

気にします!無い会社がほとんどなんですかね〜?私はそんな印象無くて正社員ならある会社の方が多いイメージです(^_^;)

やっぱりあるに越したことは無いと思いますが、その他に待遇が良ければアリかもしれないですけどね…

• ちぃたす

ちぃたす

私もほとんどの会社があると思ってたんですが(>_<)

ほんとに他の待遇が良ければいいですが、やっぱり退職金はあるに越したことはないですよね!

• 9月25日
abc11

退職金制度のない会社が増えています、そのために自分で退職金を用意する401kとかがあります😊

• ちぃたす

ちぃたす

やっぱりない会社が増えてるんですね(>_<)
    確かに私が働いてた会社も401kがありました!

• 9月25日
  • abc11

abc11

多いですね…上々してる企業でも、退職金ないです😭だから別で運用したらいいと思いますよ😊

• 9月25日
  • ちぃたす

ちぃたす

そうなんですね(>_<)
    別で運用することも考えて旦那と相談してみます(^^)
    ありがとうございます!

• 9月25日

もしこれから主人が転職すると言ったら、退職金のある会社が良いなとは思います。
ない場合はその分お給料に含まれているという事になるので、自分で管理しないといけないですよね(>_<)それがなかなか大変かなぁ〜と思っちゃいます。
手元にあるとお金持ってる気になっちゃうので…!

• ちぃたす

ちぃたす

そうですよね、私も手元にあるお金は持ってる気になっちゃいます(^_^;)
    自分で管理できるようになれればいいのですが(>_<)

• 9月25日
ザト

気にします!
私も夫もそれぞれ退職金が2000万以上ずつ出るところに勤めているので(夫は公務員なので官民折衝で増減する可能性はありますが)、退職金はやっぱり大きいと思います(;´・ω・)

• ちぃたす

ちぃたす

そんなにもらえる会社にお勤めなんですね!!
    それはあるのとないのではかなり違ってきますね(>_<)

• 9月26日