※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
サプリ・健康

ワクチン1回目接種後の副反応がひどいです。接種5日後から摂取した左の…

ワクチン1回目接種後の副反応がひどいです。
接種5日後から摂取した左の肩〜腕の痛み、ひどい腕の怠さ、腕の気持ち悪い感じがあります。痛みはだいぶ引き、明日で打ってから2週間になりますが、腕のひどい怠さに加えて今日は左足の怠さと痺れも出てきました。(常に痺れているわけではありません)
痺れが出る前にワクチンの相談センターに電話して、医者にも2回かかりましたが、治るまで1ヶ月ほどかかる人もいるので様子を見るしかない、薬はないとのことでした。

あとからこんなに症状がでて怖いです。どうしたらいいんでしょうか。同じような方いらっしゃいますか?

コメント

カナメ

腕はともかく、足は関係ない可能性も高い気がします。ワクチンを打った。という事実から副反応に過敏になり、すべてをワクチンの副反応と考えてしまっている可能性はあります。ワクチンをうって2週間たって新たな症状が副反応として出るというのは可能性としてはかなり低いと思いますよ。

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます。
    足は関係ない可能性が高いのでしょうか。。確かに、ワクチン打つ時に尋常でないくらい緊張していて、その後も私生活でいろいろあり、かなりストレスのかかっている精神状態ではありました。
    過敏になっているだけなのでしょうか。。
    足の症状が出始めたのにはっきり気づいたのは今日ですが、なんとなくモヤッとするような違和感に気づいたのはおとといくらいです。

重篤な副反応なら、足は常に痺れるはずだし、よくわからないなぁと思っています。未知なワクチンだけにとても怖いです( ; ; )
    あまり気にしない方が良いのでしょうか?

• 8月19日
  • カナメ

カナメ

気にしないことですね😓わたしはすでに2回、いま周りが打つだいぶ早い段階で打つ選択しかなく打ちました。
    副反応は熱や脇のリンパの腫れと痛み、腕の痛みは数日ありましたが消失しました
    賛否両論あるかとは思いますが、重症化が防げてるのも事実です。

足は関係ないと考えるのが自然かと思います。体勢や腰からの神経、坐骨神経からも足の痺れは起きますから。いろんな原因はあるかと思います
    足のしびれが辛い場合はまずは整形外科に行かれることをお勧めします^_^

• 8月19日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!!半身麻痺とかになったらどうしようと、体が動かなくなったらどうしようと想像して怖くて夫の前で泣いてしまったりしていたのですが、ゆうさんの言葉で落ち着けました。早い段階で打った、ということは、医療関係にお勤めですか??教えていただき大変助かりました。

左腕の怠さはかなりしつこいので辛いですが、足の症状は関係ない、と思うようにします!なるべく運動したり、ストレスなどためないようにして過ごすよう心がけてみます。
    足の痺れが辛くなったら、整形外科に行ってみます!

• 8月19日
  • カナメ

カナメ

はい、医療従事者になります。
    不安が強いお気持ちお察しします。そうですね、色々悪い方に考えてしまう気持ちもわかりますが、体調って自分の気持ちにもかなり左右されます。不安や心配がストレスとなり体調の変化として現れてしまうこともありますから、心配なことがあればとりあえず病院で相談し安心されてもいいかもしれません。
    嫌な世の中になってしまいましたが、その中でも楽しく生きれるよう頑張っていきましょうね。

• 8月19日
  • ママリ

ママリ

医療従事者の方からそうおっしゃっていただけると、とても安心します。
    そんなに不安が体調に影響するものなのですね💦確かに、もともとストレスをためやすい性格で、自律神経も乱れやすいです。。それが悪影響を与えているのかもしれません。
    優しいお言葉、本当にありがとうございました!!
    ほんとに生きづらい世の中になりましたね。。せめて子供の前では笑っていられるよう、過ごしていきたいと思います。

• 8月19日
  • popopopon

popopopon

私も、土曜日にワクチンん打ちました。

今日息苦しい感じがありました

マイナーになりましたが、

ゆうさんの投稿を見て
    ワクチン打ったから。
    副反応だと何でも気にしてしまい

自分で自分の体調を崩してるんだと思いました。。

ありがとうございました。

• 9月20日
はじめてのママリ🔰

上の方が言っている通り、私もワクチンというより、精神的なものもあるのかなぁと感じました。

ちょっと違いますけど、私はワクチン接種後、3日目くらいから眩暈や息苦しさなどが出て2週間以上続きました。

病院で心電図や血中酸素を測りましたが何ともなく、打つ前も打った後もワクチンへの恐怖心がかなり強く、おそらくワクチンを打ったというストレスでそうなったんだと自分でも思っています😣

先日、2回目の接種の時に、接種会場で迷走神経反射で倒れてる人も見かけました。ワクチンの副反応っていうより、心理的な緊張などからきたのかなぁなんて思いました。
ネットでワクチンのことを調べるとこわいことばかりでてくるし、そう言う方、結構いるんだと思います。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    めまいや息苦しさも辛いですよね💦心配になりますし。
    2週間以上続いたのですか。私も今日でちょうど打ってから2週間なので、少しずつ落ちついてくると良いです。
    自分も相当緊張しながら打ったので、会場で倒れなかったのが不思議なくらいでした。ストレスと緊張があとになって症状に出てしまったのでしょうか。
    ネットみても怖いことばかりで。。神経が過敏になっているだけ、だと良いです。前向きになれるご回答、ありがとうございました!

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は、もともとかなり心配性で石橋を叩いて渡るタイプなので、ワクチン接種には強い恐怖心がありました😭
    眩暈もかなりこわかったです…息苦しさが出るのは、夜が多くて大抵ワクチンやコロナに関するこわい情報などを見てしまったり考えていた時が多かったので、おそらく心因性かなと。

足の痺れがでるのは、どういう時が多いとかってありますか?ずっと痺れがある訳でなければ、気持ちから来ている可能性もありますよね😭

病は気からっていうけど、人間って不思議で、精神的に追い詰められると、身体にも異変が出てきてしまうものなんですよね😣

コロナのことは一度忘れてリラックスして過ごしてみるといいかもしれないですね😌
    あと一度病院でしっかりみてもらい身体には問題ないよ、と言ってもらえると安心できるかもしれないです。

• 8月20日
ママリ

ありがとうございます。恐怖心はコントロールできるものではないので、どうにもできないですよね( ; ; )
足の痺れは、ずっとあるわけではなく、ふと「あ、ビリビリ痺れてる」となって、マッサージしたりすると少し落ち着いたりします。歩いたりする時に痺れてて気づく感じですかね。。どうしようもなく気になったら、病院で検査して貰えば落ち着けそうですね。いろんな診療科があって、どれにかかれば良いかわからなくなりますね💦
最近気になって食欲もなく、精神的に疲れます。。

はじめてのママリ🔰

調べてみたら、痺れは神経内科や脳外科、整形外科とでてきましたよ。

食欲もなくなってしまっているんですね😣一度、病院行って診てもらった方が良さそうですね。お薬など出るのか分からないですけど、処方されて改善するかもしれないですし!これから、2回目も控えているんですもんね💦
不安を抱えたままでいるのも本当に辛いと思うので😭

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。一応、一度受診した神経内科をまた予約してみました。
    とりあえず、家にあった、末梢神経系に効きそうなキューピーコーワアイを飲んでみました。
    ワクチンは2回目をしないと効果がないとも聞きますが、私はキャンセルしようと思っています。メンタルがやられておかしくなってしまいそうなので。。💦

• 8月20日

私も似ている症状です😭
肩から手はたまにですが痙攣します。
両足のしびれはずっとあります。

ワクチン副反応相談センターには整形外科といわれましたが自己判断で脳神経外科へ行きました。

MRIとレントゲン 血液検査してもらい次回結果聞きにいきます。

1回でこんな事になるのかと驚いてます。

• ママリ

ママリ

そうなのですね😭痙攣もあると心配になりますよね。結果がなんともありませんように・・・

ちなみに、1回目のワクチンいつ打ちましたか?モデルナですか?

• 8月20日

退会ユーザー

ファイザーです💦
    打ってもうすぐ2週間です。
    私は足のしびれが気になると話したのでヘルニアの検査されました。
    ヘルニアはなさそうだしワクチン後遺症だと思うと先生は話してました😭

• 8月20日
  • ママリ

ママリ

えー!ワクチン後遺症とか言われるんですか!検査結果を見る前にそんなことわかるんですか💦
    足の痺れは打ってすぐからですか?
    私も今日は左足の痺れ(くるぶしから下にかけて)が目立ってきて嫌な感じです。。

さくらさんの症状がはやく治りますように、心から願っています!!( ; ; )

• 8月20日

退会ユーザー

私がワクチンの後遺症が治らなくて…と医師に伝えたからだと思います💦

初日は打った所の筋肉痛や肩こり悪化や頭痛のみでしたがその副反応は3日程で治まってきて、その後痺れが残ってきました。

酷い時は全身に感じますし昼間よりも夜の方が酷いです。

ママリさんも痺れているのですね🥺辛いですよね。
    見た目では分からないのと激痛とかでもないですがいつまでも治らないこの状況がよかったのかどうなのか🤔
    悩ましい所です💦

• 8月21日
  • ママリ

ママリ

そうなのですね。私は打ったあとは少し筋肉痛があるくらいで、5日後からいろいろと怠さ、痺れはおとといから出て、気持ち悪いです😭お互い、時間と共によくなるとよいのですね。。
    腕の怠さは少し良くなってきた感がありますが、代わりに左足の痺れが気になるようになり、悩ましいです😢

お薬や、治療法をお医者さんが提案してくれると良いですね💦

• 8月21日

退会ユーザー

5日後から色々出てきたのですね。しんどいですよね😭

私も初めは注射したのが左腕だからか左足メインでしたがいつの間にか両足で徐々に湯船に入り血行が良くなってから寝る時にしびれが酷くなるのでムズムズ足症候群かな?と思ってます。

お薬は一応メコバラミン500を処方されましたが気休め程度かと思います😢

• 8月21日
  • ママリ

ママリ

そうなのですね。私もたまにムズムズ足症候群でます😢いつのまにか治っては、忘れた頃に出たりします。不快極まりないですよね。わかります。
    メコバラミンの薬が効いてくれますように!!一緒に頑張りましょう!私も日にちぐすりと願って頑張ります。なるべく気にせず、運動などして血流をよくする生活を心がけるつもりです。

• 8月21日

退会ユーザー

本当に不快感はなっている人にしか分からないですよね😭
    来週また病院行くのでそこでどうなるか次第でコロナ後遺症外来など他の病院にも行こうかな?なんて考えてます。

ワクチン2回目はこの状況だと厳しいのでイベルメクチンを個人輸入する事にしました。
    日本でも承認はされてますが安心をお金で買えるならと思い試しに買ってみました😆

• 8月21日
  • そうママ

そうママ

同じような症状です!その後、良くなりましたか?私はもう2週間位痺れが続いています💦

• 9月11日

退会ユーザー

お久しぶりです✧
    私も痺れと痙攣などまだ残ってますが以前より改善したかもと思ってます。

イベルメクチンは1回だけ飲んだので1ヶ月後にもう1つ飲んでみようかと思ってます。

痺れや痙攣で寝不足になりメラトニンサプリを買って寝不足は解消されました。

後はビタミンC 亜鉛 ミトコンドリア などのサプリも飲んでます。

もう神頼みがサプリです。

• 9月11日
ママリ

そうですね、見た目には分からないからなかなかわかってもらえないですよね💦
次回病院での対応次第になりますね。
イベルメクチン個人購入されたのですね!確かに、安心が買えるならそらも一つの手ですよね!
私もいろんな人に相談して、一番良い方法を模索したいと思います。
ありがとうございました!

はじめてのママリ🔰

こんばんは。先日回答したものですが、その後体調はどうですか?
実は私も2回目接種してから1週間経った頃から、接種した方の痺れ、脚や股関節の違和感(ピリピリする感じ)などが出てきました💦

私の場合、1回目で動悸や眩暈、息苦しさなどの自律神経失調症を疑われる症状があり、2回目で上記症状が出た状態です。

自律神経失調症の症状でも、手足の痺れというのがあるので、もしかしたらママリさんもそうなんじゃないかと思ったのですが😭(精神的なものであって欲しいという願いもあります)

• ママリ

ママリ

こんにちは!
    先日はご回答ありがとうございました!
    その後の体調ですが、ぶり返しながらではあるものの、腕の痛みと違和感はほぼ回復して、足の痺れも無事に取れました!(時々ムズムズする感じは残りますが)
    一番ひどい時を考えると、だいぶ楽になりました。
    思い切って2回目を打たない選択をしたからか、吹っ切れたのもあるのかもしれません。
    今週末で1回目の接種から1ヶ月なので、ずいぶん長引いたな。。とさすがに疲労しました😭
    このままスッキリ治ればいいのですが〜。

はじめてのママリ🔰さんも、無理せずお過ごしくださいね。

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

腕の痛みと違和感、足の痺れも取れたんですね!よかったです☺️大丈夫かなぁと気になっていました。
    2回目打たない選択したんですね。不安が大きい状態で打つより、その方がきっといいですよね✨
    1ヶ月、原因不明で不安な状態が続くときついし疲れますよね💦

ありがとうございます!私もストレス溜めないような過ごします😣

• 8月31日
  • ママリ

ママリ

気にしてくださってたなんて、ありがとうございます😭体がワクチンに拒否反応起こしてたのか、全部精神的なものだったのか、結局よくわからずでした。

はじめてのママリ🔰さんも絶対絶対治るので、大丈夫ですよ〜🙆‍♀️
    私は毎日一進一退しながら良くなってきた感じでした。だるいときは家事を一切休み、旦那にお願いしてずっと横になってました。
    そして、気づいたら、あれ?あんまりいろいろ気にならない!という感じになってました。
    ご無理なさらず、休める時は休んでくださいね!😌

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ!大したアドバイスもできず、大丈夫かなと勝手に心配になっていました🥲
    そしたら自分も同じような症状がでてきてしまって…

副反応なのか、精神的なものなのかはっきりと分からないですよね💦ワクチンのこわい話も沢山聞くので、副反応なのかもしれないなと思うと、不安になってしまいますよね…

毎日一進一退で、良くなっていったんですね✨よくなって本当に良かったです😭
    ありがとうございます!絶対治ると言ってもらえて勇気でました☺️私も無理せず過ごそうと思います。

• 8月31日
そうママ

全く同じ症状です!1ヶ月近くかかったんですね!😭
私も接種してから1週間後に左半身に痒み、数日後には左半身痺れ、そして右半身や頭部と広がってきたところです。
接種して3週間経つのですが、2回目の接種をどうするか悩み中です😭

• ママリ

ママリ

そうなんですね💦似てる症状ですね😭私の周りには副反応ひどく出た人はいないのですが、こういったところに書き込むと同じような症状が出てる方が多く、とても驚きます。
    私は1ヶ月経ってやっと普通に生活できるようになってきたので、時間かかりました。。腕の気持ち悪い感覚などの症状が出てからは子供と公園に行くのもつらくて億劫でした😢
    1回目で苦しむと2回目迷いますよね。そうママさんがベストな決断ができますように。

• 9月11日
  • そうママ

そうママ

ほんとに辛すぎて、ママリさんの1ヶ月で気にならなくなったという話が心の支えです😂
    私も2回目は打たない方向で考えています。。。

• 9月12日
  • ママリ

ママリ

そうなのですね。徐々に徐々に落ち着いてくると思うので、無理はせずお過ごしくださいね。
    ちなみに神経内科は受診されましたか?神経を修復するような薬を処方してくれると思います。私はメコバラミンを2週間飲みました。

1回目の副反応が良くならない状態での2回目は私も考えられなかったので、それで仕方ないと思います。引き続き、できる限りの対策をして過ごしましょう!

• 9月12日
  • そうママ

そうママ

神経内科と整形外科を受診して、メチコバールを処方してもらいました。
    昨日から服用始めたのですが、ちょうど昨日から痺れは少し改善してきていて、その代わり左腕、左足の怠さ・違和感・疲れやすさが酷く感じます。。。
    悪化しているのか、軽快している過程なのか、分からず不安です😭

• 9月12日
  • 毎日ねむたい🔰

毎日ねむたい🔰

横から失礼します。
    打った手と同じ手が痺れますか?
    私は、反対側の手足の痺れが1週間後から出ていて、今週2回目です。。

• 9月13日
  • そうママ

そうママ

打って1週間後から打った側の手足に痒み、数日後に痺れに変化
    2週間後には打った側の左半身全部と反対側の右手足に広がった感じです。
    接種からジャスト3週間の今日、改善してきたー!と希望の光が見えてきました😭
    私もちょうど1週間後が2回目接種なので、打つかまだ迷ってますが、twitter見てたら1ヶ月以上治らない人も見つけました💦

• 9月13日
  • 毎日ねむたい🔰

毎日ねむたい🔰

ママリでは2回目パスしてる人が多いですよね💦
    けど、2回目打たなきゃ意味が半減するしな💦と迷います。

私も1週間後から痺れでました。
    他にも、腕痛いは当然だが、翌日はぐらーんって目眩と動悸もあり、倦怠感や吐き気もありました。。

他の副反応はありましたか?

• 9月13日
  • そうママ

そうママ

あと、ここ2,3日で痺れが改善してきたのですが、ピリピリ痺れてるときより痺れが消える途中のほうがしんどかったです💦
    正座しててピリピリしてるのが消える過程の怠さ?どうしようもなさ?というか、歯医者で麻酔打ってて麻酔があと少しで切れるときの自分の体じゃないみたいな違和感?脱力感?で動けず2日寝込みました💦
    今は両足の指先に神経痛みたいなのが残っているのと、時々体のどこか一部分がピリピリします😥

• 9月13日
  • そうママ

そうママ

私も動悸ありました!ただ、モデルナの異物問題があったので、その精神的なのか副反応か分からないのですが、痺れと一緒に改善しました。
    吐き気は左半身の痺れ&重だるさがあるのに無理に動いたときに出ましたが、やはりこれも痺れと一緒に改善しました🤔

• 9月13日
  • 毎日ねむたい🔰

毎日ねむたい🔰

痺れの感じ分かります!!似てます!正座のビリビリしたあとの治りかけくらいですよね?

気になって携帯調べすぎだからかな💦とか思ったりもしますが💦

• 9月13日
  • そうママ

そうママ

絶対2回目打たないと思ってましたが、症状が改善してきたので打つ方に気持ちが揺れてます💦ただ、アメブロで同じピリピリでドクターストップかかった人の話も納得で😥→1回目で生活に支障のない神経炎でも、2回目で四肢不自由になる可能性は否定できない

ただ、1回目酷かった人程2回目なんともなかったりするの聞きますよねー💦

• 9月13日
  • そうママ

そうママ

同じく、携帯の使いすぎかと思って整形でも相談しましたが、異常なしでした💦
    副反応相談センターに電話して「痺れる」と話したらすぐ、「正座したときのピリピリ感ですか?」って返されて、同じ相談多いって言ってました💦
    ファイザーはすぐ出るパターンが多くて、モデルナは1〜2週間遅れて出る人が多いとも言ってました。

• 9月13日
  • 毎日ねむたい🔰

毎日ねむたい🔰

2回目打っていいとか聞かれましたか??

• 9月13日
  • そうママ

そうママ

相談センターでは2回目の接種日までの改善状況によるけど打てるだろう、その症状を伝えた上で接種会場の問診ドクターの判断になると言われました。
    ただ、問診のドクターはほぼ流れ作業だし、禁忌にあたるアナフィラキシーとかじゃ無ければ打っていいと軽く言われる気がします💦痺れを見てもらった神経内科では2回目打たなきゃ意味ないから打つように言われ、整形では2回目打っていいのかなぁ?と逆に聞かれました😂笑

• 9月14日
  • 毎日ねむたい🔰

毎日ねむたい🔰

医者も判断がつかないですよね、もうグレーゾーンは責任のなすりつけですよね。

どの方のブログ?ですか?
    私もみれますか??

• 9月14日
  • そうママ

そうママ

アメブロで「ワクチン ピリピリ」とかで検索して引っかかってきたブログいろいろ読んでました!

• 9月14日
ママリ

あーすごいわかります!私も痺れが改善してきたと思ったら、他の怠さや違和感などひどく感じるようになったりして辛く感じてました😢
よくなったり、悪くなったりを繰り返して改善していく過程なんだと思います!焦るかもしれませんが、お薬を飲み始めたなら、良くなってくると思います!!

そうママ

わかってもらえるだけですごく心強いです!😭あとちょっとと思えば心が軽くなってきました!相談にのってもらえて本当に良かったです✨また経過書き込ませてください💦

• ママリ

ママリ

同じように悩んでる方がたくさんいるはずです!
    ぜひまた経過を書き込んでください!症状が和らいで来ますように、願っています😌

• 9月13日
  • そうママ

そうママ

昨日から調子がよく、「体が普通に動くって素敵!!」と思って行動したら、一気に疲労感がでて先程から動けなくなりました。。。本当に一進一退という感じですね💦

• 9月14日
  • ママリ

ママリ

調子が良くなってきて良かったです❣️急に普通に動くと、まただるくなったりしますよね。全く同じでした。

私の場合、腕の調子が戻ってきた〜!とおもって趣味のピアノを弾いたら急にジンジンと痛くなってだるくなり、辛かったです😢こんなこともできなくなったの?と泣きたくなりました。またよければ体調こ経過書き込んでくださいね。

• 9月15日
  • そうママ

そうママ

ママリさんはその後体調ぶり返したりしてないですか?😭

• 9月15日
  • ママリ

ママリ

腕はなんとか落ち着きましたが、足がむずむず(痺れとまでは行かないのですが)気持ち悪く感じることがありますよ😢

• 9月15日
  • そうママ

そうママ

ワクチン接種から1ヶ月経ち、ママリさんと同じくあまり気にならなくなってきました☺
    痺れと疲れやすさは完全には消えていませんが、少し休めば気にならない程度にやっとなりました😂

• 9月23日
  • ママリ

ママリ

よかったです❣️徐々に時間が解決してくれると良いです⭐️私もだいぶ良くて子供達と外遊びなど、普通に過ごせるようになりました😌
    そうママさんも無理しないように過ごしていけば、もっと落ち着いてくると思います!あと少し、一緒に頑張りましょう〜😃

• 9月23日
  • そうママ

そうママ

お久しぶりですが、その後、どうですか?私はほぼ治ったと思ったところからぶり返してしまい、手足の動かしにくさ?違和感?が気持ち悪くてメンタル辛いです💦

• 11月1日
  • ママリ

ママリ

お久しぶりです。私はその後、腕は気になることなく普通の生活を送れています。
    体に良いと言われている、甘酒や黒酢を飲んだりして過ごしていて、少しずつ良くなりました。
    そうママさん、違和感続いているのですね。辛いですよね😢病院にはかかられていますか?

• 11月1日