※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

コロナ禍で長期入院中のお子さんについての心配と、退院後の子供の反応について相談があります。

お子さんが1人いる方で
コロナ禍になり面会禁止の中で
切迫流産や早産、高血圧や糖尿病なんでも
長期入院になった方いらっしゃいますか?
(1ヶ月以上)

退院後、お子さんどんな様子でしたか?

入院2週間目で特別許可をいただき一瞬だけど
我が子を見ることができたのですが
目も合わせてくれずショックでした。
あと3ヶ月は入院しないといけないんですが
もう忘れられてしまうんじゃないかと怖いです。

コメント

はじめてのママリ

年齢が違うので参考になるか分からないですが、私は切迫で約3ヶ月入院しました!
退院後子供はしばらく緊張してた感じだったけどすぐに甘えてきました😊
その後もママっ子です。

一瞬でも会えると嬉しいけど、また離れるのが悲しいし寂しいんですよ絶対に😭
忘れられる事は絶対にないです!!大丈夫です!!ママ大好きですから😊塩対応されても寂しいよね、頑張ってるねと思いましょ!
私も入院中、子供とテレビ電話や電話してた時とか寂しいからかよく塩対応されてました😅母の日に一瞬遠目で会えた時はよそよそしかったです。
あと3ヶ月は長いですね😭私も相当辛かったのでお気持ちわかります。
あまり色々考えない様に過ごしてたまに号泣してました(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのときはすっごくショックでしたが、後々考えれば息子の知らないところで人もいて私自身病院の服を着ていてマスクもしていたのもあり、1週間ちょっとですが息子なりに甘えるの我慢したり寂しい思いをさせてる中頑張ってるんだなと思いました😢

まだ2週間目ですが悲しくて私もメンタルやられてます、、(笑)
    3ヶ月はとても長くて帝王切開の日も決まってないのでゴールが見えない日々ですが、退院して甘えてくれる日がきたら2人きりでお出かけしたりしたいと思います🤍

• 8月19日
しろくま

はじめして

すみません…まだ入院はしていないのですが、私も数週間前から子宮頸管の短さから、切迫早産流産→切迫早産で入院予定ですが、上に子供も居るため毎週検査をしていただきながら、なんとかギリギリ自宅安静を続けています🙇‍♀️

はじめてママリさんも上にお子さんがいらっしゃるんですね😌

2週間入院され、一時帰宅をされたのでしょうか?
上のお子さんの年齢にもよりそうですが、お子さん自身ママに久しぶりに会えて一瞬、戸惑いもあったのでしょうか🥺

あと3ヶ月、出産までは入院確定な感じですか😢?

なんの参考にもならないコメントですみません💦
同じくらいの週数で、私もいつ入院してもおかしくない状況なので色々お話しできたらと思いコメントさせていただきました😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めまして!コメントありがとうございます🌼

7月初旬くらいに転院したときには子宮頸管大丈夫だと言われ、先々週測ったところ2.2センチになり一旦ワンクッション置いてもらい次の週に入院になってしまいました😢
    入院してもリトドリン内服とトイレシャワー自由のコンビニも一言いえば大丈夫で他は安静で特に張りもなく…という感じだったので夫と息子が恋しくて実家が義実家に甘えてシャワーも最低限の寝たきりにするから帰りたいと何度も頼み、退院は無理だけど特別許可として離れた場所で少し会う?見る?ことを許されたので1分くらい顔見ることができました😢が、目も合わせてくれずでした…

最低でも34週まではもってほしいなというところですが、現在1.8センチの内側の子宮口もY字に少し開いかけてるみたいでその週数すらも危ういみたいです。
    入院生活、本当にしんどいので安静にしたりしてなんとか逃れられるといいですね🙏🏻✨

• 8月19日
しろくま

こちらこそコメントを返していただきありがとうございます😊

そうだったんですね🥺
私も初めてママリさんと同じで現在双子を妊娠中なのですが、やはり双子妊娠は体の変化というかマイナートラブル多いですよね💦

15週前後の頃から常にお腹がパンパンで苦しくて、上の子の妊娠時と明らかに体が違うなぁと思いつつも、周りから大袈裟だと思われたくなくて多少無理して動いたりしてた結果20週入って検診の時に子宮頸管が18mmしかなくてちょっと危ないね…このまま入院するか、自宅安静して下さいと言われた日のこと…とてもビックリしたのを覚えています😔

入院中、リトドリン内服されていて張りも特になく、シャワーやコンビニ制限はそこまで厳しくない感じだったんですね🥺

私は一週毎に検診を受けて1番短い時で12mmになりました💦
(内服薬は一度もまだ飲んでいません🏥)

初めてママリさんは現在18mmで内側の子宮口が開きかけているのですね。
そうなると、やはり自宅安静ではなく病院にいる方が気持ち的に安心?はするのかなぁとも思いますが、上の子と離れての入院となるとまた色々母だからこそ思う事きっと沢山ありますよね…😣

年齢的にも一歳半だとまだまだ理解するには難しい年頃ですよねきっと🥺
けど忘れられたりなんて絶対しないと思います!!!
きっと戸惑っていたり、恥ずかしくてどうしたらいいかわからなくて目を逸らしてしまったのかもしれませんよ😌

今はご主人以外の家族の方も上のお子さんと居てくれているのでしょうか✨?

結構入院してた母と子あるあるらしいのですが、泣いたり寂しかったり不安になるのは入院している母だけで、子供は案外泣かずにケロッと楽しく生活している…😵らしいですよ🤭

母からしたら子供と離れるなんて考えられないのですが…意外と子供って…たくましいですよね😳

私も病院で入院という言葉を先生に言われてから、切迫流産、切迫早産の意味をよく調べ早産のリスクなども詳しく知りました…

初めは不安と絶望感というかネガティブになりかけて色々検索魔になっていたのですが、今お腹の中にいる子を守れるのは自分しかいない!!と思うようになり、毎週私の中で一週、一週ですが週数を迎えるたびに、ああ今週もお腹の子を守れた😭
次はまた1週間後の週数まで✨と、正期産まで先はとてつもなく長いしそこまで持つ確証はないので、一週間でも一日でも長くお腹の中で育ててあげられる事をとにかく今はそれを最優先に考えよう!そして何かあっても後悔しない行動をしよう!と自分の中で勝手に目標を立てました😣

なので初めてママリさんも、今はとても大切な時だと思います🥺
上の子の事ももちろん心配です…が、今はお腹の中の二人の可愛い命を守りましょう😣✨

文が長くなりすぎてしまい申し訳ありません🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あっという間にお腹は大きくなり身体も辛くて1人目とは全然違う妊娠生活ですよね😵‍💫

私も20週後半くらいで2.2センチになり急に切迫早産だと言われびっくりしました、、
    リトドリン内服ですら結構動悸があり辛くてNSTでも張りはあってもそこまで強いものではないから今はまだ内服で乗り切ってます!
    コンビニ制限も最大4ヶ月の入院で面会禁止で一時帰宅ないのは精神的にキツいし私が点滴じゃないし絶対安静にするから帰りたいと何度もお願いしたのですがダメで、なんとかカフェとかコンビニ等ある所は行っていいことになりました🙏🏻

昨日は悲しくて思い出す度泣いてましたが、きっと息子なりに甘えるのを我慢したりしてる生活をしていると思うので急に病衣のマスク姿で現れた私をみてびっくりしたりしたのかもしれません、、
    今は夫と夫の義家族と過ごしていて元々毎週末泊まってたので息子も慣れた環境にいます!
    退院しても何日かは素っ気ないと思いますが甘えてくれるようになったら少し双子を見てもらって2人きりの時間大事にしようと思ってます🌼

しゅーさんのおっしゃる通り、今はお腹に1日でも長くいてくれるように一旦の目標を28週にして頑張ろうと思います!

しゅーさんも12ミリということできっといつ入院になってもおかしくない状況だと思いますが1日でも上のお子さんと一緒に過ごせるよう祈ってます😌✨

• 8月20日
  • しろくま

しろくま

ほんとに一人目との違いが大きすぎて戸惑いますよね😵‍💫

20週あたりで子宮頸管の短さ指摘されると、まさか自分が…!?😳😨とビックリしますよね💦
    今、もし産まれてしまったら週数的に助けられないんだと、調べると調べるだけ不安になりますし😥

リトドリン内服も副作用結構あるんですね😣
    点滴は張りに対しては効果絶大と聞きましたがその分やはり副作用も強くなるし24時間点滴は辛いですから内服でギリギリまでいきたいですね🥺

そうですよね…ただでさえ入院してるだけでも相当なストレスなのに、コロナで面会とかの制限も厳しいから尚更ストレスですよね😔
    入院中の暇潰し&気の紛らわしアイテムは何か持参されましたか?✨

息子さんには必ずはじめてのママリさんの気持ちや愛情、伝わっていると思いますし、ママも頑張っているから僕も頑張るんだ!って気持ちと戦っているのかもしれませんね🥺💕
    旦那様と、義家族の方々が側に居てくれると安心ですね🥰

それ凄いわかります!✨
    私も出産したら双子は家族に見ててもらって、娘と2人きりの時間を大事にしたいし思い切り遊んで甘えさせたいです😊❣️

お互い頑張りましょうね🥰
    私はまた1週間後を目標にして頑張ります😁

ありがとうございます☺️

はじめてのママリさんもご無理なさらず、お体大切にされてください😌✨

• 8月20日
ママりん

下の子妊娠中は上の子は年長だったのでコメするか迷いましたが、退院後はずーっとべったりでした😅
シロッカーを入れたら約半年入院しまして、(途中コロナ流行で2ヶ月半上の子と会えず)、退院するまでの間1度も泣かなかったらしく、私のこと忘れたの!?なーんて思ってましたが、退院後に聞いたら、泣いたらみんな困っちゃうから我慢してたと聞いて私が泣けてきました💦
上のお子さんを残されての長期入院は本当に辛いかと思いますが、子供はみんなママ大好きなので、絶対に忘れるなんてないですよ!!
応援してます!!
ゆっくりですがゴールのある入院です☺️