※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そんそん
妊娠・出産

産後の基礎体温について。排卵予兆の体温変化や測定方法について不安があります。朝の体温差や測定時の状況で変動することがあるのか、教えてください。

基礎体温の測り方について。
2人目検討中です。産後の生理周期が乱れているようで、排卵日が全く読めず、基礎体温つけだしました。
同じ時間、動かないで測る、など基本的なルールは分かりますが、つけてみると排卵まだまだな時でもなんだかギザギザのグラフ...
そもそも、何度くらい下がると排卵予兆なのでしょうか?
今朝は正しく測れているのか疑問で、連続して3回測ったら
36.43 36.58 36.40 ででました...
今朝はいつもより早めに目覚めてしまったのですが、
それだとやはり変わってくるのでしょうか?
体も動かさないようにしてますが、体温計を取る時に寝返りしてうーんと腕を伸ばしたりはします。
それでも変わってしまうものでしょうか?

コメント

ガクッと下がって排卵する場合と下がらず上がりながら排卵する場合がありますよ!なので基礎体温だけで排卵日を特定するのは難しいです!あくまで低温期から高温期に入ったら排卵したなって感じで!
睡眠が短すぎても正しい体温が出ないと思います!

• そんそん

そんそん

そんなこともあるんですねー💦
    質問に書いた日は朝の四時半に娘に🍼起こされ、もう一度寝たのでそれもダメかもしれません...😭
    基礎体温ってなかなか難しいものですね💔

• 8月20日

退会ユーザー

早起きでもまとまった睡眠があれば大丈夫ですが、ちょこちょこ起きてしまうと変わってしまいますね。でも、とりあえずメモを残しながら記録しておくのがいいと思いますよ😊ガタガタでも大丈夫です!全体を見て低温期と高温期が2層になってるかが大事と先生に言われましたよ!

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

寝返りして伸びをしたら変わります
目が覚めてすぐ測ることが大事です(枕の下やすぐ手を伸ばせるところに体温計を起きます)
4時間以上まとまった睡眠が取れてることが大事です
また、ガクンと下がったら排卵するというわけではないです
低温期~高温期に入ったところで排卵します
排卵前の低温期でもギザギザ、ガタガタなグラフになることもあります
大事かのは高低がちゃんと分かれている(2層になっている)ことです
高低の差は人によって変わりますが、大体0.3度以上差があれば大丈夫です

• そんそん

そんそん

コメントありがとうございます✨伸びでかわってしまうのですね...娘にあわせて寝相を変えてるので体温計が届かないところにいたりすることがしばしばあり、腕をもぞもぞしたり、向きを変えたりは結構します🥲しかもまだたまに超朝方4時半に一回泣くとかもあり、たまに睡眠が途切れたりもします💤
    目覚めてじっと動かなければ体温は変わらないのでしょうか?
    高くなったら排卵なんですね❣️
    間違えてました😅
    今日は36.5...2回目36.3...😖
    どっちが信憑性あるのかなって感じです笑

• 8月21日