※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とわ☆
子育て・グッズ

母乳外来で相談したら、ミルクを減らすより回数を減らす方がいいと言われ、母乳のみに切り替えたが、出が少なくなり心配。赤ちゃんが寝るのはお腹いっぱいの兆候?

明日で1ヶ月になります。3日目に乳腺炎になり母乳外来に行ったのですが、ミルクをやめて母乳のみにするよう言われました。それまでは3時間おきの母乳後にミルクを40足していましたが飲まないときもあり、ミルクは一日に5回ほどでした。母乳にしてまる一日、おしっこの回数はあまり変わりないように思いますが、一回の量は減った気がします。そしてウンチが初めてまる一日出ませんでした。出たのも、一日溜めた割にはそこまでの量ではなかったです。母乳外来の助産師さんも、ミルクをいくのなら量を減らすより回数を減らした方がいいと言われたので次の日から風呂上がりと、朝イチだけミルクを40足しています。
それ以外は母乳のみなのですが、あまり出ている感じがしません。前は左胸だけはゴクゴクいっている音が聞こえたりしたのですが、それがなくなりました。
ですがおっぱいを20分くらいくわえさせていると寝てしまいます。寝ないときもありますが、、。これはいちおうお腹いっぱいになったということですか?お腹いっぱいじゃなくても、赤ちゃんは眠れるものなのでしょうか?

コメント

とわ☆

一行目間違えました。三日目に乳腺炎になったではなく、三日前でした?

めぐひまち

ミルクを飲ませたことが無いのであまり、参考になるかはわかりませんが

私も一時期ごくごく言わなくなったので心配になった時期がありました(実際分泌は減っていたようです)
その後頻回授乳をしたら最近はまたごくごく聞こえるようになりましたよ!
出が悪い方から飲ませるといいです。

あとは、小さく産まれた赤ちゃんなどは飲む力が弱く疲れてお腹が空いても寝てしまうそうです。
寝てしまったらまたしばらくして起こしてあげたらどうでしょうか?
母乳が出ているようであれば飲ませるほど出てくるようになると思います。
あかちゃんの機嫌が悪くならなかったり、抱っこして泣き止むようであれば母乳が足りないわけでは無いと思います。
少しずつでも体重が増えれば、しばらく母乳で頑張っても良いかと!

  • めぐひまち

    めぐひまち


    あとは…お母さんの疲れ溜まってないですか?お昼寝とかをしたら母乳も増えた気がしました。
    とわさんの身体も大切にしてくださいね(*´ェ`*)

    • 9月25日
  • とわ☆

    とわ☆

    出生体重は3600グラムです。産院の授乳室でも、他の子は途中で寝てしまうんですなんて言っているお母さんがいましたがこの子はあまりそれはありませんでした。どちらかというと足りない!と泣く子だったような、、。入院中の方がよく泣いていた気もします。
    今は授乳して眠っても、1〜2時間で起きて泣くという感じで、ミルクをやめてからの授乳回数は12回くらいになりました。まえは8回くらいでした。
    疲れは里帰り中なので助かってますが、乳腺炎の熱でかなりやられた感じです。

    • 9月25日
  • めぐひまち

    めぐひまち


    立派に大きく生まれたんですね
    (๑•ω•๑)/"♡
    うちも飲んだ後泣くことがあるんですが、抱っこしてあやすと落ち着くので足りているのかな?って感じです。不安な時はまた30分後に咥えさせてみたりしてます。

    私もひどい時は12〜15くらいでした。今は前より落ち着いたけどそれでも10回前後です。
    2ヶ月経ったら最近少し間が空いてきて、ごくごく聞こえるようになってきましたよ!

    不安だと思いますが、少しずつ体重が増えていて、おしっこやウンチの回数が極端に減るのでなければ少し様子を見ても良いのかもしれないです。

    あまり無責任なことは言えないですけど…(*´ェ`*)
    私も初心者で。゚(。ノω\。)゚。
    不安になりますよね。

    ミルクの方が安定して量が飲めていたと思うので、完母にすれば日によっておしっこやウンチの量も変わります。
    私も『あれ?今日少ない…』って不安になったら次の日多量に出たりとか、体重の増えが悪い週もあればいきなり増えてることもあります。
    近くの保健所や授乳室で体重測れたりするので、ストレスにならない程度にこれからはチェックしてみてはどうでしょうか??

    • 9月25日