※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
妊活

妊活中で、コロナ感染のリスクと妊娠の難しさに悩んでいます。病院に行くべきか、作るべきか迷っています。どうすればいいでしょうか。

現在妊活中です

妊婦さんがコロナにかかって
自宅療養中出血してきたけど病院が受け入れてくれず
自宅出産で赤ちゃんが亡くなるというニュースがあったらしく、
母に今作るのはやめた方がいい
だいぶ先になると思うけどそれまで待って
今ある命を守るべきと言われました
たしかに今ある命が最優先なのはわかります
ですが周りが旅行やプールに行っている中
うちはお盆もどこにもいかずおうち時間を楽しんで自粛しています
妊活を初めて1年半できず最近不妊病院に行き始めました
作るなということは病院も行くべきではないんですかね
作らない=行ったところでって話ですよね
毎月生理が来てはガッカリし
いろんな人からまだできないのかと言われたり
母には作るなと言われたり
メンタルズタボロです笑
でも、コロナがいつおさまるかもわからない中
歳だけはとっていく…
今の歳でもなかなか出来ない状況にいるのに
歳をとればとるほど妊娠できる確率は減っていくのに
今がんばらずいつがんばればいいのでしょう
もうどうしていいかわかりません。
どうすべきでしょうか

コメント

ゆっこ(26)🐈産後ダイエット中🔥

私も去年のコロナ禍で妊娠出産しました。
自粛ばかりで気が狂いそうでしたが
そんな中でも妊娠できたこと、出産できたこと、とても幸せに感じました。
もちろん我慢しなきゃ行けないこともありましたが…。

今は作らない方が良い
コロナ禍だから妊活を控える

という言葉をみると、コロナ禍での妊娠や出産がダメみたいですごく悲しくなります。

コロナがあってもなくてもリスクはあると思うので、ygさんがしたい方を選んで良いと思います!妊娠するのも無事に出産できるのも奇跡だと思います。でもどうかコロナ禍での妊娠や出産をネガティブな事に考え欲しくないのです😭😭😭図々しくすいません🙇‍♀️

• y

y

ご回答ありがとうございます!
    私も言われてすごく悲しい気持ちになりました。頑張ってきた1年半が全て無駄になるような気分になりました。
    頑張っている中1番身近な人に言われるとすごく傷付きますね…😢
    ゆっこさんの言葉に少し救われました😭ありがとうございます💗
    大変だとは思いますが育児頑張ってください✨

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

お母さんのおっしゃることは分かりますが言うだけなら簡単。

だいぶ先にコロナが落ち着く保証もなければ、子供が出来る保証もないんです。
だったら今頑張るしかないですよ。

• y

y

ご回答ありがとうございます!
    私も母の言うことがわからないわけではないんです。心配して言ってくれているのはよくわかっているんですが痛い検査や色々頑張っている中で、それを実の母から応援ではなく、やめたほうがいいと言われるのはとても辛いです。
    めげずにがんばろうと思います😢

• 8月19日
ほのち

自分の好きなようにしたら良いと思います☺️
誰かがこう言ったからこうした!でその誰かが責任とってくれるわけではないですし、責任取れるのは自分だけです。

妊娠してもしてなくても、やはりコロナに感染しないことが大事です。
必要以上の対策をするくらいがちょうどいいです。

• y

y

ご回答ありがとうございます!妊娠していてもしていなくてもコロナで亡くなってしまう命がたくさんあるので感染しないことが第一だと私も思います😌

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

上の方と同じ意見です。
今作るかどうかはお母様ではなく、ご夫婦で決めることだと思います!
たしかにコロナ禍での妊娠・出産は大変だと思いますし、ただでなくても女性にはリスクのあることをコロナ禍が更にそのリスクに加わっています。
が...コロナっていつ収まるの?もし10年経ってもまだ蔓延していたら?と思うと妊活なんていつまでも無理ですよね💦それにすぐに授かれるとも限らないので、ご夫婦でのタイミングが今ならば、今でいいと思います!

私もコロナ禍なのは承知してますが、今妊活中です!
子供の年齢的にもこれ以上歳の差は離したくない!と言うのと、早く仕事したい!と言うことです!

ご夫婦の間で話し合って決めてください!

• y

y

ご回答ありがとうございます!コロナがいつ収まるかもわからないしいつ妊娠出来るかもわからない、ほんとそうですよね。母は不妊等はなかったようなので後でもいつでも作れるんだから今はコロナのリスクを考えるのが先でしょっという感覚なのだと思います。ただ私的には今初めても妊娠できるのが何年先になるのかわからない状況にいるので対策しつつがんばりたいです。
    うちも上が年長、下が年中で、これ以上歳は離したくなく、仕事もしたいです。
    そろそろ欲しいなとなってからだんだん子供の学年差があいてくると焦ります。
    はじめてのママリさんも妊活頑張ってください!
    無事に妊娠出産できますように😌✨

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お母様も少し無神経なところありますよね...
    世の中すぐに授かれる人ばかりではないのに。
    私も不妊治療はしてないですが、一人目の時も結構時間かかりましたし、今回も時間かかってます💦
    あとえ、いつでも出来たとしてもそこがゴールではないですよね💦
    育てる頃には歳だって取るし、体力的にも辛くなりますよね。
    私の母は真逆で、二人目まだかまだかと楽しみにしてます😂
    それはそれでプレッシャーというか...なかなか出来なくてモヤモヤするときあるのですが💦笑笑

お互い妊娠出来て、健康であることを祈ります!
    がんばりましょうね💕

• 8月19日
ママリ

コロナは当分なくなりませんよ!5年経っても0にはならない気がします。

待ってたら妊娠できたかもしれない体ができない体になってしまいます!
自分の一生ですので、自分がしたいようにすればいいと思います!!

わたしは絶賛妊活中!不妊治療も通います!

ママリ

私も妊活中です。
事情があって不妊治療は来年から始めます。

お母様の心配な気持ちもわかりますが、年齢は待ってくれないですからね…🥺
あと1年でコロナが絶対終わるというなら待てますが、何年掛かるかもわからないのに延期にする気は私はないです💦

最大限対策をとって、妊活をしていくしかないと思います。

わたしは二人目諦めました。

もともとマイナス思考なところもあり、コロナ禍での妊娠に不安が大き過ぎて、夫と話し合って決めました。

ただ、わたしの周囲のママ達のほとんどはコロナ禍の二人目無事妊娠・出産しています。
わたしが踏み切れなかったぶん、他のママさんが無事に妊娠・出産できることを願ってます!

今回のような悲しいニュースが起きないよう、わたし自身が感染予防をしっかりして、本当に病床を必要とする人がきちんと入院できるようにするしかないと思いました。

ygさんのお母様はたぶん私のような、事が起きる前から心配し過ぎて進めなくなるタイプなのだと思います😓

なのは

少数派だと思いますが、私はコロナが怖くて今は諦めてます。
何年後に収まるかこのまま収まらないかは誰にもわからないことですし、今妊活しても数年後に妊活しても妊娠できるかどうかも誰にもわからないことなので、こればかりは周りの意見ではなくてご夫婦で決めることだと思います!
ただ、今回のような悲しいニュースは誰にでも起こりうる世の中という覚悟は必要かなと思います。
もちろん妊娠中に怖い感染症はコロナだけではないですし感染症以外にもさまざまなリスクがありますが、心配性神経質な私はコロナ禍での妊娠出産育児をする覚悟がないです。怖さが上回るので妊活はしていません。
周りに気にしすぎと言われても、私自身が決めることなのでなんとも思いません!なので、ygさんもお母様になんて言われようが、ご自身が妊娠したいと強く願うのであれば妊活すべきだと思います!

私はお母様と同意見です。なので今は作らないことにしました。
上の子を守るためにも今は違うと思い諦めました。

正直今日のニュースを見るまでは何とかなるんじゃないかって思ってました。
でも改めて現状を知って自分がああなったら…って考えたらゾッとしましたし、ちょうど生理がきて正直ホッとしてしまいました…

今妊活してる人、妊娠中の人を見ると強いなって思います。死ぬ覚悟もできてるって事だと思うので…私は弱い人間なので暫く妊活はお休みしようと思ってます

はじめてのママリ🔰

先延ばしする事の不安はありますが、私は今妊娠出産する事の不安の方が大きいので妊活やめてます。
最悪諦める決断もあるかもしれません。
これがまだ子供いなくてすでに高齢だったら妊活続けてたかもしれませんが…
でも妊活してる人がダメとは思いません。
私の場合は子供を産んでからかなり心配性になって菌とかに敏感になったのもあるので、コロナ禍での妊娠や乳児の世話は確実にノイローゼになると思い諦めました‪‪💦‬

なな

周りどうこうではなく、ご夫婦で決めたことが最善だと思いますよ。
こんな令和の時代に全世界に感染症が流行するなんて思ってもいなかったですよね。

コロナが落ち着いた頃、コロナよりさらに死亡率重症率感染率の高い感染症が世界的に流行る可能性だってありますよね。
今に比べたらコロナなんて余裕だったね!なんて時代が来るかもしれません。
その時妊娠しておけばよかった、と思っても遅いですし。

もちろん、コロナ後また平和な日常が来るかもしれません。誰にもわからないですし、誰も責任取れないですよね。
お母様も平和な日常がまた来るってなんの根拠もなく思ってるだけなので、深く受け止めなくていいと思います。

はじめてのママリ🔰

悩むお気持ちよく分かります。今やっている妊婦さんのニュース、私もすごく心が痛み怖くなりました、、、。
私も一人目を産んでようやく落ち着いてきたので、近いうちに二人目妊活考えていましたが、コロナがまた近場で流行しだしコロナワクチンの接種も控えているなかで、先延ばしにする決意をようやく最近固めました、、、。

こればっかりは、何が正解とか答えがないしほんと難しいことだと思います。コロナ禍であっても、妊活することや妊娠して出産する事は当たり前ですが悪いことではないですもんね。ただこの時代この先ほんとに何が起こるかわからない、、、私は性格上不安がりですし、コロナに神経使いながら大変な妊娠期間や出産、二人育児をやっていけるか不安が大きかったため、夫と話し合い今は妊活は辞めようということになりました。
しかし女性の身体には年齢により妊娠の時間的余裕がなくなってくることも確かですし、色々考えるとこれで先々後悔することになるかもしれません。それはわからないですもんね、、、。でもお母様が何と言おうとご夫婦、ご家族でよく話し合って妊活を決めたのならそれが自分にとって、家族にとっての大事な選択であって間違ってるとかはないと思います。

はじめてのママリ🔰

お母様はygさんと娘さんのことを大事に思ってのことでしょうね。
優しいお母様なのだと思います。

そういう私も現在悩みながらも妊活しています。
待てるものなら待ちたいですよね、コロナの終わりが見えているなら…

生理がきて落ち込む私と、ホッとしている私がいます。
年齢的に待てないので、今頑張るしかないという感じですね。
でも、最近ワクチン打つまで休もうかな、、という風に気持ちが傾いてきています。予約なかなかとれませんが…

のん

コロナ禍に妊娠出産しました。
出産の時は色々制限がありましたが、産科先生方も最善を尽くして働いていらっしゃいました。
コロナ禍でよかったと思えたのは、旦那が家にいてくれたことです。飲み会ができなくなり、夜家にいてくれるだけで、不安が減ったとおもいました。1人目の時は、喧嘩したり泣いたりしてました笑

心配ごとも多かったですが、私は、今、妊娠出産できてよかったなーと思います。