※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニンニクの芽
お金・保険

結婚後のお金の管理や旦那さんとの話し合いについて相談しています。経済的に困難な状況で、扶養に入れないためお金の相談が難しいと悩んでいます。同じような状況の方の経験を知りたいです。

皆さん、結婚後お金の管理はどうされていますか?
旦那さんとしっかり話し合いましたか?

私は結婚後も正社員として共働きでしたので個人管理していました。
生活費は食費が私、光熱費が主人としていました。
妊娠をきっかけにパートに切り替え、生活費も食費も主人が払ってくれる様になりました。
現在の私の支払いは毎月の携帯代と年金くらいですが…
年金も払えるほど収入が無く、主人にお願いしたいですがお金の件はなかなか相談しずらいため困っています。

私は主人が自営業のため、扶養には入れません。

同じように旦那さんの扶養に入っていない方、どうされているのか知りたいです!

コメント

まりぞー

夫婦で金銭面について話しができないってヤバくないですか??💦

そもそも一緒に生活してて○○してもらってるという言い方に違和感です😥

お金の件だからこそしっかり話し合うべきかと思いますが…

ご主人の収入(収入に限らず支出部分に関しても)自体は把握してるんでしょうか??

専業主婦なので扶養ではありますが、気になったのでコメントさせて頂きました🙇‍♀️

• ニンニクの芽

ニンニクの芽

結婚前に何度か話をした時は、なかなか折り合いがつかず喧嘩のようになってしまいました。
    主人が管理をしたいと言われまして、お小遣い制も嫌だと。生活費はクレカを渡すからそこから使うように言われ、現在その様に生活していました。
    通帳は私が保管しているので収支はある程度把握してるつもりですが、細かい詳細まではわかりません。

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

結婚後すぐに旦那はお小遣い制にして、私の管理です!
旦那自営業です。私は専業主婦ですが、国保と国民年金払ってますよ😄

りんご

結婚時に、私が管理することに決まりました😆

生活費は主人のお金で全て払って、私のお給料は貯金額に回してます。

ゆり

結婚して新生活スタート時にお金の管理はどうする?と聞きました。
私は退職して専業主婦になりましたが主人は私が家計管理してお小遣い制にするのが当然という感じでした。
なのですんなり給料全額渡してくれる形にしてもらえました。
主人の扶養に入ってますが家計管理の事は遠慮なんて必要ないと思います。
収入が減れば家計負担の割合を話し合うのは当然かなと思いますよ。

emiri

こればっかりは結婚前、もしくは結婚初めに決めといた方が良さそうですよね。

私は結婚前から話していて
夫の給与口座を私が管理し
夫はお小遣い制と言うことに決めました😊

なな

話し合わないと生活に支障があるので、話し合いますよ!
結婚や妊娠をきっかけに働き方を変えるなら、その都度すり合わせは必要ですよね。
相談しづらいっていうのがよくわかりません、
だって働き方を変えたのって夫婦で決めた方針ですよね。
勝手に主さんが転職や退職を繰り返してるなら、勝手にやってんだなって感じですが。そうじゃなさそうですよね。
夫婦で決めた方針で、世帯年収や貯金額が変わったら、人生設計が変わるわけですから、
支払い可能不可能だけでなく、色々話す必要があると思ってます。

扶養に入ってない共働きですが、結婚を機に年収150万以上下げたので、コメントさせて頂きました。