※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆまる
妊娠・出産

妊娠中で新型コロナワクチンに迷っています。副反応で子供に影響があるか心配です。ワクチン接種の経験を持つ方の意見や、子供を見てもらう方法について教えてください。

今妊娠中4ヶ月の妊婦です

妊婦の皆さん、新型コロナウイルスのワクチンは接種しましたか?😥

正直私はまだ迷ってます…
周りはもう打ってる人が多くて(妊婦ではない人達)
私が迷っている事を話したら

「この期に及んで何を迷うの?」「人の迷惑とか考えないの?自分だけじゃ無いんだよ?」と言われました…

あと私には直接では無いですがSNS等で
そんなに悩むなら、こんなコロナ禍で妊活なんてすんなよ!など、心ないコメントを目の当たりにしました…

「自分だけじゃない」もちろんわかってます
自分だけじゃ無いからこそ悩むんです…

もし打って副反応でお腹の子に何かあったら…
私自身に何かあったら…と…。

上の子はまだ2歳ですし
色々不安になります…

ですがコロナはもっともっと怖い病気だと思うし
今朝も自宅療養中の妊婦さんが早産をして、赤ちゃんが亡くなった…というニュースを見たら

やっぱりワクチンは打つべきかなと思いました…
打つか打たないかは自分で決める事ですが、

打った方の意見
まだ打っていない方(迷っている方)の意見が聞きたいです

また小さいお子さんが居る方で
自宅保育をなさっている方、ワクチンの副反応(発熱等)があった時はどうしましたか?

旦那様にお休みをとってもらって子供を見ててもらいましたか?

沢山の質問申し訳ありません。。

良かったら回答よろしくお願いします。

コメント

りんご

全く同じことを悩み、今日ワクチンを予約しました!
やはり決め手は今朝の妊婦さんの早産のニュースです…。
本当に心苦しく、想像しただけでやり切れなさと涙が溢れて止まりませんでした。

私自身は副反応より、何年か後にお腹の子に何かあったりしないのか…と悩んで受けないと決めていたんですが、ここまで若い世代の重症化が進んでいる以上、今なる訳にはいかないと思い、決断しました🥺

朝から個別の病院に電話しまくっても全部もういっぱいと断られ、たまたま地域の団体接種の追加募集が今日だったのでなんとか9月頭に申し込めました😭

同じく2歳の子供もいるんですが、副反応で熱が出たとしても、理由がわかって子供に移る熱じゃないと思えば頑張れるかなと思っています💦

• ゆゆまる

ゆゆまる

そうですよね…
    悩みます…

ワクチンの副反応は0とも言えませんし、因果関係は不明でも実際摂取後にお亡くなりになっている方もいるので

そう言うのをみてると不安で怖くて😥

でも毎日の悲しいニュースを見ていると

やっぱりワクチンを打つよりコロナで重症化するリスクは格段に高いし

最悪今朝の報道のような事も
    明日は我が身と思うと

色々考えますよね😥

うちの地域でもワクチンの数が無く

義母が打った医院では運良く後数本が残っていると話を聞きました

迷っている暇はないですよね😓

とりあえず、皆さんの意見が聞けて良かったです

ありがとうございました。

• 8月19日
ひまわり

ワクチン打ちました!
旦那が休みの土曜日に打ちました。
2回目はちょうど連休中だったので、副反応で熱が出たけど休みだったので助かりました!
田舎で感染者はほぼ出ないようなところですが、県外から来たりする人が多く、最近ちらほら感染者出るようになったので早めに打っておいてよかったなと思います!

• ゆゆまる

ゆゆまる

田舎だとか都会だとか、もう関係無くなってきてますもんね。。

うちの地域でも
    打てる病院は僅かと聞き
    迷ってる暇は無い感じです😥

皆んなが平等に
    思い立ったらすぐに打てるようにしてほしいですね😭

悩むのも大切だけど
    余計な時間が、ワクチンを思い止まったり

悪いデマに惑わされたりしますもんね。。

すみません💦こんな所で愚痴を言ってしまい…😥

皆さんの意見を聞けてよかったです☺️

• 8月19日
たこさん

打ってないです。
自治体での予約は出来ますが、打つと決めてないのでまだ予約していないです。

ワクチンの効果は発症を抑えることと、重症化を防ぐことです。
接種しても普通に感染するので、まったく不安が無くなることはないです。

接種しても感染するから、人にうつす危険は変わらないです。むしろ発症しないと感染に気付かず、家族などにうつしてしまうこともあると思います。

接種して数年後のデータが存在しないため、お腹にいた子どもが成長していくうちに悪影響を及ぼす可能性も考えられます。

健診時に周産期の医師に話を聞きましたが、
妊娠中の接種にはあまり賛成していない、接種して子どもに何か起きても自己責任だ、と言っていました。

• ゆゆまる

ゆゆまる

病院は大丈夫!安全だよ☺️
    なんて、言ってくれませんもんね。。

打って何かあれば後悔するし
    打たなくて感染して何かあれば後悔する…

どちらに転んでも後悔はしますよね…

接種して数年後
    子供に何かあっても
    それこそ、因果関係無し

で、済まされそうだし
    そもそも市販薬ですら

妊婦は使用禁止が多数有るのに…

とか色々考えますもんね😥
    打たないと決めた方の意見も聞けて良かったです。

ありがとうございました☺️

• 8月19日
(๑╹ω╹๑ )

ワクチン打ちました!
いろいろ悩みましたが二つ打とうと思った理由があります。

①重症化しやすい妊娠後期になるまでに2回目まで打つことができそうだったから
②もし私がコロナにかかって死んでしまったりしたら上の子にも悲しい辛い思いをさせてしまうから

旦那が在宅勤務の前日に念のためワクチン接種したのですが副反応は全く出ませんでした。可能であれば2回目の接種の次の日は旦那さん休みの方が安心して打てると思います。

ニュースとても悲しいですよね。妊婦さんも優先接種できるように祈ってます。

• ゆゆまる

ゆゆまる

本当に今朝のニュースは衝撃的で、辛かったです。

明日は我が身

と思いました…

今朝のニュースの前に、昨日?のニュースでも

家族で感染して自宅療養中だった母親だけが亡くなったと聞いて、残されたお子さんの事を思うと悲しすぎますよね…

少なくともこういう悲劇を生まないためには、まずはワクチンが先決なのか?

と考えました。。

確かにもう悩んでいる時間もなさそうです

ですが、打つと決めた方の意見

打たないと決めた方の意見
    両方聞けてよかったし

やっぱり悩んで足踏みしているのは自分だけでは無いんだと思い少しだけ安心しました

安心って言葉はおかしいですけと😅

今回も、回答ありがとうございました😊

• 8月19日
ふふ

ワクチン打ちました。主人が土日休みなので、2回目は金曜日に打ちました。1回目は腕の痛みとだるさだけ、2回目は38℃出ましたが、風邪とは違い熱があるだけで苦しくなく、食欲もあり動けたので私は全然大丈夫でした。個人差あると思います。

医者はことなかれ主義なので自己責任と言います。ワクチンで何かあっても自己責任。コロナになっても自己責任です。

ワクチン打っても感染はしますが打たないよりは感染しないし、重症化も避けれるので万が一のときは赤ちゃんの命を守れると思う派です!

戦場に丸裸で行くか、武装して行くかの違いだと思っています。

今朝のニュースで打ちたい妊婦さんが殺到すると思うので、もし迷っているなら早めに予約したほういいと思います😭

• ゆゆまる

ゆゆまる

そうですよね。。
    もう、悩んでる時間は無いですよね…

旦那の方の妹が先日
    ワクチン接種してその後、熱が5日ほど下がらなかったって聞いて怖くなってしまいました😓

かと思えばうちの父は熱すら出ずに「なんか腕が怠いなぁ〜」程度で何もなく終わった

って聞いて本当にこればっかりは個人差なんだな…って感じました

でもやっぱり
    コロナに感染して危ない方が
    確率的に高そうですよね…

ここまで感染が拡大してると…

回答ありがとうございました😭

• 8月19日
ほーなーみー

私も迷いに迷ってやっと決心し23日に一回目をうちます!
決心したのが遅く二回目は産後入院中に打つことになってます!
決心しても不安は不安ですがコロナに万が一になった場合重症化してしまい私が死んでしまったら子供の成長をみれないのかと思ったりしたら副反応とかよりそっちのが怖かったので打ちます💦

• ゆゆまる

ゆゆまる

決心されたんですね。。
    沢山悩んだお気持ち分かります😥

一回でも打つと打たないとでは違いますもんね。。

無事に出産を迎えれるよう祈ってます😌

回答ありがとうございました。

• 8月19日
ママリん

今朝のニュースの件は、完全に政府、医師会、分科会の愚策なコロナ対策のせいでしょう。早く、どこでもコロナ患者を受け入れられる体制にしなければいけません。なぜ患者さんを助けないのか。町医者で診れるようにして、早期発見、早期治療が基本では?と思います。
重症者が増えているのは、軽症のうちにきちんと治療していないからだと思います。
あと、感染者や重症者の中にワクチン打った人はどれくらいいるんでしょうね?
そゆこと言わないですよね💦
TVで不安だけ煽って、副作用の強いワクチンを推し進める、、
隠し事ばかりしてる政府を信用できません。なので、私はワクチンを打ちません😥

• ゆゆまる

ゆゆまる

完全に医療崩壊ですよね…
    専門的な事は全く分からないですし、現在懸命に働いている医療従事者の方達には感謝してもしきれないですが

確かに分かるのは、今は救急ですらあてにならないということ…

救急車呼んでもたらい回し、挙げ句の果てに自宅療養…

今回の妊婦さんのニュースもそれ等が招いた事と言えますもんね…

まだまだ治験中のワクチン
    長い目でみて、数年後はどうなるか分からない

保証は無い

でも今はコロナが怖い…

両方の板挟みで

ほんと、すごく…物凄く悩みます…

回答ありがとうございました。。

• 8月19日
ままり

私も悩みすぎて吐きそうです。やはり同じく今朝のニュースでワクチン打った方がいいかなと思い、ほんとずっと考えています💦

今までは数年後の影響わからないしとか、万が一の万が一ワクチンで死んだらどうしようとか怖くて打つ気ありませんでしたが、もしコロナで早産になってワクチン打っておけば、、とか思ったらそれはそれで後悔しそうで。とにかく赤ちゃんを無事に出産してあげるためにはワクチン打つしかないのかなと思いました。首都圏に住んでいるので、妊婦さんのニュースが他人事でないので、、、。
感染がまだ少ない地域に住んでたら打ってなかったと思います。

• ゆゆまる

ゆゆまる

悩みすぎて吐きそう。
    分かります…ほんとどうにかなりそうですよね…

私も悩んで悩んで
    ひとまず安定期までは打たないで置こうと思い

そろそろ安定期に入るし
    今朝の妊婦さんのニュースもみて更に不安が押し寄せてきました…

皆さんも仰る通り
    もう、悩んでる時間すら無いのかもしれない…

自分の1つの判断で
    我が子の人生を良くも悪くもしてしまう…

ワクチンに限った話では無いですけど、怖いですよね…

今はワクチンのおかげで赤ちゃんや自分自身が守れても

数年後、数十年後なんて分からないですもんね。。

あー…もう
    色々考え出してもキリないってわかってても考えちゃいますね😓

うちの地域も感染者数が爆発的に増えたので震えてます…

どうか、お互い無事に出産できますように…

回答ありがとうございました。

• 8月19日

うちの産婦人科はワクチン推奨してるので、今日打ってきました。
今まではワクチンを打たない人の意見も分からなくはないな…と思ってましたが、私も千葉県の妊婦さんの早産のニュースを見て、ワクチンを打たないって選択肢はないなと思いました。

不確かな子供への影響で打つのをやめて、もしコロナにかかって胎児や新生児死亡になったらと思うと、なんのためにワクチンを打たなかったのか分かりませんからね…。
あるかどうか分からない影響より、まずは確実にお腹の子を守ろうとワクチンを打ちました。

ワクチン打っても感染はするみたいですが、重症化はしないそうです。
自分や赤ちゃんだけでなく、大切な家族のことも考えたら打つ他ないなと思っています。

• ゆゆまる

ゆゆまる

そうですよね、、
    私も確実に「今」を生きるのならワクチン接種が妥当なんだろうな…とは思うのですが

やっぱり、正式に発表されていない(調査すらされていない)けど

接種後に亡くならられている方も少なからず居て

夫の妹もワクチン接種後に高熱が出て5日間も下がらず寝込む羽目に…

って話を耳にすると足がすくんでしまいます。。

多分人それぞれなんだろうけど全く副反応無い人も居ますしね。。

ただ闇雲に「怖い」だけじゃなく、周りの話しだったり

自身の体質だったり
    色んな理由が有るのだと思います😥

ただ、もう悩んでる時間も無いし

やっぱり今を生き延びるにはワクチンしか無いですよね…😓

ワクチンの悪影響も絶対に有る!って根拠も無いですもんね、、

回答ありがとうございました☺️

• 8月19日
はな✿

悩みましたがワクチンうちましたよ!
2回目は発熱、倦怠感、関節痛、頭痛で丸一日寝たきりでした💦旦那が休みをとって上の子をみてくれました!

• ゆゆまる

ゆゆまる

私もワクチン打とうかなと思います😥

やはり、うちの地域は毎日ものすごい勢いで感染者数が伸びていて

私の周りにも感染した人が数人でていて、もうすぐ側まで来ていると実感しています😓

ワクチンも怖いですが
    やっぱりコロナ…怖いですよね。。

元々頭痛持ちなので、ちょっと不安です😥

発熱、頭痛の際なにかお薬は飲みましたか?

• 8月21日
  • はな✿

はな✿

本当に感染を身近に感じますよね…💦
    カロナールを2回服用しました。なるべく飲みたくなかったのですがやむを得ずでした!

• 8月21日
  • ゆゆまる

ゆゆまる

そうなんですね、、
    熱が出たら体質的にいつも高熱になりがちなので心配です🥲

• 8月21日
ママリ

今更のコメント失礼します💦
私も最初はとりあえず出産するまでは打たない!!と思ってましたが、産婦人科の先生に、赤ちゃんにも抗体が移行する可能性が認められてきている為、接種を強く勧めますと言われて、赤ちゃんに抗体が移行する可能性があるなら…と打つ決心をし、今日1回目を打ってきました🙌🏻

今のところ腕を動かすと少し痛いだけで、日常生活に何の問題もありません😊

• ゆゆまる

ゆゆまる

赤ちゃんに抗体が移行するのは、最大のメリットですよね🥺

とにかく赤ちゃんが無事に産まれてきてくれて、健康ならそれでよしなんです😌

私も正直不安はまだ0では無いですが、来週予約が取れる病院を見つけたので取る事にしました☺️

何とか無事に予約取れますように😭

回答ありがとうございました😊💕

• 8月22日