※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちみつ
妊娠・出産

妊娠中の新型コロナワクチン接種について悩んでいます。安心感や情報不足で迷っています。妊娠中に接種した方の経験を知りたいです。

妊娠中の新型コロナワクチンの接種についてです。
現在、妊娠8週の経産婦です。

同様の質問多いかと思いますが。。

コロナワクチンの接種をしようか
すごく迷っています。
当初は受けないと決めていたのですが、
先程コロナウイルスに感染した妊婦さんが早産になり赤ちゃんが亡くなってしまったニュースを見ました。
とても心が痛いです。
このニュースを受けて、やっぱりワクチン打った方が
安心なのかなと思い色々調べるとメリットがデメリットを上回るという情報が多く、接種しようかなという気持ちが少し強くなってきているのですが。。日本では妊婦のワクチン接種は推奨されているわけではないからどうなんだろうか。。とすごく悩んでいます。

妊娠中でコロナワクチン受けた方いらっしゃいますか?
もしいらっしゃいましたらお話聞かせていただきたいです。

コメント

ママリ

妊娠中ではないですが、、

日本産科婦人科学会は推奨していますよ。ホームページを読まれると良いと思います。昨日のニュースでも、日本産科婦人科学会が妊娠中はどの時期に打っても良い(それまでは初期は避ける)となったとありました。アメリカでも流産率はワクチン接種しない場合と同じだったと報道されていました。

• はちみつ

はちみつ

コメントありがとうございます!
    今見たら勧めていましたね!先日、検診の時に先生に聞いたら推奨はしていないけど接種はできますよって言われたのでてっきり💦その後に推奨されたみたいですね!
    やはりメリットの方が多そうですよね!
    ありがとうございます😊

• 8月19日
emiri

産婦人科学会では12wを超えたら推奨していますよ!

私の行ってる産院でも絶対打ってね!と言われました。

私は9月に予約取れたので1回目行く予定です。

• はちみつ

はちみつ

コメントありがとうございます!12w超えると推奨しているんですね!

病院の方から打ってと言われているんですね!それはかなり私も背中を押されます✨

ありがとうございます😊

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

私もすっごく迷っています。
今妊娠18wですが
産婦人科では
前例がないからなんとも言えないので
まずは身の回りの人に打ってもらうことをオススメすると言われました。
でもさっき同じニュースを見て
かなり衝撃を受けました。
打った数年後がわからないから
不安ですよね…。
風邪薬など飲める薬も制限されるものは多いのにコロナワクチンは良いのかという疑問も😓

• はちみつ

はちみつ

はじめてのママリ🔰さんの産婦人科ではあまり推めていない感じなんですかね😣?
    病院によって様々なんですね💦
    あのニュースは本当に心が痛いですよね。
    私も、打った数年後までのデータとかはないから同じ不安を感じています😣
    ただ、コロナウイルスに感染した妊婦さんから赤ちゃんにも感染してる事例は少ないみたいなので、そう考えるとワクチンから赤ちゃんに感染する確率はもっと少なくなるのかな?とは思っていて。。でも全てがゼロではないので本当に悩みます😭😭
    打つのも打たないのも。。って感じですよね💦

• 8月19日
しらす

14日に発表された情報から12週以降に限らずどの時期でも推奨されていますよ!
ワクチンを打つ医師がそれを知らずに12週以降でないとダメだという人がいるらしいですが💦
ちなみに日本産婦人科学会で検索するとトップページに出てきますよ☺️
多くの人が副作用がデメリットって言ってますけど、副作用が出るってことは体が抗体を作っている証拠だと思います
ワクチンを打てば重症化リスクを下げられると思うのでもし友達に相談されたら私は接種を勧めます!

• はちみつ

はちみつ

どの時期でも推奨されていたんですね!
    今日のニュースを見ても、コロナに罹った方がやっぱりデメリット大きいのかなって思ったりしていて😣💦
    接種の方向で考えていきたいと思っています!ありがとうございます😊

• 8月19日