※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
norikiyo🔰
子育て・グッズ

混合から完母に移行する方法や桶谷式の効果について相談中。母乳プラスミルクでの授乳に悩みあり。桶谷式の効果や通うタイミング、母乳量増やす方法について教えて欲しい。

混合(ミルクより)から完母または混合(母乳より)になった方、どのようなやり方で移行できましたか?
桶谷式などの母乳相談に行ったほうが良いでしょうか?

現在、生後50日で1ヶ月半ちょいです。
現在、母乳プラスミルクを60(夜100の時もあり)あげてます。
ミルクあげてるせいか1度寝たらよく寝るので、1日の授乳回数は6〜7回です。夜間は5.6時間寝るので、夜中の授乳は最近はほぼないです。

口を大きく開けない&上手く吸えてるか不安で、毎回授乳に時間かかり、その後ミルクなので、1回の授乳に1時間近くかかります。

毎回どれくらいミルクあげればいいのか悩んだり乳首痛かったりもあり、完ミもしくはほぼミルクでとも考えたりもしましたが、、、まだ母乳ありきでやりたい気持ちがあります。

桶谷式が有名ですが、今里帰り中で行ける範囲にはありますが、来月自宅に戻るので、通うとなるとちょっと厳しい距離です。
自宅近くにもあるので、自宅戻ってからとも思いましたが、行くなら早い方がいいのかなと思ったり。
1度の相談やマッサージでも効果があったりするのでしょうか…🤔💭?

1番は母乳外来など行かずに母乳量増えればいいのですが💦桶谷式は安くないようなので(T^T)

昨日ミルクを減らしてみようかと思いましたが、2週間検診で体重増えが良くなかった事があってから不安になってしまい、、、そもそもミルクないと不安になってる自分がいます。
1ヶ月検診では、今のやり方(毎回ミルク60〜足す)で、1日35g増でした。

1日母乳やミルクどれくらい足そうか?ばかり考えてしまい😭自宅帰ったら、家事などもやらないとならないのにこのままじゃずっーとおっパイの事で頭がいっぱいになりそうです😭

混合から完母になった方、または母乳よりの混合になった方法があれば是非教えて欲しいです!

コメント

ママリ

私も混合から頑張り3か月で完母になりました✨
やっぱり最初はミルク足さないと不安で仕方なかったのですが、毎日少しずつミルクを減らしたり、その分頻回授乳していました!

完母にするためには頻回授乳、夜間授乳が大事といろんな方が言われていたので頻回、夜中も3〜4時間おきに授乳していました!
あと、母乳は受注生産制?飲ませれば飲ませるだけできると聞いたので3時間たたずとも欲しがればあげる、1時間半〜2時間ごとにほしそうなお口をしたら咥えさせていました!
また授乳も10分でやめず吸うのをやめるまでしたり😂
後乳が高カロリーでお腹に溜まると聞いたので長く吸わせて少しでもミルクを足さなくていいように意識しました!

体重の増加が不安でしたがスケールはなかったので大人の体重計でたまーに測ってみたりして確認していました!
またおしっこがよく出ていて(目安1日10回以上だったかな?)、肌艶がかさかさしてなければたりてるみたいなのでそういうのも確認しながらやっていったら3か月には完母に持っていきましたよ✨

• norikiyo🔰

norikiyo🔰

やはり頻回授乳が大事なんですね!
    今ミルク飲んでるせいか夜中起きないんです😭
    混合の時はどれくらいミルク足してましたでしょうか?

• 8月19日
ぷくぷくのママ

私も最初ミルクよりの混合でした😳でも、夜中のミルク作りが大変だなーと思いだしてから、最初しんどくても夜中にも頻繁におっぱいをあげて、を繰り返し(そのうちおっぱいだけで長くねてくれるようになりました)、日中も頻回授乳するようにしました😌と、同時に、午前中一回ミルクだけ、寝る前一回ミルクだけ、と母乳と置き換えもしていくようにすると段々母乳量増えてきて、今は寝る前にだけミルク120と母乳のませてます☺️🌸
ミルク飲めるままにしとくと預ける時便利なので🤣🤣💦
あとは、たんぽぽ茶が母乳量増やしてくれると聞いたのでよく飲んでました‼︎その頃から母乳増えていったように思います🥰🥰
わかりにくい文章ですみません😭

• norikiyo🔰

norikiyo🔰

理想とする母乳とミルク混合です😊
    寝る前だけミルクにして、飲めるようにしときたいなぁと思ってました!

やはり授乳回数は大事ですよね。少しでも増えるよう頑張ります!
    たんぽぽ茶も飲んでみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 8月19日
  • norikiyo🔰

norikiyo🔰

寝る前にミルクあげると、夜寝ますか?
    それで夜間授乳減った分、母乳量は変わらないですか?

質問ばかりですいません💦

• 8月19日
  • ぷくぷくのママ

ぷくぷくのママ

わかります!ミルク飲めるのは、飲めるままでいててほしいですよね😂💓💓

うちの子は、ミルクのんでも最初はずっと3時間とかで起きてました😂3ヶ月後半くらいになったくらいから、やっと6時間とか、7時間寝るようになってきたかんじです☺️🌸(ミルクプラス母乳で)
    よくねるようになって、夜間授乳減りましたが、日中とかの母乳量は、かわらないです😳ちょうどいいかんじです🥺💕朝方起きたらおっぱいパンパンですが😂😂笑

いえいえ、私に分かる範囲でよければ全然答えます😌💓

• 8月19日
  • norikiyo🔰

norikiyo🔰

6.7時間寝れるとだいぶ違いますね!
    夜寝れて母乳量変わらないんですね😊羨ましいです😭
    そんな、おっぱいになりたいです!
    うちの子は生まれてからほぼ毎回ミルク足してるせいか、1度寝たら5時間とか起きない事も多く、夜寝れて嬉しい反面、夜間授乳が増えないんです😢起こした方がいいのかもなんですが、なんか可哀想で😭あと私も睡魔に負けてしまい、、、
    日中は頻回授乳意識して、夜はミルク調整してみようかと思います。

• 8月20日
  • ぷくぷくのママ

ぷくぷくのママ

うちの子、母乳の後にミルク足していたら、ある時からそれじゃあ飲まなくなってしまって😅なので、ミルク足してた時は必ずミルクを飲ませてから足りない分を母乳で補ってました😳💦母乳を吸うと疲れるので、そのまま寝てくれるパターンもあって🤔
    今もミルク飲んでよく寝てくれるなんて、親孝行な赤ちゃんですね🥰❤️❤️夜中の、眠さ尋常じゃないですもんね😂

色々試してみる時って、うまくいかなくて疲れちゃう時もあるかもしれませんが、無理しないでくださいね〜😌💕ママと赤ちゃんに合った授乳とミルクのパターンがみつかりますように☺️🙏🙏

• 8月20日
  • norikiyo🔰

norikiyo🔰

母乳吸って寝てくれたら最高です😊
    いろいろ教えて頂いてありがとうございますm(_ _)m😊

• 8月20日
わたあめごりら(26)

私も上下、ミルクないと不安で授乳後必ずミルクあげてました💦😭

多分母乳出てないからミルクあげなきゃ!みたいな感じで、、
けど まさかの3.4ヶ月検診の時自分が思ったより出てて、
ミルクはやめて母乳のみがいいと思う!と言われました🥲

次は3.4ヶ月検診ですかね🥺?
まだまだ長いけど、3.4ヶ月検診まで今のやり方で続けてみて 結構増えてるなら母乳のみとかどうかなあ😍?と思いました🥺

上の子は5ヶ月から母乳よりの混合、
下の子は2ヶ月(赤ちゃん訪問)から完母です🥺♡

• わたあめごりら(26)

わたあめごりら(26)

あ、あと添い乳(夜中)とかもしてました🙆🏻👌✨
    頻回授乳でした😍♡

• 8月19日
  • norikiyo🔰

norikiyo🔰

同じです!母乳そんな出てないからって、ミルク足しちゃうんです。
    10月終わりに、検診あります!
    自分が思ってるより母乳出てたら嬉しいですね!

• 8月19日
唐揚げ

がんばってますね、凄いです!!お疲れ様です!!

母乳は吸わせないと増えないので、とりあえず泣いたら母乳です。
泣いた→母乳→泣いた→母乳を続けて、自分が疲れて休みたいわ〜ってタイミングでミルクを足すといいですよ!
吸われたら吸われただけ、ママの身体は母乳作らなきゃ!となるので!!
夜中も抱っこしておっぱい差し出したら寝ながら吸わないですかね?
夜中の授乳も母乳量増やすのには大切なので!!
1〜2回起きておっぱいだけあげてみてください!

母乳外来へ行くと、授乳時の抱っこの仕方や乳首の咥えさせ方、マッサージの仕方などを教えてくれるので、1回行ってみるのもいいと思います!
私は桶谷式ではない個人の助産師さんの所へ行きましたが(何式か忘れちゃいました💦)、その後は電話でも相談に乗ってくれたりして凄く良かったです!

ミルクでも全然いいと思いますが、頑張りたいと言う気持ちがあるなら後悔しないようにやれることはやって、無理せずに頑張ってくださいね!

• norikiyo🔰

norikiyo🔰

母乳はとりあえず吸わせるですね!
    夜中寝てるの起こすのがかわいそうで、起きたら授乳にしてたら、いつの間にか夜中の授乳がほとんどなくなってました💦
    母乳外来などやはり専門家に見てもらった方が自分も安心しそうです😊
    やれる範囲で変えて見ようと思います。ありがとうございます😊

• 8月19日
みみこ

私の場合は最初は息子もうまく吸えないし乳輪も硬くてニップルを使ってました!
ニップルを使うだけでだいぶ違いました☺︎
母乳寄りの混合だったのですが、哺乳瓶拒否、粉ミルク拒否になってしまったので完母になりました。
いまだに夜中何度か起きては添い乳してます☺︎

• norikiyo🔰

norikiyo🔰

乳首が痛くメデラのニップルは買ってみたものの、私の使い方が下手なのか、上手く出来なかったんです😭
    哺乳瓶、ミルク拒否も大変そうですね😰
    もう一度ニップルチャレンジしてみます!💪
    ありがとうございます😊

• 8月19日
  • みみこ

みみこ

そーなんですね💦
    私も最初はうまくつかなくて少し水に濡らしたりして引っ付けてました😣
    初めの頃は変に時間が空いちゃうとパンパンになって辛かったです😢
    頑張ってください!!
    無理なさらずに🥺

• 8月19日
  • norikiyo🔰

norikiyo🔰

ニップルコツ掴んでうまく使いたいです😊
    はい!ありがとうございます😊🙇‍♂️

• 8月20日
はるまま

私も産後しばらく母乳が出ないし、子どもはうまく吸ってくれないしでとってもとっても悩んでいました。現在はほぼ完母で、寝かしつけの時だけミルクを足しています。

新生児期から1ヶ月くらいの時におっぱいマッサージに3回程度通ったら母乳の出が良くなったためか子どもの吸う勢いも良くなって、それからほぼ完母になっています。一回の授乳で20ml程度しか出ていなかったのが、1回のマッサージだけで70出るようになって感動したので、出が悪くなってきたなー?と思ったタイミングでマッサージに行くようにしていました!
通いではなくとりあえず1回だけお願いすることはできないのでしょうか?赤ちゃんへの吸わせ方なども教えてくれるので私にとっては救世主でした!

• norikiyo🔰

norikiyo🔰

寝かしつけの時だけミルクはとても理想的です!
    マッサージ効果あったんですね!それは救世主です😊!
    吸わせ方や今の母乳量も知りたかったので、とりあえず1度行って見ようと思います😊!
    私にも救世主となって欲しいですー😭
    ありがとうございますm(_ _)m

• 8月19日
たん🔰

母乳が足りてるか足りてないかはオシッコの量が減らなければ大丈夫だと産院で言われたので、
私は最初はちょっとミルクもあげましたが、大丈夫そうなので自己判断で完母にしてしまいました。

1時間後でも足りてないのか甘えてか要求してくることはありますが…ミルクを準備するより楽。。。

ただ私は完母で今ちょっと後悔しています。
平時はいいのですが、コロナ禍で万が一自分か赤ちゃんが感染してしまって、離れ離れになって赤ちゃんがミルクを飲めない場合、世話する人も赤ちゃんもとっても辛いだろうなぁと想像しています。

感染しないにこしたことはないですが、ただ楽というだけで完母にして後悔しています。(楽観的にお腹すいたらミルクも飲むでしょ!と思っていて、実際は駄目でした)

色々囚われずにお互い楽しく快適に育児できたらいいですね。

• norikiyo🔰

norikiyo🔰

おしっこあまり気にしてなかったので、ちゃんと出てるか量を気にしてみます!
    ご自身で判断して完母なんて羨ましいです😭

ミルク拒否になってしまったんでしょうか、、、?
    私もお腹空いたらミルク飲むもんだと思ってました💦
    このご時世、自分に何かあった時の事考えるとミルクも忘れて欲しくないですね😢

快適な育児ライフ送りたいです(´ω`)!

• 8月19日
なな

ちょっと理系な育児というサイトの1番簡単なコツまとめをご覧になるといいですよ✨
2ヶ月頑張り、諦めきれず3度の母乳マッサージと整体に通いましたが効果はほとんどありませんでした😭💸
ママリでの書き込みを見てこのサイトに出会いました✨その後2週間で完母になりました😊
もっと早くに出会いたかったです😭😭😭

無料ですし、国の厚生労働省でも紹介しているサイトなので安心ですよ💕
いろんな記事が載ってるのでトラブルも自分で対応できるようになりました👶👌

おっぱいの呪縛から放たれて育児楽しんで下さいね✨

• norikiyo🔰

norikiyo🔰

2週間で完母ですか(°д°)!!
    初めて知りました、そのサイト!早速見てみます!
    母乳マッサージも効果は人それぞれなんですね💦

間違いなく今おっパイの呪縛に囚われてます笑
    早くは解放されたいですー😭😭

ありがとうございます😊!

• 8月19日
腹ぺこママ

1ヶ月検診まではミルク60足してて、検診を機に完母めざしました。
ネットで色々調べたのみで、何も通ったりはしませんでした。
とにかく水分と白米の摂取、頻回授乳を心がけました!
おっぱいも全然張る感じないし、出てる気がせず不安な毎日でしたが、回数でカバーし、おしっこ出てれば大丈夫と信じて、思い切ってミルク封印したところ、完母に移行できました!

• norikiyo🔰

norikiyo🔰

私もおっぱいあまり張らないので余計出てるか不安です😭😭
    水分と白米ですね!意識して摂るようにします!

ミルク60は授乳度に毎回足してましたでしょうか?
    またミルク封印は、量を段階的に減らすとかではなく、今日から母乳のみ!って感じですか?
    質問多くてすいません💦

• 8月19日
  • 腹ぺこママ

腹ぺこママ

すいません、質問の回答を間違えてコメント欄に書いてしまったので、そちらを参照してください💦

• 8月19日
うのこ

私も全く同じ状況です!
完母よりは、母乳よりの混合でいきたいと考えています。
基本母乳で行きたいけれど、母乳だけだと満足してくれないので、奥の手みたいな感じでミルクが頼りになってます。

母乳だけでは不機嫌なためミルクを与えていましたが、ミルクの量が日に日に増えていき、一回に120まで増えていってました…。
二ヶ月健診の際に、お医者さんにミルク与え過ぎと言われて、『でもそれじゃ泣き止まないんだよ…😭』と途方に暮れてました。
どうにか母乳を出るようにしたくて、迷っていた桶谷式に通い始めました。なかなか経済的にはキツイですが、たしかに母乳は出るようになったと思います。一回行っただけで激変することはないので、初めは週3で行ってました。母乳が安定して出るようになってきたら、頻度は減っていくようです。
現在は一日、3回くらい、母乳のあとにミルクを60〜80くらい足していますよ。それで今のところ機嫌はよさそうです。

参考になるか分かりませんが…お互い頑張りましょう!

• norikiyo🔰

norikiyo🔰

わかります😭ミルクあれば落ち着くだろみたいな気持ちになってます😢
    私もなかなか泣き止まず寝ない時、100足してしまった時もあります😭

桶谷式の実体験とても参考になります!
    最初は週3行かれてたんですね!私の行けるとこの桶谷調べたら、初診6千円再診4千円だったのでお財布と相談しないとです(>_<)
    どこもそんな感じですかね💦
    ただ通えばそれだけ効果あるのを聞くと行きたくなります!
    確実にミルク量減ってるようで羨ましいです!

• 8月19日
  • うのこ

うのこ

私のところは初診5500円、次からは3500円です。…なかなか大変です🤣が、手技を受けた後はフワフワの吸いやすそうなおっぱいになりますよ!
    ミルク量、だいぶ減りましたが、その日の子どもの機嫌にもよりますので、私も一喜一憂ですー!

• 8月19日
  • norikiyo🔰

norikiyo🔰

フワフワになるんですね✨体験してみたいです😊
    桶谷式、前向きに考えてみます!
    少しでも母乳増えるよう頑張ります!
    ありがとうございます😊🎉

• 8月19日
腹ぺこママ

授乳しながら寝落ちした時以外はミルクを足していました。
そこから、まずは授乳後も泣いて足りなさそうな様子かつ再度おっぱいを試みても泣き止まないときだけミルクを足すようにしました(うちの子の場合、1日3回くらいありました)そうしていると急に哺乳瓶拒否が始まり、そのまま完母になりました。哺乳瓶拒否のときは焦り、不安からほぼ一日中おっぱいをすわせていたこともありました。(乳首保護クリームのピュアレーンには大変お世話になりました)また、哺乳瓶拒否になり1週間ほど体重が増えなくなり、それも焦ったのですが、2週間後には体重が増えはじめ、今まで順調に成長してくれています。

• norikiyo🔰

norikiyo🔰

コメントありがとうございます😊
    哺乳瓶拒否、突然始まるんですね😱それは焦ります😖
    更に体重増えないとなるととても不安になりますね😭
    私もここのところミルク追加しようか悩む時があるのですが、体重の事考えると不安になってしまい、、、追加する事が多いです。
    確かにミルクの分が減るので一時的に体重増えないのかなと思いますが、ママ側のメンタルが持たないかもです(--;)💦
    私も乳首痛が我慢できず保護クリーム何本使ったか、、、😅
    今は体重も順調との事で良かったです😊
    一時的に増えなくてもその後増え始めた場合もあるんだなぁと詳しく教えて頂いてとても参考になります!
    様子見ながらミルク調整してみます。
    ありがとうございます😊

• 8月20日