※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の子供の発達について相談です。言葉の遅れや特徴について心配しています。親子教室やOTを受けて様子を見ています。心前向きな経験談を教えてください。

2歳2ヶ月の発達について質問です。

気になる点
・発語が2歳からで現在で親がわかるレベルのものも含めて10〜15個ほど。
・簡単なゴミぽいして、ないないして、拭き拭きして等の指示は通るが、難しい○○取ってきて、○○はどれ?等の指示は通りにくい
・親の後追いはするが、乳児期から人見知りがなく初対面の人にでも抱っこを要求したりする。
・今は治ったけど逆さバイバイしてた
・つま先歩きをする
・お菓子を開けて欲しい時やテレビを見たい時にたまにクレーン現象
・テンションが上がるとよくジャンプする
・自転車のペダルを回す

出来ること
・模倣は得意で手遊びやおもちゃの使い方は数回教えるとすぐマネする
・まだ平行遊びが多いが、いないいないばぁやだるまさんがころんだ等、興味がある遊びにはお友達のなかに入って遊んでいる。
・靴、靴下、ズボンは1人で脱げる。お風呂前は脱いだ服を洗濯機に入れてくれる。
・偏食もなく、よくこぼすがスプーンを使って1人で食べる。コップとペットボトルも1人で飲める。
・型はめは得意でピース系のパズルもする
・手を繋いで歩ける

同じ月齢の子に比べると赤ちゃん感はありますが、日常的に困ってることはなく、切り替えも早いし外出もしやすいです。

ただ、言葉の遅さと発達障害の特徴と言われる逆さバイバイをしていた、つま先歩き、よく飛び跳ねる、ペダルを回すなどが気になります。ちなみに役所には相談していて、親子教室と月1でOTなど受けながら様子見です。

言葉の発達がゆっくりだったけどいつくらいに話だしたとか、発達障害の特徴があったけど何もなく普通に発達しているなど、息子の発達に対して心前向きになれる経験談をお伺いしたいです。

よろしくお願いします。

コメント

トママ

読んでる限り何も心配ないように思いました😊うちは2人ともはじめは逆さバイバイでそのあと正しいバイバイをマスターしました。つま先歩きは2歳くらいのときは上の子も下の子もよくやってました😊発語も上の男の子は2歳半くらいから話始めましたよ😄テンション上がってジャンプするのは上も下も毎日やってます😉

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言葉が遅くて逆さバイバイやつま先歩き、ジャンプをよくしていても定型発達なことあるんですね🥺✨
    息子さん2歳半まで話さなかったとのことですが理解力はどうでしたか?😭
    うちの息子は応答の指差しや○○取ってなどの指示が通らなく、簡単な座って、ダメ、ポイして、ないないして等しかわかっておらず、まだ理解力も低い感じです🥲

• 8月19日
  • トママ

トママ

男の子はそんなもんですよ😙2歳半くらいまでは宇宙人でした👽わかっていたとしても人の話を聞いてない?遊びに夢中?みたいなところもあるのでどこまで本当に理解しているのかも不明でした😭

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうやんですねー😭✨
    第一子が女の子やったんでどうしても比べてしまって、、やっぱり息子はおかしい?と思うことが多くて🥺「パパにオムツどうぞして履かせてもらって〜」と言ってオムツを持たせるとすぐパパに持っていく時もあれば、無視するときもしばしば…🥲わかってるのかわかってないのかわからないことが多々あります😂(笑)
    理解しているか不明…まさにそんな感じです🥲👍

• 8月19日
はなまる子

気になる点見た段階で共通点多くて、うちの子と同じ男の子かな?と思ったら、やっぱり男の子でした👍😄💙

お子さんの困ってることはほぼ無いですよね?生活面の出来ること多くて、とってもお利口な子だなと思いました🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

男の子って発達ゆっくりな子が多いんですかね?🥺
    上の子が女の子なのでどうしても比べて、やっぱりなんか発達障害があるのかな?と不安な日々です💭

お利口な子なんてありがとうございます🥺✨たしかに現段階では困りごとはなくて家で過ごす分にはやりやすい子だなぁと思います😊

• 8月19日

読ませてもらう限り、わたしからしてみれば
なにも気になるところありませんでした😊
むしろうちの長男もそうだったな、、と思っています✨
うちの長男もぜっっっっんぜん喋らなくて保育園に入ってから
たくさん喋れるようになりました😊

男の子は成長がゆっくりと聞くし、
いまはたくさん心配でならないとは思いますが
これからたくさん言葉が増えると思いますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥺❣️
    長男くんも言葉がゆっくりだったんですね💡
    言葉の理解力があれば言葉が遅くても大丈夫!と、よくママリでも目にしますが…息子の場合、【ヨシヨシして、歯磨きするよ、ジュース飲む?】などは理解しているのに、【オムツ取ってやパパにどうぞして】などはあまり理解しておらず、、言葉の理解力も低い感じで、+つま先歩き、(元)逆さバイバイ、クレーン現象などもあるので心配でなりません…💦

差し支えなければ長男くんの2歳頃の理解力はどのくらいだったでしょうか?😭
    また言葉以外で心配な行動などありましたでしょうか?😭

• 8月25日