※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子の言葉が遅くて発音が下手ですが、最近言葉数が増えてきて喜んでいます。発音が心配で発達障害を疑っています。徐々に改善するでしょうか?

発音がとても下手な息子です!
言葉が遅めではありますがここ2ヶ月程で言葉数も増え今は言える言葉で3語文言ったりします!
ですが本当に発音ができない言葉が多くて、、
今は話せる言葉が増えてきたこと、2語文や3語文を話せるようになったことが嬉しく発音が出来ないのも可愛く思えてますがあまりにも多く大丈夫かなぁと😅

徐々に良くなるものですか?😣
言葉が遅いと発達障害を疑われたりすると思いますが発音が出来ないことも繋がるのでしょうか?

コメント

ドーナツ

発音がしっかりするのは
4才くらいと思ってて大丈夫☺と言われましたよ

舌をベーっと出して
上下や左右に動かしたり
パパパパパ!っと早く言う練習したりするのがいいみたいです🎵

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね🥺
    まだ大丈夫ですかね🥲
    他の子の言い間違いレベルではなくて本当に発音出来てないのが多くて少し不安でしたがコメントいただいて安心しました!
    なるほど!一緒にやって練習させてみます!
    ありがとうございました✨

    • 8月19日
deleted user

長男は3歳過ぎても発音悪いし何言ってるか周りにはあまり伝わりませんでした😅
年少さんの時も周りの子より発音が悪かったり不安でしたが、今ではうるさいくらいに良く喋る7歳になりました笑

男の子って発達遅めですし、まだそんなに気にしなくてもいいと思いますよ😌

mihana

3歳半ですがめちゃくちゃ発音悪いです🤣
うちは言葉以外にも遅かったりで診断もおりてて、療育センター受診してます!!
その時に言われたのは、発音に関してのリハビリとかは年中長さんとかになってからと言われましたよ☺️
とくにさ行、か行、ら行は年中長さんにしっかりしてくるものだそうです!!

現段階、言葉が増えている時期でもあるから「違うよ!!〇〇だよ!!」って否定して発音を治そうとするのではなく、そのまま「〇〇だね😊」って正しい言葉で代弁してあげるだけでいいって言われました👌
例えば息子もカエルを「アエル🐸」言いますが、👦「ママみてー!アエルいたよー!」って言われても
👩「ほんとだー!カエルいたねー!😊」で今はいいそうです☺️