※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義姉の出産祝いいくら渡しましたか?義姉が第2子を出産したので、現金2…

義姉の出産祝いいくら渡しましたか?義姉が第2子を出産したので、現金2万円くらいと兄弟で使えるようなおもちゃをお渡ししようかなと思っていました。でも、少し多いのでは?
と言われ迷ってます。ちなみに第1子の時はちょうど私達の結婚時期でお互い結婚祝と出産祝なしの相殺したとのことで(夫と義姉の兄弟間で勝手に決めてました)義姉からなにか貰ったことはあありません。

コメント

☻③娘MAMA☻

第2子なら現金1万円だけでいいと思います😊でも義姉から何ももらったことなければ、私なら何も渡しません😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実は我が家はまだ子供がいないので、甥っ子にあげっぱなしです😂現金だけにしようか思ってきました😂

• 8月19日
ままり

現金は1万円で統一してます!!
その他にプレゼントを1万円分用意してます🥰🥰

義姉からは1万円とプレゼント3万円分くらいもらいましたが😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

統一するといいですね!
    義姉さんプレゼント3万って太っ腹ですね😳そこまでは考えてなかったです

• 8月19日
🌼

1万でも十分だと思います☺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それくらいでもいいんですね、現金かプレゼントのどっちかだけにしようか思ってきました。

• 8月19日
えりころ

おもちゃだけでいいん違いますか?
祝金なしで話が通ってるならその方が無難かなぁと^_^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

祝金なしは前回の第一子のときだけなので今回はあげないとまずいかな思ってました😅でも、現金かプレゼントのどちらかだけにしようかと思います…

• 8月19日

うちは結婚も出産も何も貰えなかったので、お金は渡さず、ベビーギフトだけあげました😮‍💨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

渡す一方で何も貰えないって微妙ですよね💦我が家はまだ子供がいないのでしょうがないですが、今更あれって感じてきました笑

• 8月19日
m♡

兄弟ならだいたいの家庭は1万円じゃないかな?というイメージがあります🧸✨
お世話になっている間柄だったり、余裕のある家庭なら2万円も3万円もよくある話だと思いますが、標準が1万円だと思ってるので相手の時いくら包んでも、貰う時はそれくらいで考えてますね🤔
1万円のみか、1万円+おもちゃで良い気がします😊プレゼント選ぶのも楽しいですよね😊プレゼントは1歳のお誕生日前に兄弟で使えるおもちゃをプレゼントとかでも兄弟で遊べる幅が広がってくる時期なので良いかもしれませんね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1万円でよかったのですね😳恥ずかしながら知りませんでした💦夫はいくらでもいいよーと能天気なので頼りにならず…ここで聞いてよかったです。
    わかりますー赤ちゃんのグッズで可愛くて見てるだけで楽しいですよね😍

• 8月19日
にゃんちゅう

それはあげすぎのような…😱!!!
もらう側からしたらありがたいだろうけど
私だったら1万円と1000円くらいのおもちゃとか渡すくらいかなと思います😂💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あげすぎなんですね…無知でお恥ずかしいです😢😢😢正直3、4万もあればこれから産まれてくる自分の子に可愛い服買えるのになとも思ってたので、義姉には大変申し訳ないですがちょっと安心しました💦

• 8月19日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

逆にそれだけの金額渡そうと思えるのすごいです😢✨
    結婚祝いと出産祝いって金額かなり違うような…私もそこら辺よくわからないですけど💦
    義姉さんたちかなり得したな〜と思っちゃいました😢
    だって結婚祝いって数万は貰うものではないんですかね?
    兄弟だとそうでもないのかな?
    ましてやこちらは何ももらわないのに
    1万円も渡すのすら嫌です😭なんならおむつケーキ1つでもいいくらいに思っちゃいました😂

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結婚祝いって兄弟間だと結構出しますよね、当時は義姉とあまり顔を合わせたこともなく夫にも強く言えませんでした。友達もまだ子供いない子ばっかなので、出産祝いもいまいち分からず兄弟ならこんなもん?って思ってました😢😢もっとしっかりします🥺
    おむつっていいですね、めっちゃ使いますもんね❗

• 8月20日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

うちは結婚祝いなんて誰からももらえずでした🤣
    そんなもんかな?と思ってましたが…
    友達も子供いない子ばかりだとお祝いも分かりませんよね😭💦
    私も出産する前とかお祝いって何渡すべきなんだろう?ってめちゃくちゃ悩みました💦
    私旦那と結婚する前に義妹が子供出産しましたが
    仲悪かった?と言うか仲良くないしむしろあの女(妹)なに?って感じだったのでお祝いとかあげなかったです😂💦
    結婚してから義姉妹の子供それぞれ入学とかありましが
    入学祝いとかも渡してません😂
    私は息子の時出産祝いもらったのであげようか悩んだんですけど…一番下の妹も義務教育の年齢で他の子に渡すとなると
    義母からはお祝いもらってないのに義母の子供にまでお祝い渡さないといけないと思ったのでやめました😩
    おむつとかだと
    え、これだけ?って正直思いそうなので…身内だから尚更…
    なので5000円くらいのオムツケーキなら
    タオルとかバルーンとかマスコットキーホルダーとか?靴下とか?なんか結構豪華な感じだと思うのでそういうのでいいのかなと思いました🤔✨
    だってこちらは何ももらってないし…

• 8月20日