※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
akak🔰
妊娠・出産

赤ちゃんの名前について悩んでいます。キラキラネームは避けたいけど、当て字はアリか考え中。夫との名前選びで意見が合わず、周りの名前にも疑問を感じています。みなさんはどうやって名前を考えているのか教えてほしいです。

【子供の名付け】
みなさん赤ちゃんの名前って、
どうやって付けていますか?
私は昔から漫画とか小説、アニメで
この名前いい!可愛い!かっこいい!
って思わされることが多かったのですが、
今はキラキラネームとか
この子の親絶対バカだな
って思われるような名前だけは付けたくなくて、
無理がない程度の当て字ならありかな?
って思ってます
男の子ならもう夫婦で決めてる名前がありますが
女の子がまだまだ悩み中で、
この名前いいなってゆうのを夫に言うと
可愛いとかだけじゃなくてちゃんと
想いとか願いとか込めて付けてあげようよ
って全部却下されます 笑
夫とはとても仲が良いので冷たく払われる
わけじゃなく笑いながらあしらわれてます 笑
私は名前の響きで、
ゆの、さわ、りっか、ちはや
とか可愛いなって思ってるのですが……
画数もバカに出来ないのでちゃんと調べてますが
なんでこの名前を付けたの?
って子供がまだ小さい時に聞かれたらなんて
答えるの?って夫から言われたり(´Д`)
まわりの子供たちの名前を見ても、
どうゆう意味があってこの名前つけたんだろ?
って思ってしまうことが多く、
産まれてくる季節とか以外に、
みなさんがどうやって名前を考えているのか
教えていただきたいです
まだ妊娠13週なので安定してませんし
本格的に考えるのはまだまだ先ですが……

辛口コメントは御遠慮いただけると幸いです
m(_ _)m

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子も下の子も響きから決めて由来は漢字などを決めながら後付けでした☺️

• akak🔰

akak🔰

ご回答ありがとうございます!
    やっぱり直感とか、響きから入っても全然問題ないですよね!

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

最初は好きな響きから入って、漢字で意味をつけられるか見ています😊
意味を込められなかったらその名前は却下しています!だから可愛い響きから入ってもいいんじゃないですか?呼ぶことが1番多いわけですし、気にいる響きは大事だと思いますよ😊

• akak🔰

akak🔰

呼ぶことが一番多い、これとてもグッときました✨自分が愛情込めて呼べて、子供も大事に思ってくれる名前を考えます✨貴重なご意見ありがとうございます✨

• 8月19日
ママリ

うちも女の子ですが特に付けたい名前もなく😂
旦那が使いたいかなって漢字があって、そこから名字との画数とか見て、、意味は後付けです☺️

• akak🔰

akak🔰

やっぱりみなさん後付ですよね!笑 私も後付で考えてみます 笑

• 8月19日
ぴーこ

我が家は響きと苗字とのバランス、呼びやすさ、中性的で決めました。画数は全く見ていません(^.^)
由来は後付けです😇

• akak🔰

akak🔰

由来は後付ってご意見多くてほっとしました(笑)将来子供が自分の名前好きだって思ってくれるような名前をプレゼントできるようにしっかり考えてみます✨

• 8月19日
2mama

想いとか願いを込めて付けよう!っていうのはもちろん分かるのですが、
私は「響きが可愛いから」これも十分素敵な理由になると思います🤣💖💖
特に女の子は可愛い名前だと本人も嬉しいんじゃないかな〜と思います😌

込めた想いとかは後付けでもいいかなって!
うちはそのパターンで、気に入った響きを名前にして、
その後に漢字を当てはめていきました😌✨
(ちゃんと意味なども調べた上で🤣)

• 2mama

2mama

ちなみに画数とかは多すぎず少なすぎず〜くらいにしか考えませんでした☺️
    女の子だから将来結婚したら苗字も変わる可能性大きいしな、と。
    でもこだわる人はめっちゃこだわりますよね😂

• 8月19日
  • akak🔰

akak🔰

そうですよね!女の子って由来はどうあれ可愛い名前だったら喜んでくれますよね🥺女の子でしたらいずれ苗字変わりますもんね🙄うちは苗字が漢字2文字で画数が少ないので(○山 笑)名前の画数ばかり多くなると見栄えも変で、なかなか難しいです🤣キラキラすぎず、由来も無理がない名前しっかり考えてみます🥺

• 8月19日
マヨ

私もつけたい名前からつけましたよ!
ちはや、1人目からずっと1番推してましたが却下され2人目も却下でした🤣
結局2人ともつけたい名前はつけれました!
意味は後付です!笑

• akak🔰

akak🔰

ちはや、可愛いですよねー❤ほんとは男の子に付けたい名前なんですが男の子はもう決まってるので女でも漢字次第でいけるかなって(笑)
    つけたい名前が溢れてくるので、将来嫌がられないような素敵な名付けができるよう、ゆっくり考えてみます😂

• 8月19日
パプリカ

名付けって楽しいけど悩みますよね…。画数とか調べだすとほんとほとんどの候補が消えていき、産んだ直後まで悩みました(笑)
うちはまずは読めること重視で、その後例えば自由に生きてほしい→風とついてる漢字をいれる、人生を謳歌してほしい→歌のという漢字をいれるなど、名前の中でも特に1文字に漢字に願い?をかけ、あとは全体的に画数が良くなるように他の漢字を組み合わせて名前をつけました!3つぐらい候補を私が作り、旦那がその中から選びました😁😁

• akak🔰

akak🔰

とても参考になりました…色々と発想が素敵です🥺
    次から次へと名前候補が溢れて、大変です…(大体却下ですが笑)あと考えてたのに赤ちゃんの顔みたらなんか違うなって、変わったって話もよく聞きますね!
    いくつか夫が悪くないなって思ってくれそうな名前と後付の由来をまとめておきたいと思います(笑)

• 8月19日
ママ(31)

男の子と女の子の
兄妹がいます。

上の子は、
響きで付けました💦
下の子は、
付けたい名前の花言葉を
調べたら健康美って
出てきたので決定しました✨

最近2人に名前の意味は?
って聞かれて正直に
答えました💦💦
長男ごめん🙇

• akak🔰

akak🔰

花言葉って、女の子からしたらとても素敵な名付け🥺✨ジャスミンの茉莉花とかも憧れます(笑)
    私自身兄と双子の妹がいるのですが、兄も響きでつけられて、妹が当時母が入院中読んでた小説の主人公の名前だそうで、そうゆうのもありかって思いました(笑)うちはなかなかできずやっと授かれた1人目で、つわりがかなりきつく死にたくなる毎日で二人目とか正直欲しいと思えない辛さだもので、男女ともに名付けができたのはとても羨ましいです🥺一人っ子にしてしまうかもしれないことも考えて、しっかり素敵な名前をプレゼントしたいと思います😂

• 8月19日
ママリ

うちは旦那が漢字一字なので、漢字一字がいいという希望と、
私の名前は花の名前が入ってるので、女の子だったら花に関連するもがいいという希望と掛け合わせて考えました😊

そして私がそれに当てはまるものを書き出して、その漢字が持つ由来も書き出していいなというものにしました🌸

あきママさんが響きが好きな名前を選び、その漢字を選ぶ時に夫婦で想いを込めたらいいのではと思いました☺️
この漢字にはこんな意味があるんだよ〜って言えますし💞

• akak🔰

akak🔰

旦那さんの名前って、子供の名付けへの影響結構ありますよね!ウチは夫の名前が当時にしては珍しく、【だん】とゆうので男の子だったら【ぜん】と決めてます😊(漢字も似てます✨)
    後付でもしっかり由来を考えて、将来喜んでもらえるような素敵な名付けができるように、もう少し悩んでみます!ありがとうございました✨

• 8月19日
ーーー★

とりあえず画数は気にせず漢字の意味や響きちゃんと読めるかなどで決めました😄

• akak🔰

akak🔰

夫が姓名判断で自分と弟のを調べたら当たりすぎててそこから画数ばかにできないって思ったみたいで止まらなくなってます(笑)
    当て字はありだと思いますが、まわりから読めないとかキラキラとか思われるような名前だけは避けたいと思います😂

• 8月19日
かぁちゃん

ウチは、男の子なら主人 女の子なら私が名付けると決めていて、主人が考えた名前の候補の中から画数と意味などで決めました😊苗字が漢字1文字なのでバランスも考えました‼️

• akak🔰

akak🔰

うちは男の子の名前が二人とも一致で確定してるので女の子と二人とも躍起になって考えてました(笑)
    苗字が漢字一文字、あこがれます!うちは漢字2文字ですが画数が少ないので名前の画数ばかりごちゃごちゃするのも字面が悪いので、ちょっと難しいです💦バランス大事ですよね😂
    私も後付でもなんでも、喜んで貰えそうな名前候補を準備して納得してもらえるようにしっかり考えてみます☺️

• 8月19日
amu

私と旦那の名前の頭文字からつけました☺️💗
まだ結婚する前からもし結婚して子供が生まれたら〜の時に考えていた名前です!

でも2人目以降どうする?って感じで今もしかしたら2人目がお腹にいるかもなので考えなきゃなぁってかんじです😂笑笑

息子にはお互いの頭文字を取ったことは下の子のためにも言わないつもりです☺️

• akak🔰

akak🔰

夫婦の仲良さがわかって素敵です✨うちは夫が漢字一文字で【だん】なのでなかなか難しいです(笑)それで男の子だったら【ぜん】と決めてます✨漢字も似てます😊
    もし二人目ご懐妊でしたらおめでとうございます😆
    うちは一人っ子になってしまう可能性高いので下に続く名前つけてあげれませんが、その分素敵な名前プレゼント出来るようにがんばります😂

• 8月19日
  • amu

amu

私もぜんくん息子の時提案しました😊💗かっこいい名前ですよね✨✨でも旦那に却下されました😂

ぜんににてる名前で女の子なら
    あん、りん、のん、てん
    とか可愛い気がします💗
    私たちとおなじになってしまいますが奥様の名前があきさんで正しければ奥様と旦那様の頭文字で
    あんにできます💗💗

• 8月19日