※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

卵アレルギーの可能性が低いため、食べさせた卵が原因で嘔吐や下痢が起きた理由が不明。今後の対応に悩んでおり、他の病院での検査も考えている。

卵のを疑い検査しましたが、卵黄卵白共に陰性でした。
消化管アレルギーというのは、陰性だったら可能性はないのでしょうか。

卵黄を8回かけて10gまでいった所で嘔吐と下痢がありました。

初めて10g食べた日、3時間後に大量嘔吐&下痢。
その後は元気いっぱい。
小児科の指示で、数日後にもう一度同じ量食べて2.5時間後に大量嘔吐、3時間後に再嘔吐と軟便でした。

すぐ受診し、アレルギー検査をしましたが、陰性でした。

卵黄も卵白も0でアレルギーではないので、たまたま胃腸炎とかだったかな?
また少し量を減らしたところから卵食べていいよとのことでした。

2回とも卵黄の日で、食べた3時間後。それ以外に体調不良や不機嫌もないということで、本当に…?そんな2回もたまたま胃腸炎なる…?となんだか納得がいきません。

卵は新鮮で20分以上茹でてますし、他の食材はいつも同じように調理しています。

今後の卵の進め方もよく教えてもらえなかったし、もう一度10gたべさせてまた嘔吐したら、検査結果もって他の病院にも行ってみようかとも考えています。

他の病院というのは大袈裟だとしても、今後の卵の進め方についてもアドバイスいただけたら嬉しいです😢

小麦、乳がまだで、10gいけたら15gでクリアにする予定でした😢

コメント

はじめてのママリ🔰

アレルギー検査は100%ではありませんよ。検査して出てこないけどアレルギーという子もいます。
もしかしたら、その辺りをあまりご存じないお医者様なのかも…。
専門医にいって、結果と状況を伝えて負荷試験を行なってもらった方がいいかもしれません。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。血液検査で出ないこともあるのですか。そしてご存知ないお医者さんもいるのですね💦

かかった小児科は、普通の小児科ですが、HPを見ると一応負荷試験等はやってるみたいです。

地方のためあまり病院を選べなくて、アレルギー専門医と謳っているのは近隣だと耳鼻科、小児科は遠方です😭
    さらにアレルギー学会?みたいな一覧に載ってる病院はさらに遠方か、大病院です😭

やはり耳鼻科でなく遠くても小児科ですよね。

もしはじてのママリさんだったら、このまま検査結果持って受診されるか、もう一度試してから受診するか、どうされますか?💦

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私なら2度同じ状況なので、はっきりしないうちはもう卵は試せません。
    子どもがかわいそうでならないので。

近隣で耳鼻科でもアレルギー専門医をうたっているなら、電話で消化管アレルギーの疑いが出たが、結果が陰性で迷っていると問い合わせて行ってみるのもありだと思います。
    ・あくまでセカンドオピニオンで、この状況で卵を進めるべきなのか迷っていること。
    ・血液検査をしたが、陰性と出てもアレルギーの子はいると聞いて大変不安なこと。
    耳鼻科で難しいということなら、大きな病院を紹介してもらえないか聞くのも良いと思います。

じっくり読ませて頂きましたが、当時のうちの子の状況とそっくりなんですよね。
    8ヶ月ごろに卵黄小さじ2杯食べさせたら三時間後に嘔吐して、調子が悪かったかな?と思って1ヶ月後、食べさせたらまた2から三時間後に嘔吐。
    うちの場合は血液検査で陽性出たので離乳食止めました。

• 8月19日
  • ママリ

ママリ

すぐ問い合わせしてみます💦
    本当、大量に吐くのでかわいそうで家では食べさせたくないのが本音です。お医者さんが大丈夫と言ってるのに大袈裟かな…と悩みましたが、勇気頂きました🙇‍♀️

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります。でも、ママが何かおかしいと思うことは、大体合ってます。
    私の知っている子で陰性が出たけど、食べるとやはり大量嘔吐の子がいます。
    もしかしたら遠方の病院で負荷試験になるかもしれないので、ご負担は大きいと思いますが、頼れるところはご家族やご親族に頼ってくださいね。

• 8月19日
  • ママリ

ママリ

色々とありがとうございました🥺
    耳鼻科に聞いてみたら、アレルギーに強い小児科を教えてもらい受診することができました!
    結果的にはやはり疑いが強いということで、市立病院を紹介されました。
    道筋が見えたことで少しホッとしています。
    ありがとうございました!

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは何よりです!☺️
    初めてのお子さんで本当に気が気じゃなかったと思いますが、ままりさんが諦めずに問い合わせた結果ですね。
    アレルギーは長期的な付き合いになるかもしれないので、ままりさんが信頼できる先生にお会いできて、まるで自分の事のように喜んでます😊
    こんなご時世ですし大きな病院だと気を使うことも増えますが、少しでもお子さんの将来食事の楽しみが増えますように💕

• 8月19日
ぴー吉

うちも同じような状況で今悩んでいるところです・・・。うちは卵黄は大丈夫でしたが卵白を摂取して2時間後に大量嘔吐と微熱が2回連続。小児科にいってアレルギー検査してもらいましたが卵黄卵白共に陰性・・・。その日の体調だったのかと思い再び卵トライしたらまた大量嘔吐・・・。先生には少しづつ慣れさせながら進めていってと言われましたが少しってどの程度〜(T . T)吐くのも可愛そうだし・・・。
いっそのことアレルギー反応出てくれたら相談しやすかったのに・・💦
うちだけではないんだと励みになりました(T . T)

• ママリ

ママリ

嘔吐大量なので心配ですよね💦
    そして具体的に指示もらえないと不安ですよね。もうあの嘔吐姿は見たくないです😭

参考までに…
    娘は、今日消化管アレルギーの診断が出ました。
    このアレルギーは検査では出なくて、症状で診断を出すそうです。
    娘は小さじ2食べられて、10gで嘔吐だったので、多分8gとかぐらいが境界なのだろうとのこと。
    今後は、5gを週1〜2食べさせて、一歳時点で再度血液検査と負荷試験をすることになりました!
    ちなみに卵白は耳かきから初めて吐かなければ進めてOK、他の食材もどんどん進めてOK
    、保育園入るなら今の所給食は卵除去です!

大きくなれば治ることが多いので、今は吐かない量を時々食べてさせて、検査をしながら量を増やしていくと言われました😊

• 8月20日
  • ぴー吉

ぴー吉

具体的にありがとうございます😭とても参考になりますー😭
    やっぱりちゃんとした診断名とお医者さんの指示が欲しいですよね・・・。症状出ないくらいで自分で少しづつって言われてもやめた方がいいのかどのくらいの頻度で食べさせた方がいいのかも分からなくて💦
    行った小児科はアレルギー科にも対応してるのでもう一度相談してみようかと思います💦

• 8月20日
なっちゃん

うちも卵の消化管アレルギーです!ネットで検索すると消化管アレルギーって普通に出てきますが、知らない先生が多いみたいで、病院4件目で初めて消化管アレルギーと言ってもらえて負荷試験まで至りました😵‍💫1歳半の娘ですが、まだ完全除去中です。長い道のりですががんばりましょう(>_<)良い先生に巡り会えますように✨

• ママリ

ママリ

本当、ネットで調べたらすぐ出てくるのに、小児科のお医者さんなんで知らないのー💦って思いますね🥺

4件も回られて、大変でしたね。
    娘も消化管アレルギーの診断がもらえました。娘の先生は、大丈夫な量を時々食べさせてねってことでした!
    一歳半でもまだまだなんですね💦
    でも、大きくなれば大体治ると言われたので、希望ももてます✨
    ありがとうございました😊

• 8月20日