※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
妊娠・出産

帝王切開を控えた初産の方が、不安や心配を抱えています。経験者からのアドバイスや心構えについて教えて欲しいとの相談です。

34週、逆子が治りませんでした。
初産です。

30週の時点でもう回らないかもと言われ、
今日帝王切開の日を決めたところです。
手術は口腔手術しかしたことがなく、その時ですら麻酔で手が震えたので不安です。
また、お腹を切ることで赤ちゃんが生まれた実感を持てないのでは、と思ったり
一度も陣痛を経験できないこと、
小柄だからちゃんと産めるの?と言われてきたことから
後ろめたい気持ちがどこかにあります。

でも、そういうマイナス思考を変えて、
少しでも不安を取り除くべく
万全の準備で臨みたいと思っています。

そこで、帝王切開を経験された方から、
用意しておいたほうがいいものや心構え、
赤ちゃんが産まれた時の気持ちなどなど何でもいいので
教えていただきたいです。よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

😀

お灸でも治りませんか?

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

お灸は考えになかったです!
    まだ間に合うなら検討してみます。

• 8月19日
  • 😀

😀

私もいま逆子で2日に一回のペースでお灸行ってましたが治ってました。37週目までは続けたいと思います。

• 8月19日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうなんですね!!!
    参考になりました✨ありがとうございます!

• 8月20日
けろけろけろっぴ

わたし帝王切開です😊
帝王切開より陣痛のほうがつらすぎましたよー😭

授乳クッションあるといいですよ🥰

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

陣痛のほうが辛いですか!
    授乳クッション持っていきます。ありがとうございます!

• 8月19日
こまき

私今回36週で逆子治りました。
前回の妊娠も35週で治りました。
陣痛きて病院でエコーしたら突然逆子になってて緊急帝王切開…て可能性も十分あるので…
予定帝王切開の日程組んで手術当日に逆子治ってて自然分娩に切り替えた友達も何人か知ってます☺️

私自身が帝王切開未経験でコメントさせていただく立場ではないことは承知ですが、
先日緊急帝王切開をした従姉妹は、手術してくれた医師や看護師に対して「ありがとう」しか無かったと言ってました。産道通っていないので、めちゃくちゃ綺麗な赤ちゃんが出てきてビックリしたとも言ってました☺️

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

まだ戻るかもしれないし、当日までわかんないんですね!
    医療の力を借りてこその命ですものね、感謝感謝ですね。
    お腹からそのまま出てくるから綺麗な赤ちゃんなのか!それは帝王切開のメリットかもしれないですね✨
    ありがとうございました!

• 8月19日
ママリ

手術前日に逆子治りました!
お灸や回りやすい寝方を続けたり、冷たい物を控えても2ヶ月治りませんでしたが、帝王切開を受け入れて仰向けで寝たら回りました👶

帝王切開のために準備をしていたのは、術後動くのツラいのでベットにかけるS字フック付きの入れ物を用意してました。リモコンや体温計、スマホなどすぐ使う物を入れたら便利だそうです!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

えー!!前日に!!すごい!
    S字フックがあると便利なんて盲点でした。参考にします☺️

• 8月19日
たこさん

あきらめずに逆子体操のブリッジ法を毎晩やって、36週で治りました😊
体操中にお腹の中をなぞるようにグニュ〜ンと回ったので、頭位になったとすぐに分かりました☺️

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

逆子体操をやって原因不明の下腹部痛に悩まされたので、怖くてなかなかできないんです💦
    ブリッジ法はしたことないので、やってみようかなと思います!

• 8月19日
  • たこさん

たこさん

ブリッジ法は寝転がってるだけなのでラクでした😁
    私は腹痛も張りも出なかったです😌

• 8月19日
はち🐶

帝王切開で産みました!
赤ちゃんが産まれた実感はありますよ😊一瞬で出てきますが、赤ちゃんの声聞いた瞬間看護師さんや先生から元気だよーって言われて幸せになります✨
もし麻酔が不安なら先生にしっかり伝えた方がいいです。私の場合、緊張で吐く事があるとか、歯医者の麻酔でも血圧が下がるなどあったので、吐き気どめの点滴入れてもらったり、常に手を握ってもらって声かけしてもらったりでした!
34週だとまだ戻る可能性もあるし、赤ちゃんがどっちでも無事に産まれてきてくれる事を考えながら過ごすと良いですよ🥰
長々と失礼しました💦

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうなんですね✨
    私の書いた「生まれた実感」は、赤ちゃん自身が産道を通っていないことで生まれたとわかってなくて呼吸がうまくできなかったりしないかな、という意味でした💦わかりづらくてすみません。
    軽い嘔吐恐怖症があるので手術で吐くことが一番怖いかもしれないです。先生にしっかり伝えます。
    ありがとうございました!

• 8月19日
  • はち🐶

はち🐶

あー、なるほど!
    それは心配しなくて大丈夫ですよ✨
    うちの子出た瞬間すぐ泣きました☺️
    自然でも帝王切開でもすぐ泣く子もいれば少し時間がかかってしまう子もいるようです🤔そこはもう赤ちゃんと先生を信じましょう!
    不安で少し辛い時期かと思いますが、あと少し!頑張って下さい🥰
    元気な赤ちゃんが産まれますように✨

• 8月19日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

すぐ泣くこともあるんですね!
    安心しました😭✨
    はい、がんばります!!
    ほんとうにありがとうございます!

• 8月20日
 ママリ

とにかく術後に喉が乾きました!痛みは麻酔切れたあとから結構出てきましたが、それより喉が乾いて辛かったので500のペットボトルとかですぐ飲めるもの多めに用意した方がいいかなと思います😂

実感ありますよ!傷は痛いし、これに耐えて赤ちゃんが無事に生まれてきてくれたんだなとか後陣痛も普通分娩同様に激痛だし、おっぱいがガチガチで四角くなるくらいで、初乳が出たりしたときとか、赤ちゃんのために身体が変化してるって思うとどんなお産でもお母さんになった!ってことは変わらないなと思いました😁

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ええ!痛みより喉の渇きが辛いなんて、相当渇くんですね!
    お水がいいでしょうか?たくさん持っていくようにします!

傷は母親の勲章ですよね。
    自分以外の人間のためにお腹を切るなんて、ないですものね。
    どんなお産でもお母さんになったことに変わりはない、本当にその通りだと思います。
    帝王切開になっちゃったんだね、とよく言われて残念なことなんだと落ち込んでいましたが、胸を張って出産しようとおもいます。
    ありがとうございました✨

• 8月19日
  •  ママリ

ママリ

わたしは、ポカリのイオンウォーター?大量に買ってもらいました😂!がぶ飲みしまくってました笑

ほんとそれです!自分の子のためなら!ってやつです😭❤️まだ直る可能性もありますし、心ないこというひとも中にはいますが、どんな形であれ、ママリさんにとってよいお産になりますように祈ってますね😌✨

• 8月19日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

水分補給用のが良さそうですね!
    参考になりました✨
    ありがとうございます😭
    我が子に会えるのを楽しみに、クヨクヨせずがんばって出産します!

• 8月20日

他の人も書いてますが、私もかなり喉が渇きました!手術が終わったら、声が出ないほど喉がカラカラでした。

麻酔が切れるまで絶飲食なので、看護師さんに手伝ってもらって持参したお水でうがいをして凌ぎました。

あと、産後2、3日は熱が出たのと謎の肩の痛みがあり、お腹の痛みよりそっちが辛かったです💦熱にはアイスノン、肩には湯たんぽを借りましま。   

産んだ実感はありますよ。赤ちゃんは一瞬で出ますが、胎盤をはがされる感覚はありますし、後陣痛も辛いし、帝王切開はたぶん経膣分娩より産後がしんどいです。

麻酔の不安は、麻酔科の先生との事前診察があると思うのでその時に聞いてもらうと良いですよ。私は緊急帝王切開でしたので、ストレッチャーで運ばれながら診察しました😅

私も陣痛未経験ですが、母子共に無事に出産を終えられることが何より大事なことなので全く気にしてません。

子供にも、ここから生まれたんだよと説明しやすいですし、息子はその傷を撫で撫でしてくれます😌

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

返信遅くなってすみません💦
    声が出ないほど喉が渇くんですか…!
    それでも麻酔が切れるまで飲んじゃいけないなんて辛いですね😢

アイスノンと湯たんぽが役立ったのですね、参考になります。
    私の病院では貸し出しないかもしれないので、冷えピタとカイロを持っていこうかなと思います。

説明不足ですみません💦私の産んだ実感じゃなく、赤ちゃんが産道を通らずいきなり外の世界に出されてしまうので、赤ちゃん自身に生まれた実感がなくて息が上手にできなかったりするのかなと不安でした😭

傷を撫で撫でしてくれる息子さん、素敵ですね。
    生まれた証が残るのは、帝王切開の特権だなと思えました。
    ありがとうございます✨

• 8月20日
ぽん

私も帝王切開きめて、術前検査もして
なのに36週で戻りました💦
まだ可能性あると思います💦

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ギリギリで戻ったんですね!
    どちらの可能性もあるとして、どちらでも大丈夫なように体力をつけたり呼吸法を練習したりしようと思います。
    ありがとうございました✨

• 8月20日
ぺぺ

私も逆子がずっと治らず帝王切開になりました。逆子体操も効かず、赤ちゃんに頭下にしてと話しかけたりしてもだめでした!(笑)
めちゃくちゃ緊張しましたがすごく元気に泣いてくれたので実感は持てましたよ。

ただ次回以降も帝王切開になる病院がほとんどですし、後悔するくらいならお灸や外回転術?も考えてみてもいいかもしれません。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうなんですね!
    お腹切るの、緊張しますよね😢

どんなお産であっても等しく尊いもので、素晴らしいことなのだということはわかっていて帝王切開への嫌悪感もないのですが、私が小柄なせいかなぁとか産道を通れない赤ちゃん自身が、産まれたという実感を持てないままいきなり外の世界に出されて困惑しないかなと少し悲しくなっていました。

けれど、ここでのコメントを見て、元気な産声が聞けることを知り、無事に生まれてくれることが何よりで、会えることが楽しみになってきました!
    やれるだけのことはやって、変わらなければこの子にとってその位置が一番なんだと思ってがんばります✨
    ありがとうございました。

• 8月21日
aa

過去投稿に失礼します😭
この後逆子治りましたか?😭

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ぜんぜん大丈夫です!

逆子、治らず予定帝王切開で生みました!
    お腹を開けてみたら、37週なのに3200gもある大きな子で、私がかなり小柄なので下から産んでたら緊急帝王切開だったと言われました💦
    「お母さんの負担を考えて逆子でいてくれたのかもしれないね」と😂

逆子治したい感じですか?💦
    私は体調的に逆子体操とかできなくて結局お灸とか何もしなかったのであまり参考にならないかもです、すみません😢

• 2月22日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ただ、帝王切開に対してマイナスイメージが強いなら、そこは大丈夫だよと胸張って言えます!私もそうでしたがいざ産むとなると変わりました✨

• 2月22日
  • aa

aa

お返事ありがとうございます😭泣

そうだったんですね🥺💭
    今の気持ちでは下から産みたいのですが、25週からずっと同じとこに頭があるので回りたくない理由があるのかなと思ったりしてました😭
    私はお灸行ったり、体操したりはしてるんですが…。

ちもう手術日も今日決められて、半分諦めモードで帝王切開覚悟してました…。

帝王切開どうでした?🥺💦
    差し支えなければ、どんな感じだったか教えて欲しいです🥺💭

• 2月22日
  • aa

aa

ほんとですか🥺💭
    友達が帝王切開して、凄く痛くて大変な思いしたみたいだったので…泣

• 2月22日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

わかりますわかります、怖いですよね😭でも、未知だから怖いだけです!!やるしかなくなったら案外大丈夫ですよ!
    帝王切開になった体で書きますね🙇‍♀️

私も入院まで意識がある中で腹を切られる…って怯えてましたが、どんなに考えたって帝王切開しないと赤ちゃんに会えないんだと腹を括ってからは恐怖が無くなりました。
    不思議と手術室へ行くまでの間も、終わるまでも恐怖も緊張もなかったです。母は強しかも(笑)

手術は、まず点滴をします。採血みたいなもんです。
    痛み止めのための麻酔と手術のための麻酔(脊髄麻酔)のふたつを背中に打ちます。
    できるだけお腹を丸めて、注射を打たれる瞬間のけぞらないように頑張ってください!力まず、深呼吸です。
    私は、どちらの注射も普通の注射かそれ以下の痛みに感じました。
    あら?こんなもん?って😂
    脊髄注射は痛くないけど電気がピリピリ走る感じがしたり、ズーンと重くなる感覚があります。
    そしたら下半身から暖かくなってきて、お腹をつねられても何も感じなくなります。確認をされるので、何か感じたらはっきりそう伝えてくださいね!
    麻酔が効いてきたら尿道カテーテルを入れられますが、麻酔のおかげで感覚ありません。
    都度、看護師さんや麻酔科医が体調悪くないか聞いてくれるので遠慮なく伝えてください!
    麻酔の量やお薬で調整してくれます。
    私はマスクの上に酸素マスクして息苦しくなりそうだったから「マスク外して」と頼みました😂

それからは「手術をはじめます」と言って、はじまります。
    目隠しをされているため何がなんやらわかりません。何も感じません(笑)
    助産師さんが横にいてくれて、不安なこととか世間話とかしてました(笑)

赤ちゃん出てくる時は教えてくれて、生まれました〜!おめでとうございますー!で、ドラマで見るやつだあって思いました🤣
    赤ちゃんの羊水を吐き出させてから頭元に連れてきてもらって、握手しました。あとはお腹を縫ってもらって終わりです。
    お腹縫ってもらう最中はお医者さんと看護師さんが雑談?してて、私は手術室に流れてるJポップを頭の中で歌ってました😂

術後は4時間くらいだったかな?麻酔が切れてくるけど、お水が飲めるまでは痛み止めが飲めないので、背中に入ってる管から痛み止めを注入します。
    麻酔が切れると少しずつ痛みというか違和感が出てくるのでそのタイミングで押しておいてください。
    その麻酔は後陣痛には効きません。帝王切開でのはじめての強い痛みは後陣痛だと思います。個人差ありますが💦
    お水が飲めるようになったらたくさんお水を飲んでください。副作用等の防止になります。痛み止めも早め早めに飲んでください。

麻酔が切れたら、指先をグーパーしたり、半寝返りをしたり、できるだけ運動した方が傷の治りが早いです!

私は翌日から歩いてトイレができるほど回復しました。
    立ち上がるためにお腹に力をいれると筋肉痛の何倍かの痛み、立ち上がるとビーン!と電気が走るような痛みがあります。これは覚悟するしかないですが、想像より痛くなかったです。
    リクライニングを駆使して、お腹より腕の力を使って体を動かすのが痛くないポイントです!

お腹の痛みは背中の痛み止めが入っている間はなんとか耐えられるくらいのものです。立ち上がったりお腹に力入れなければほとんど痛みは感じません。
    ただ、痛み止め切れるとマジで痛いので飲み忘れとか注意です…
    あと私は腹筋の使い方がわからなくなっててよろけてコケました😂

日を追うごとに良くなりますから、絶対痛くなくなる日が来るし喉元過ぎればなんとやらです!
    入院中は無理せず看護師さんにたくさん頼って過ごしてください。

お腹痛い…って思ってる時、隣から普通分娩の人の叫び声が聞こえてきて「この痛みよりはマシだわ」と思いました🤣

帝王切開はたしかに産んだ後が痛み、その中のお世話で大変と言われますよね。
    でも、帝王切開しか経験してなければ「こういうものか」となります。
    副作用が出てしまうとまたしんどいとは思いますが💦稀ですよ!

保険も適用になって保険会社から見舞金も出て私は赤ちゃん産んで35万円プラスになったので痛い思いしたけどまあ報われたかって感じです笑
    傷も、まっっっったく目立たないです。

逆子治るのがいちばんに願ってますが、帝王切開になってもあまり怖がらないで、どんとこい!精神でがんばってください。
    もうすぐかわいい赤ちゃんに会えますね💓

• 2月22日
  • aa

aa

もう、めちゃくちゃ細かくご丁寧に教えて下さりありがとうございます😭💓💓💓

やっぱりそうですよね…。
    切らないと我が子に会えないならもう腹括らないといけないですよね…泣

ちなみにですが、
    縦切りでした?🥺
    横切りでした?

もう本当にありがとうございます😭こんなに詳しく教えて頂き感謝感謝です🥺💓泣
    帝王切開の日にち決められたので、回ることも祈りつつ帝王切開することも視野に入れて過ごします😭💦

• 2月22日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

いやでもほんと、切りたくない気持ちわかりますよ😭
    切らなくて済むなら切りたくないですよね…
    私は陣痛を味わって、自分の力で生みたかったってすごくすごく思ってました。
    でも産んでみると現代医療がなければこの子に会えなかったんだと、医療従事者のみなさんに感謝の気持ちでいっぱいです!

横切りを選びました!
    だから余計に目立たないかもです🤔
    短いシワが一本入ってるだけ、みたいな感じです!

• 2月22日
  • aa

aa

はい、ホントそれです。
    陣痛痛いと分かってるけども、やっぱり下から産んで見たいって気持ちありますよね…。

横なんですか!🥺
    なんか、縦の方が戻り早いとか書いたりしてますが実際どうなんですかね?
    ただ横の方が目立たなくていいですよね🥲

• 2月22日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

縦の方が戻り早いんですか!

今は横にする人が多い聞いて、目立たないしそっちで!って感じで決めました。けど退院するときには既に結構きれいで、産後4ヶ月の今は言わないとわからないくらいです。
    テープは今でも絶対貼っていますが。

目立たないって言っても、水着にもならないし誰に対して目立たないんだって感じなんですけど😂

もしケロイドとか変になっても、2人目産むとき帝王切開ならその時治してもらえるみたいですよ!

• 2月22日
  • aa

aa

んー、なんかそんなこと書いてたりしますが実際どうなんでしょうね😅
    ちょっと病院に聞いてみます🥺💦とりあえず選べるのか選べないのかも。

産後4ヶ月になると目立たないんですね🥺❤️‍🩹
    友達縦切りですが、未だ傷目立つみたいです🩹…

2人目の時直してくれるんですか🩹…
    まあ2人目の時も結局また同じところ切らないとですしね🥺🩹

• 2月22日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

縫い方とか医者の技術、体質も関係あるかと🤔私は切る時は血が出ない皮膚を焼き切るメスで、縫うのは抜歯のいらないホチキスみたいなのでした!
    できるだけ運動して、テープは必ず貼って、痒くてもかかないを徹底してたので治りがよかったかもです。

• 2月22日
  • aa

aa

そうなんですか🥺❤️‍🩹
    痒くなりますよね…傷ですもんね…。

ママリさん、麻酔あまり痛くなかったとのことでしたが
    2本の管背中に入れるタイプのものですよね?🥲(何度もごめんなさい)
    友達がそれが凄く痛かったとか言ってたんで、麻酔もびびってるんですが…泣

なんかホント質問しまくりですみません。😭💭

• 2月22日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

私は傷というかテープのかぶれで傷の周り?が痒い時があった、ってくらいでずーっと痒くてたまらないなんてことはなかったです!
    でも人によってはテープを怠ったり、かきまくってミミズ腫れとか聞きますね😭💦

そうです!
    硬膜外麻酔と脊髄麻酔ですね。
    わかります〜!背中に注射なんて怖すぎて、もうそれはそれは痛みを覚悟してたんですよ😂

でも、普通に注射を刺すあのチクッてした痛みと、液が入ってくるズーンとした重み(痛みじゃない)があるくらいでした!
    脊髄麻酔のほうは電気がビリビリ!っと走る感覚があるので痛いというかビックリします👀
    体をしっかり丸めてないと奥まで届きにくいからちゃんと丸めておこうと意識してたのが良かったのかな?

私もママリで手術痛かったですかって質問したことありますが、痛くてたまらなかった!みたいなコメントひとつもなくて安心しましたよ。
    覚えてない、みたいな人の方が多かったです😂

痛みの感じ方は人によるし、その時のお医者さんの腕にもよるかもしれないので、ご友人さんは相当痛かったようでかわいそうですね😭

でも、たぶんビビればビビるほど「なんだこんなもんか」ってなると思います!私みたいに!笑

• 2月23日
  • aa

aa

なるほどです🥺
    ほんと詳しく教えて頂きありがとうございます😭💓
    どっちに転がってもとりあえず赤ちゃん無事に生まれてくればいいなと思いました。
    そしてママリさんとお話しできて、帝王切開への不安と恐怖が少しなくなったように感じます。

ここまで詳しく教えてくれる方もいらっしゃいません🥲❤️本当にありがとうございます❤️

ママリさんもお身体に気をつけて子育て頑張って下さい😊🔆

• 2月23日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

いえいえ!私も不安でいっぱいだったのでお気持ちわかるので力になれてよかったです。
    また何かあったらいつでも質問してください☺️

そうですね、赤ちゃんが無事に生まれてくるのがいちばん!
    大事なのはどう産んだかではなく、どう育てるかだと思います✨

どうか母子共に無事出産がおわりますように心から願っています。
    後もう少しお腹の赤ちゃんとふたりでひとつの時間、楽しんでくださいね💓

• 2月23日