※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バーガー
家族・旦那

夫婦財布一緒派の方と夫婦財布別派の方のお話をそれぞれ聞きたいです!私…

夫婦財布一緒派の方と夫婦財布別派の方のお話をそれぞれ聞きたいです!

私は現在シングルでお付き合いしている方と同棲を来週に控えています。
元夫の時は財布一緒で全て私が管理、お小遣い制でした。
今お付き合いしている方に同棲中、財布どうする?と聞いたところ財布別でって話がありました。
一応、私も彼も正社員で私が手取り17万、相手は手取り22万です!
私は、同棲中はいいけれど結婚することになったら財布は一緒の方がいいと思うタイプです…😵‍💫

コメント

あーか

一緒派ですが、内訳や貯金とかをしっかり見せてくれるのであれば別でも良いです💡

まりぞー

一緒です。
そして再婚組です。

収支などの細かい内訳をはっきりさせてくれるなら財布別もありかなと思いますが、相手が自由にお金遣いたいがための財布別なら一緒にします。

のんの

私も一緒派です。家族としての支出や貯蓄学は共有しておくべきだと思うので。
彼氏さんが財布別にしたいのは、お子さんにかかる費用があるからではないでしょうか?

ママ

同棲の時は別財布、結婚後は一緒にしました!

同棲時は夫側が「自分の稼いだお金」という意識が強く、管理されるのを嫌がりました💦
結婚し子供が産まれたことで、なんとか一緒にすることに納得してくれましたが、それぞれの価値観なので難しいですよね😂
回答になっておらず、すみません💦

ゆずみかん

我が家は財布別です!
話し合って決めた金額をお互いに出し合って生活費としていて、私が預かり食費や光熱費などに使っています。
その他、家のローンや貯蓄などは基本旦那担当です。
我が家はファイナンシャルプランナーさんが2、3年事にお金の使い方や貯蓄、保険の確認を行ってくれるのでそのとき一緒に通帳と共にお金の動きを確認しています。

moony mama

お財布別です。
お互いに生活費と共有の貯金にお金を出しあっています。とは言っても、我が家は夫の方がお給料がかなり良いので、ほぼ夫のお金で生活してますが😝

くま

共働きのときは財布別で産前産後は一緒です😊
食費と生活費はわたし、それ以外の光熱費や家賃は旦那、みたいな感じで分担です😌貯金はそれぞれ何万ずつって感じです
10月から働くのでその分担に加えて、子ども貯金もそれぞれちょっとずつ出し合う予定です🌿