※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きいろ
子育て・グッズ

2歳半の息子の言葉の遅れや行動について心配。早めに発達相談センターに相談した方がいいでしょうか。

もうすぐ2歳半になる息子を育てています。
最近急に心配になってきました。
2歳半ですが、言葉が遅いです。
単語10個くらいしか言えません。自分から言うというよりは私が言ったことをオウム返しするだけ。
掃除機やドライヤーの音を嫌がります。耳を塞いだり隠れたりします。が、掃除機をかけている私に近付いてきて掃除機をかけさせてってやってきたりもします。
また、テレビへの執着がすごく、何時間でもテレビの前でガン見し続けるてしまいます。声をかけても無反応。
そのためたくさんあるおもちゃで最近ほとんど遊びません。
私がこれで遊ぼうよと言って出せば遊ぶ程度。
思い通りにならないとぐずりますが、割とすぐに泣き止み違うことしてます。
最近幼稚園のプレに月1程度で行っていますが、たった1時間の制作で全く座っていられません。
1人で部屋を出て興奮している様子です。声をかけても無視です。
1歳半頃から毎日公園に行って会う友達がいるので一緒に走り回って喜んでいます。家でゆっくりお絵描きで遊ぶなどの時間をそんなにとっていないから落ち着きがないのかなとか思ってしまっています。
気分が乗ればなのか、手を繋いで歩いてくれることもあります。
色々気になる点まだまだありますが、1番は言葉の遅れです。
月末に医者に行く予定なので色々話はしてみようとは思っていますが、やはり早めに発達相談センターに行ったりしたほうが息子のために良いのでしょうか。
遅いなとは思いつつ周りにアレできるようになったじゃん!とか大丈夫だようちもそうだったよーとか言われて、私も大丈夫かな、様子見ようかなと思って過ごしてきました。
が、急に心配になって気になって気になって、、、

何かアドバイスや私はこうだったよと言う話があればお聞かせください💦
宜しくお願いします。

コメント

︎☺︎❤︎

私の息子は保育園に入ってから
色々問題点があるところが見つかり
保育園の先生の勧めで市役所に
相談しに行って発達検査をしてもらいだいたい9ヶ月の遅れがあるということで今療育に通っています!
私の息子も1人で部屋を出ちゃったっていうのもあったみたいです😭

これはあくまでも私の息子の場合ですが更に不安にさせちゃってたらすみません😭😭

私もまだ大丈夫だよ うちもそうだったよなど言われて相談できる所に行かなかった矢先に保育園の先生から
そう言われたのでもうちょっと早くに行動すれば良かったなって思いました🥺
母親の勘って当たると思うので気になるようでしたら早めに相談した方がお子さんの為にもきいろさんの為にもいいと思います!!
でも月末に病院行くということなので初めはそちらの先生に相談してみたらどうでしょうか!?

• きいろ

きいろ

やっぱり母親の勘はなんとなく当たりますよね💦
    私も一歳半あたりからあれ?と思うことが増えてきたように感じます💦まだ赤ちゃんだからこの子のペースがあるからと思っていたら1年経ち、言葉はほとんど発達していないなおかしいなと思ってきました。
    月末に病院へ行くのも、2歳の時にかかった病院で言葉の遅れを指摘され、2歳半まで待ちましょうと言う話で行く予定です。保健師さんと何度かやりとりありましたが、お母さんが心配してないならまだ良いかなーと言う感じだったので、病院でもそう言われるのかなと思うと、結局私の気持ち次第なら私がどうしたいのかきちんと考えた上で病院でもお話ししようと思ってます。
    とても参考になりました!ありがとうございました😊

• 8月19日
  • ︎☺︎❤︎

︎☺︎❤︎

この子のペース…わかります😭
    第1子だったのであっ子供ってこんな感じなんだ。まだまだ年齢が低いからしょうがないってずっと済ましていました😂でも子供にとっては何で出来ないんだろうってやりたいのに伝えたいのになんで言えないんだろうって感じで苦しかったんでしょうね😖

あっもう相談はしてたんですね😭
    そうですね 気持ちを固めて話す内容も考えた上でお話 いいと思います!
    子供も一緒だと長々と話せませんもんね😭

• 8月19日
すみれ

一歳半健診では特に指摘はされませんでしたか?

症状を見るかぎり、自閉症とADHDの併発かなと思います。
発達支援センターに相談して、療育を開始したり発達検査をやった方が良いです。

病院にも行かれるとのことですので、今後は病院と発達支援センターに通い療育を進めて行く形になると思います。

うちの子も発達障害があり、4月から療育に通い始めました。
3ヶ月半でだいぶ成長したと思う事があるので、以前よりは心配事はなくなりました。

他人から「このくらいなら大丈夫」「男の子は言葉がでるのが遅いから心配しなく平気」等言われる事があると思いますが、それを鵜呑みにして放置してたら実は発達障害でしたというパターンもあるので、早めの相談、受診、検査が大事です。

• きいろ

きいろ

一歳半健診でも言葉はひとつも出ていませんでしたので、その点についての指摘はありました。2歳まで待ちましょうと。2歳になって違う病院(大きい病院)へ行くことがあり、その点を話し、2歳半まで待ちましょうとなって月末にまたその病院へ行く感じです。
    やはりここに書いてある行動は全て自閉症とADHDの症状なのでしょうか。

• 8月19日
みあ

うちの息子も言葉の遅れがきっかけで発達が気になり、現在発達障害疑いです。今は週2で児童発達支援に通っています。
私も同じく周囲の大丈夫だよに惑わされ悶々と一人悩む時間が長く、もっと早く行動して療育に繋げてあげればよかったと思いました。
私の場合、息子が2歳10ヶ月の時ようやく発達医療センターの予約等を始め、本格的に療育をスタートさせられたのがもうすぐ3歳5ヶ月になるって頃でした。
療育等も空きがないと利用できなかったりするので行動するなら絶対に早めがいいです。月末に病院行かれるとのことなので、可能であれば発達専門のところに紹介状など書いてもらえるといいですね。

• きいろ

きいろ

発達支援に通い出して何か変化はありましたか?幼稚園等は普通に行っているのですか?色々聞いてすみません💦
    やっぱり早いほうが良いですよね😣

• 8月19日