※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳の娘が毎日お腹が痛いと言います。嘘をつくことも。お医者さんごっこが原因か。病院に行くべきか悩んでいます。

2歳9ヶ月の娘が毎日「お腹が痛い」と言います。
言うのは食事中が多く、笑いながら言います。

病院行く?と聞くと「行く!」と嬉しそうに言います😭

嘘をついてはいけないと注意すると「痛くない」と言います。

2歳の子が嘘でお腹が痛いと言うことはありますか?😣

You Tubeでお医者さんごっこにハマってるのでその影響でしょうか?

本当かどうかわからないのに病院に行くのはダメですよね😰

コメント

COCORO

嘘がどうか?までは
分かりませんが

我が子が言ってるなら
私は連れて行きます

うちの子の場合は
便秘だったことあります😅

まり

うちの子も病院好きすぎて「お腹痛い」「歯が痛い」など言い出します🤣💦
娘は本当に痛かったら泣いたり苦しそうにするので見分けられますが、見分けつかないと困りますね😑笑
ただ今の時期は「病院は怖いバイキンがいっぱいいるところだから、嘘ついて行っちゃダメだよ」という風に教えてます😅💦

いくみ

病院に行ってもいいと思います😊

私なら、病院に行くというなら、じゃあお支度しようね、と言って本当に出かける支度をします。

その過程でもう大丈夫、とお子さんが言ったり、病院でお医者さんとお話したりしたら、どうしてお腹痛いって言ったの?と聞いたら、お子さんの本当の気持ちがわかったり垣間見えたりすると思います。