※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
秋雨🔰
家族・旦那

私は今38週で初めての出産を控えているプレママです。質問というか愚痴…

私は今38週で初めての出産を控えているプレママです。
質問というか愚痴というか。。聞いてください。。


義母が勝手に抱っこ紐、退院服(多分セレモニードレス)、バウンサー、その他肌着洋服類を買っていました。

バウンサーは友達から借りる予定でしたし、
服や肌着はデザイン等はともかく、たくさんあってもまぁ困らないからむしろありがたかったんですが、抱っこ紐だけは私が夜な夜な調べてワクワクしながら悩んで、2児のママである妹と試着までしに行って、なんならお祝いで妹夫婦に買ってもらう予定でした。

なのに、明日バウンサー届きます!
抱っこ紐と退院服(多分セレモニードレス)も用意してます!っていうLINEが来て、すごくショックを受けてしまって。

試着して妹にお祝いで貰う予定でした〜エルゴの前向き抱っこ出来るやつを狙ってた〜とか言ったら、色々ありすぎて悩んで選んだけどこれで良かったかな?ごめん!みたいな返信が来たので、少しは伝わったような気もしてますし、義弟の嫁と買いに行ったと思うんですが、エルゴのアダプトシリーズを買ってくれていて、私が欲しかったエルゴであるには良かったんですが、(しかしOmniシリーズが欲しかった)色とか前向き抱っことかも含めて、あの悩みながらもワクワクしながら試着したり、赤ちゃんの事を考えて選んだ楽しい時間と気持ちが、踏みにじられたような気になってしまって。。妹にも申し訳ないし、買い物の付き添いをした義弟嫁も「自分で選びたいと思いますよ〜」って言ってくれなかったのかな?とか。


しかも、またそれを今週末持って行くと言われて。(先週末も用があり義父母訪問)

多分、自力では来れないから今度は義弟家族(3歳、1歳)の4人車で義両親の合わせて6人?コロナ禍の中、大阪→京都の臨月妊婦宅に?
しかも出産前にくれるの?みんなでららぽーと(大型ショッピングセンター)で買い物もしてるよね?


産まれたら、じゃんじゃん会いに行くし会いに来てね〜と言われたのが、今となっては割と本気なんやな、と怯えています。ちなみに、義父はこの義弟夫婦が初孫を出産した時、毎日病院へ行っていたそうです。(コロナ前)

すごく楽しみなのはわかるし嬉しいけど、
抱っこ紐、産まれる前にお祝い、コロナ禍の中買い物→臨月妊婦宅訪問、ここにきて凄くストレスです。

今月末の訪問はとりあえず断る予定ですが、抱っこ紐の件は、これから使うたびに悲しい気持ちになりそうです🥲

コメント

みかん

せめて“抱っこ紐とかその他諸々買おうと思ってるんだけど〜”みたいな相談欲しいですよね😓
ありがた迷惑って言葉がめちゃくちゃしっくりきました(^^;
抱っこ紐もう買っちゃいました〜って嘘ついたら良かったのに!w
コロナ前とはいえ毎日病院はやばいです😥
コロナ禍の今、普通なら出産を控えてる方とは会わないかなとも思います。

  • 秋雨🔰

    秋雨🔰

    そうなんですよ、事後報告なのがびっくりで💦
    色々種類ありすぎて悩むのは私の担当!!って思ってしまった。笑
    いや、わかるんですよ、子供が産まれる楽しみな気持ちは同じですし。

    義父の毎日病院もヤバすぎますよね。なんなら、義弟嫁はおかげさまで2人とも完母でした、とか言ってて怖くなりましたよ…

    • 8月19日
はじめてのママリ🔰

わたし抱っこ紐エルゴのを使ってますが、洗い替えが用意出来ておらず2個目の抱っこ紐買おうと思ってるところです💦
妹さんにはもう話してますか?
わたしなら抱っこ紐ありがたく2個持ちします🥰💕

買ってもらえるのは嬉しいですが、何もかも使うのはこっちなので希望とか聞いて欲しいですね😭

  • 秋雨🔰

    秋雨🔰

    抱っこ紐は特に毎日使うものだし、使い勝手もそうですが、なんていうか思い入れみたいなのが芽生えてしまってて😢
    妹からエルゴのお古と結局使わなかった腰掛けタイプの2つを既に貰っていて、さらに新しいものをお祝いにしてもらう予定でした。
    そして、自分でコニーかスモルビのラップ型?のものを買おうとしてました。

    勝手に買うっていう所に、色んな意味で恐怖感があるんだと思います。。。😂
    (これだけ買ってあげたんやから、毎週顔見せてね。。とか。)
    考え過ぎかな。😖

    • 8月19日
いっくんママ

お嫁さんだから(自分の母じゃないから)買うと言われても何も言えなかったとかですかね?😅😅
ほしいもの相談してほしかったですね。。

抱っこひもの件ですが、何個あっても困らないですよ!
旦那さん用、自分用と分けるとかしてもいいと思います🤔
エルゴはサイズ調整が手間かかるのでので、その都度パパ仕様、ママ仕様と変更するのがちょっとめんどくさいです。
なので、2個持ちとかも身近でもよく聞きます。
かさばるのが難点ですが、丈夫でいい抱っこひもですしね、私ならもう1個あっても困らないと思いました😆

  • 秋雨🔰

    秋雨🔰

    私の年齢的にも最初で最後の出産かもしれないし、欲しかったエルゴ、買おうかなぁ。
    もしくは妹にお祝いでやっぱり貰おかな。憧れの前向き抱っこもしたいし。。

    多分、ほんとに悪気なくお義母さんも義弟嫁さんも私のために色々考えて選んで買ってくれたんや…と思ってます。
    もしくは、同じように2個あっても困らないよって嫁も言ってくれてたのかもですよね。

    精神的に不安定なのか、ポジティブとネガティブな考えが入り乱れてます…

    • 8月19日
める

なかなか強烈なお義母さまですね…😂

抱っこ紐に関しては、私もエルゴを2つもってますよ!予備で買い足したので義母からのはサブにしちゃいましょう💕
コロナ禍なので家用の抱っこ紐にしてもいいと思いますし、なんせサブでもってれば汚れても心配ありませんよ!

なので、妹さんからは予定通りお祝いで欲しかった抱っこ紐貰いましょう🥰

訪問はマジ勘弁してほしいですが…😱😱😱

  • 秋雨🔰

    秋雨🔰

    エルゴ2個使い(厳密には妹のお古の3個使い)で行こうかなぁ。やっぱり自分の選んだ物が欲しかった気持ちは譲れないです。笑

    正月から義父母には会えてなかったので、先週末どうしても産まれる前の妊婦姿を見たいという強い要望と他にも用があって来てくれたのが、私からしたら最後かな〜と思ってたら、また来るんかい!と。

    病院でPCR検査を受けたばかりなので、もし陽性なら今の病院では産めない、同居人家族以外は極力会わないようにと先生にも言われた、とかの理由で訪問は阻止しようと思います。。

    いや、コロナ無くても臨月妊婦宅に来ないで!って思いますけどね。😇

    • 8月19日
まま

えー!私なら売りますよww
せっかく赤ちゃんのために悩んだのだから、お母さんが好きなの使っていいですよ🙆‍♀️
売るのきまづいなら、義母が来る時だけ使えばいいのでは??

  • 秋雨🔰

    秋雨🔰

    私も一瞬売ることが頭によぎりました。笑
    でも流石に出来ないし、皆さんが言ってくれてるように、2個使いで行こうかなって思います。旦那に使わせて、私は自分で選んだものを妹から貰おかなぁ!

    ちなみに洋服肌着類は新品のままメルカリ行きになるのもありそうな予感です…🙏

    • 8月19日
ママリ

抱っこ紐は今からでも断って、受け取らなくて良いと思いますよ。

義母だから言いにくいとは思いますが、
最初にガツンと断らないと、今後一生、勝手に色々決めたり買ってこられたりします💦

「せっかく買っていただいたのですが、私たち夫婦の子供なので、私たちが一生懸命考えて悩んで決めた物を使っていきたいです」
みたいに、「私たち夫婦の子ども」を主張して押し通しちゃいましょう!

義母が勝手に買ったものなので、そのエルゴを返品するのかどうするのかは、義母が好きにすればいいだけで、
こっちが気にする必要はないです。

今後一生嫌な思いをするより、今踏ん張ってきちんと断る方が、後々絶対自分やお子さんのためになると思います…!

  • 秋雨🔰

    秋雨🔰

    ひゃーー
    流石に受け取らないのは、まだそれは出来ないです😖
    結婚も2年目でまだ数回しか会ってない関係ですし、赤ちゃんフィーバーで、急にあれ?あれ?って思う事が続いて…

    でも、今度また同じような事があったら、その時はしっかり言わなきゃ伝わらないな、と思います。

    次の懸念は、コロナ禍関係なく1ヶ月健診待たずに我が家訪問。でしょうね…

    • 8月19日
はち

お気持ちわかります、本当はあれもこれも、自分の好きな物、欲しいもので揃えてあげたいし選んでる時間や使うことを想像してるのが何よりも楽しいですよね🙂

私は実母相手なのですが、受け取りませんでした。でも拗れてしまうのも良くないので、
「本当にありがとう、凄く嬉しいです。でも実はずっと欲しかった物をもう見つけてていて、店舗で試着もしてこれにしようと決めていたものがあります。せっかく買っていただいたのですが、貰っても使わないと思います。それが本当に、何よりも申し訳ない。安いお買い物ではないし、もし返品が叶うのならば是非そうしてもらいたいです。お気持ちだけ頂けたらと思います。」
と送りました。

  • 秋雨🔰

    秋雨🔰

    そうなんです。夜中眠れないし、あれやこれや調べては悩んで、でもそれが楽しくて🙂

    そういえば実母も、実母友達の知り合い?の人が使っていたベビーカー貰えるけどどうや?って言ってきたことを思い出しました。笑

    いらんわーて一言だけ返したら、京○大学の先生で子供は1人やから(多分まだ綺麗やと言いたい)と返信がきて、

    京○大学の先生って言うくだりは関係ないやろと内心突っ込んで、いらんわ〜と一言また返したらもう何も言わなくなりました。

    事前に聞いてくれたけど中古な実母、新品やけど事後報告な義父母。

    …新品を事前に相談してくれるのは妹や友達だけですね😂

    • 8月19日
ママリ✨

もう、ありがた迷惑ではなくただの迷惑でしかないです💦
なんでも選べるのは親の楽しみなのに、相談もなしに勝手に買われたら私なら幼稚ですが受け取りません✋

賃貸で部屋も狭いので、バウンサー邪魔だし、抱っこ紐も複数持ちしてる人もいるだろうけど我が家は1個で充分ですし、吐き戻しもなく服もそんなに要らない子なので趣味じゃないものいらないです。

他の方へのコメントも読ませていただきましたが、「嫁の妊婦姿見たい」これがよく聞きますが私は気持ち悪いです💦旦那の親なんて所詮他人ですし、そう言う人に限ってやたらお腹触りたがる気がして💔

最初に強い妻でいないと、エスカレートしそうな気がします。

  • 秋雨🔰

    秋雨🔰

    エスカレートしそうっていうのが今一番怖いと思っていて。。。まだ数回程度しか会った事ないし、先日から急激に大接近な感じで戸惑いはありますね💦

    義父はすごく遠回しに赤ちゃんまだか?の催促があったり、その他諸々ありで警戒はしていて、義母は全くその素振りが無かったから安心してたんですが、ここに来て頭角を表しつつある??
    いや、今舞い上がっちゃってるだけよね??の行ったり来たりです😅

    • 8月19日
まーる🔰

少しは相談して欲しかったですね。義弟嫁もきっと無理矢理連れて行かれたとかですかね…。

抱っこ紐何個も使い分けてる人多いですよ。うちも月齢に合わせて、2つ用意しました。妹さんの気持ちもあるだろうし、もう一つあって良いと思いますよ。

使いたいものは、追加で買っちゃいましょう😄

私の義母はケチだから、肌着買ってあげると言ってきました💧既にたくさん買ってあったので、肌着や寝る時の服などは要らないと断りました。

それでも、ロンパースをネットで買って送られて来たのですが、夏用の大きいサイズでこれから産まれるのに、秋冬用では無かったので、寒い思いして着させるのは可哀想なので、ほとんど着せずに終わると思います。

もらったものを絶対使わなきゃ行けないわけでは無い。要らないって言ったのに、送って来たんだし…。着せなくてもいいだろう。そう思うようにしました🙄

色々買ってもらえて助かるのもあるけど、一言相談は欲しいですよね。

あまりストレス溜めずに、旦那さんにハッキリと買う前に相談が欲しいと言ってもらってはどうですか?

私は、自分で義母とやりとりは一切していません。
嫌味しか言われないので😥

毎週の様に来られるのも迷惑ですね。コロナ理由に断っちゃいましょう😊

まもなく出産ですね💕
今は楽しいことだけ考えましょう❤️

私も、義母にイライラしない様に過ごします😆

  • 秋雨🔰

    秋雨🔰

    義弟夫婦は家が近いしほぼ毎週帰ってるみたいで、多分嫁もその方が楽なんでしょうね。みんな居てるのに(義父や私の旦那も居た)の前でケープしてましたが授乳してたのを目の当たりにして、こっちが逆に困惑する位でした😂
    きっと実家レベルで仲良いんやろなぁと思います。気さくな子やし私も喋りやすいんですけどね。

    旦那は何も言えないやろなぁと思いますけど、これからエスカレートし出したら言ってもらおうと思います。
    幸いにも?独身時代から実家に帰りたがらなかったタイプなので、毎週会うとかは阻止出来そうな気がするけど…

    ほんと!もう産まれるまでは余計な事考えず、楽しい事だけ考えて過ごすようにします🥰

    お互い出産までリラックスして過ごせたら良いですね☺️

    • 8月19日
  • まーる🔰

    まーる🔰


    義弟お嫁さんすごいですね😳

    仲良く出来るのは、素敵だけど仲良いのなら義母に一言聞いてみたらどう?とか言って欲しかったですね。

    産まれるまで、ゆったり過ごしましょう💕

    • 8月19日
ぽけっつ

買おうと思っているなら先に言って欲しいですよね💦
うちは買わないで親戚からのお古を渡してくるパターンだったので、本気で嫌でした😥

抱っこ紐は、自分の体格に合うものが一番だし、気持ちの面でもモヤモヤし続けるのが嫌なら、予定通り妹さんにお祝いとして貰ったら良いと思いますよ😃
義母さんからのは、旦那さんが使うでも、義母に抱かせるとき用に義実家に置かせてもらうでも、貰っておいて使わなければ後々売るでも良いし😁
バウンサーも、既に用意していたと話して、邪魔でなければ義実家訪問用に置いててください🎵で、後で使いやすいものを選べば充分ですよ。

ついでに、色々用意していただいたのはありがたいけど、赤ちゃん関係は自分でも色々見比べて揃えているので買っているので、かぶっても申し訳ないので事前に教えてくださーい❗️と念押ししたほうが良さそうですね😅

産後もフィーバー凄そうだし、今なら「コロナでピリピリしていて、産院から同居家族以外と交流を持たないように言われている。出産の受け入れを制限されると困るから、申し訳ないけど出産も近づいたからそろそろ来訪は遠慮してほしい」と言ったらどうでしょう🤔
赤ちゃんのお世話でクタクタになるので、義両親が毎日来て気疲れしないよう、コロナを理由に先手を売っても良いと思いますよ😃

  • 秋雨🔰

    秋雨🔰

    今LINE見返してたんですけど、私の言い方まだまだ弱かったかもしれない💦でも、勝手に選んじゃってごめんねって2回位返信きてたから、大丈夫のような気もします。てか、そう信じてる。笑

    ベビーカーも買ってくれるらしく、これはお義父さんに任せられないから、一緒に買いに行こうって旦那には言ってたみたいで、その配慮を抱っこ紐にも欲しかった〜と内心思いました。笑

    お古の押し付けはほんまにシンドイですよね。うちは実母がやりがちです😩

    週末の訪問は、
    出産間近でコロナの増え方も尋常じゃないから、来訪はごめんなさい🙏同居家族以外とは極力接触しないでって言われてて、よかったら退院服は送って貰って、抱っこ紐はすぐ使わないし、赤ちゃんが無事に産まれてから貰えたら嬉しいです😊ってLINEしようかと思います。

    • 8月19日
ロコ

何が欲しいか聞いて欲しかったですね💦💦

有難迷惑より、聞いてくれなかったらただの迷惑ですよね😭
抱っこ紐は使う本人の装着感が大事なのに。。。
セレモニードレスはどれも似たような物かもしれないけど、自分で選びたいですよね~😭
そして、バウンサー。。。
借りる予定だったなら返却すれば、場所取らないけど、もらっちゃうとずっと家にある状態。。。

うちは初孫ですが、そんなそぶりないので、良かったと心の底から思ってます😁
妊娠報告後、主人だけ1度義実家行ってますが、『 つわり中でも、これなら食べれるかな~?』とりんご一つすら頂けてません😂😂😂
こちらからは、お菓子、父の日、母の日(これは合同で送っただけですが)、お盆にも帰省出来ない代わりに贈り物してますが。。。
まぁ、いらないですけどね😆

それにしても、この状況下で大阪→京都 来ないで~全部ひっくるめて送ってくれれば良い。。。

義父の毎日のお見舞い、本当にいらない。
そこはコロナ禍で良かったと思えますね😂

  • 秋雨🔰

    秋雨🔰

    そうですよね、抱っこ紐は毎日使うし、私の装着感、使用感、デザイン、色、全部自分で決めたいものなのにな…
    なぜ義弟嫁もそれを言わなかったのか…
    これなら(エルゴなら)絶対大丈夫、喜んでもらえるよ〜っていう感じで盛り上がってしまったのかな。。

    退院服は、もう暑いし肌着におくるみで良いわ〜て思ってたし、バウンサーも友達が持ってるのがどんなのかもわからないまま借りれてありがたや〜としか思ってなくて…

    買ってもらってありがたいんですけどね、ちゃんと用意しなきゃダメよ!って言われてる気がして…そんなこと考えてしまう自分にも嫌気するし😞

    ほんと、ひっくるめて産後に送って欲しい。毎日のお見舞い、本気でいらない。考えただけでゾッとする。
    義弟嫁、気にならなかったんかな…

    • 8月19日
子供三人のママ

私ならダブっても、洗い替えでいいか、ぐらいでありがたく2個いただきます。
買う前に聞いてもらえたら助かるけど、受け取る時はありがたく、使うかどうかの判断はあとで。
違うのが欲しかったとかは言わないです。
抱っこ、おんぶ紐、夏場はメッシュタイプの涼しいのに変えたり、いろいろしたので育てていく中で、他のタイプの便利さに気付いたり、最初から2タイプもらえるなんてラッキー🤞とプラスに考えたら気持ちが楽ですよ。
離乳食セット、2セットもらったりとかダブルことありました😅

  • 秋雨🔰

    秋雨🔰

    皆さんも仰るように、洗い替えや旦那と私用の2つあっても困るもんじゃないな!と思えるようになりました。
    そして、きっと義母も悪気があったわけじゃないよなぁって。プラスで考えるゆとり、大事ですね☺️

    • 8月20日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

うわー😱私なら泣きながら旦那に八つ当たりします‼️‼️‼️
我慢して偉いですね👏
義母大嫌いなので嫌味言いまくってやります‼️‼️

  • 秋雨🔰

    秋雨🔰

    旦那は人の気持ちに寄り添うことが出来ない人間なので、八つ当たりとか出来て羨ましいです。こいつに訴えても仕方ないな。。。で終わってしまう。たしかに我慢ばっかりかも🥲

    この先、義父母が大嫌いになったら、私もどう変わるかわかりませんけどね🤯

    • 8月20日
のりたまこ

出産直前にかってなことされることほどムカつくことはないですよw
義弟嫁さんが産後そのようにされていて今も関係が続いているなら義父はそうやって毎日来られること、しょっちゅう会いに来られることはもう普通のことになっているとおもうので、あちらはこうだった、でもわたしはちがいますってはっきりしておいた方がいいですよ!

私も出産直前にずっと距離をおいていた義母たちがすり寄ってきてストレス与えられまくって今ではもう疎遠です。

こちらの要望を優先してくれる人たちならまだ望みはあると思いますのできちんとまずは正直な気持ちを伝えてみてはどうですか?

  • 秋雨🔰

    秋雨🔰

    ほんまにそうですよね。今までコロナ落ち着いてた時期やら、安定期やったり散々時間あったのに、出産直前で勝手に何をわちゃわちゃし出すんやと。ほんまイライラします。

    とりあえず今週末の訪問は断ったら、素直に了解👌産まれてから会えるの楽しみにしてます💕って来てたので、まぁ良かったんですが、産まれてもコロナが消えて無くなってるわけじゃないのに、実際どこまで理解出来てんのかと不安になりますね…
    またヤイヤイし出したら、その時はハッキリ言おうと思います。

    • 8月20日