※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アラママン
子育て・グッズ

赤ちゃんの睡眠パターンが変化していますが、これは睡眠退行の可能性があります。落ち着けば元の長い睡眠が戻ることもあります。

睡眠退行でしょうか?

現在生後5カ月の赤ちゃんです。

以前までは夜中は7〜9時間近く寝てくれて、1回起きるくらいだったのですが、最近夜中に2回程起きるようになりました。
(3〜4時間で起きるようになりました)

それに加えて夜中の寝かしつけが時間がかかるようになってしまいました。

20時過ぎには寝るようにしているのですが、寝たかな、っと思っても1時間以内に1度起きる事もよくあります。
(この場合は抱っこしてユラユラするとすぐに寝ます、そしてそおっと布団に置くとその後は寝ます。)

夜中に2回起きる前は、4時間で起きる日もあれば9時間続けて寝る日とあり、バラバラでした。

これは睡眠退行なのでしょうか?
これは落ち着けばまた長く寝てくれる日がくるでしょうか😞

コメント

はじめてのママリ

うちの子も明日で生後5ヶ月ですが最近寝かしつけに時間かかります💦💦今では授乳したらすぐにセルフねんねでしたが、、、

4ヶ月すぎたあたりで今までしっかり朝まで寝れた子が夜中何回か起きるようになりましたが、2週間くらいしたらまた朝まで寝てくれるようになりました🙆‍♀️

睡眠退行だったのかなと思います😂
つらいですよね、、
でもまた寝てくれるようになると思います♪
頑張りましょー😭

  • アラママン

    アラママン

    寝かしつけ時間かかりますよね😞
    セルフねんね数回ぐらいしかなく羨ましいです💦

    うちも早くまたぐっすり寝てくれるようになって欲しいです💧
    これ以上起きる回数が増えない事を祈りながら頑張ります😂

    • 8月19日
deleted user

毎日おつかれさまです🙇🏼‍♀️💜
睡眠退行ぢゃないと思いますょ🤍
赤ちゃんは常に成長してると思います
私たち大人は不快な夢を見ても
「あっこれは夢かーーー」て終われる
けど赤ちゃんはまだまだ未熟です!
頭の中が情報過多で眠ってても休まら
へん状態で😫💦🤦🏼‍♀️
自分で興奮おさめることできず泣く
んやと思いまっす!
新生児〜少しの間はお腹空いたー
ねむたいーて感じやけど成長と共に
いーぱい日中情報が入ってきますもん
ねっ🐒👼🏻
でもいつか子供が成長していっーぱい
の情報量を自分で処理できるように
なるまで見守る、待つしかないと思
います。。。 🧡
でもママは寝不足になるし精神的にも
体力的にもしんどいですよね
毎日おつかれさまです。
私は5ヶ月半くらいのとき3日
くらいだけ夜中🍼以外に泣く
ことがありましたっ
でもずーと長く続く子もいると聞くの
でママはほんましんどいですね。。。
すみません。アドバイスにならなくて
でも応援しています!🧡

  • アラママン

    アラママン

    睡眠退行ではないですかね💦
    子供が成長するのを待つしかないですかね😅

    ありがとうございます、頑張ります!

    • 8月19日
たろやん

同じく、最近3時間ぐらいおきに夜間授乳しています🥲
今まではもっとまとまって寝てくれたのに…
睡眠退行ですよねぇ?
もう少し経てばぐっと寝てくれるようになると信じて頑張りましょう!

  • アラママン

    アラママン

    同じですか😭
    大変ですけど同じ方がいると少し安心してしまいます😅
    しかも朝は5時台に起きてしまい寝なくなってしまいました💧
    お互い寝てくれる日を信じて頑張りましょう!

    • 8月20日